愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

応援メッセージ

ありがとう!おまわりさん!

応援メッセージ

県民の皆さんから寄せられた愛知県警察への励ましや、お礼の声を要約して紹介します。

令和4年11月28日 広報課員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・きんきゅうの時は110、相談の時は#9110ということも知らなかったです。これから相談をするときは#9110で、電話をしたいと思います。
・交通かんせいセンターで車がスムーズに通れるように、しんごうをそうさしていることも知りました。

令和4年11月21日 広報課員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・この見学で「とてもかっこいいな。」と思ったからけいさつになりたいです。
・じゅうたいしていたりするのは、ねずみ色のラッパで分かって、車の地図などにうつると知りました。
・やく55秒に1回に110番がかかっていて、警察の力がひつようとされていて、やっぱり警察ってすごいなと思いました。
・わたしがしおりを書いている時に、どんどん110番の数がふえていて、とてもびっくりしました。
・自転車のゲームみたいなやつが一番心にのこりました。左右を見てから走ろうと思いました。

令和4年11月22日 犬山署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・あやしいひとのことをおしえてくれてありがとうございます。つみきおにをおぼえておきます。
・わたしのランドセルにぼうはんブザーがついていないので、ママと話してランドセルにつけたいと思います。
・これからふしんしゃにあったら、ちゃんと大声をだしたいとおもいます。

令和4年11月22日 犬山署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・パトカーが来たときに、どろぼうが「あ、けいさつだ」って思うから、犬山の人たちもあんぜんにくらせると思いました。
・「こうばん」や「まち」で見かけるおまわりさんは、みんながあんしんしてくらせるように、一年中がんばっています。
・けいさつの人は、ナイフとかでさされても、だいじょうぶなふくをきているのを、はじめてしりました。

令和4年11月23日 名東署員宛にお礼の言葉と手紙をいただきました。

<お礼の言葉の内容>
勤労感謝の日なので、子供たちがお巡りさんに日頃の感謝を伝えに来ました。
日頃から交番の方に、横断歩道を渡る際に他の車の停車を促してもらったり、子供たちがパトロール中のパトカーに手を振ると手を振り返してもらったりして、見守りをしていただいています。そのため子供たちが、お巡りさんにお礼がしたいと言っていたので警察署に来ました。

<お礼の手紙の内容>
いつもありがとう。

令和4年11月14日 江南署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・かっこいいかつどうを見せてくれてありがとうございます。
・いろいろな話を聞かせてくれたり、いろいろなものを見せてくれてありがとうございます。
・パトカーのサイレンの音がすごく大きくてびっくりしました。
・じけんやどろぼうがきたら、交番にたのみますね。
・いつもへいわをまもって下さってありがとうございます。

令和4年11月17日 広報課員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・この前は、いろいろおしえてくださりありがとうございました。
・つうしんしれいしつで、大きなマップがあってすごいなぁと思いました。
・一番楽しくべんきょうできた所は、コノハズク広場です。どうしてかと言うと、いろいろなたいけんができる所もあったので、とても楽しかったからです。
・コノハズク広場に白バイがあって、「白バイに乗ることはこわくないのかな。」と思いました。

令和4年11月9日 豊川員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
私がよく通る十字路が、植木でとても見通しが悪く困っていました。先日、駐在所の前を通った折、丁度お巡りさんに逢うことができ、その件を話すと素早く対応して下さったのでしょう。すぐ小さく切って下さいました。おかげでとても見通しがよくなりました。お礼をと思いながら、なかなかお逢いできませんでしたので、書面をもちましてお礼申し上げます。

令和4年11月1日 広報課員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・はんにんをおいかけるのは、車だけじゃなくて、自転車やヘリコプターも使っていることがわかりました。知りたいこといがいも知れてよかったです。
・いっぱいあそべるスペースがあっておもしろかったです。とくにじけんをかいけつするゲームがたのしかったです。
・しん号きの一つの丸の直径が30cmもあることがわかりました。今まで20cmぐらいだと思っていたので、以外と大きくておどろきました。
・交通かんせいセンターでは、しん号をちょうせつしていることがわかりました。

令和4年11月1日 広報課員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・白ばいに乗せてくれてありがとうございます。
・コノハズク広場、とても楽しくべんきょうになりました。
・通信指令室を見せてくれてありがとうございました。モニターに小学校をうつしだしてくれてうれしかったです。いろいろ勉強になりました。
・通信指令室のスクリーンがはくりょくがあってすごかったです。
・白バイは思ったいじょうにでかかったので、びっくりしました。

令和4年11月4日 犬山署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
先日の訪問では、私たちの質問に丁寧に答えてくださりありがとうございました。また、私たちに様々な経験をさせてくださり、ありがとうございました。
今回の学習では、警察署の中や犯罪について教えてくださりありがとうございました。私が一番驚いたことは、署の中に武道場があることです。警察が柔道や剣道をするということがすごいと思いました。今回は、私たちのために、お忙しい時間を割いて下さり、ありがとうございました。

令和4年10月26日 犬山署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<犬山の手紙の内容>
路上駐車の件で、長期に亘り団地の近隣住民が迷惑して来ましたが、警察の取り締まりや住民の行動により、反省の気持ちがあった様で最近は自粛しているようです。
近隣住民は、歩行者・自転車と車のすれ違いが安全にできることを喜んでいます。世の中何が起こるか分かりません。天災、人災、又は火事、救急車等が通る時、私的に公道を使用していると大混乱します。路上駐車がある為、夜間に右側を走行中に自転車と接触しそうになった事もありました。ここは道路も狭いし、上り、下りも多い所です。道路を個人で使用するのは絶対に駄目です。お互いルールを守って住み良い犬山でありたいです。最後に、警察の指導により現在、路上駐車は解消しました。有難うございました。

令和4年10月30日 緑署員宛にお礼の言葉をいただきました。

<緑の言葉の内容>
先日、交通事故に遭い緑警察署の警察官に対応してもらった者です。
事故の際、私は病院に運ばれてしまったのですが、その後、事故現場が気になり戻ったところ、現場に駆け付けた警察官が事故の際に出たオイルや破片の掃除をしてくださっていました。本日は、その警察官に感謝の気持ちを伝えたくて訪問しました。本当にありがとうございました。

令和4年10月25日 豊川署員宛にお礼の電話をいただきました。

<豊川の電話の内容>
私は、一人暮らしをしています。以前、開けたはずのない窓が開いていたことがあり、娘に相談したところ、そんな私を心配して豊川警察署にパトロールしてもらうようお願いしてくれました。
それからというもの、毎日のようにパトロールをしてくれ、郵便受けにもパトロールカードを投函してくれるので、毎日安心して暮らすことができております。
パトロールしてくださった警察官には、大変感謝しているとお伝えください。

令和4年10月17日 緑署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・いろいろなことをおしえてくれて、ありがとうございます。ぼくも、おまわりさんみたいなすごい人になりたいです。
・わたしはおまわりさんのこと、もっとすきになったよ。
・いろんなものを見せてくれて、ありがとうございました。楽しかったです。

令和4年10月12日 中署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
先日、貴署において保護していただいた者の実父でございます。
娘の語っていたことから、ある程度場所の予測できました。とは言え何等の手立てもありませんので、警察署に捜索を依頼しました。貴署からの一報をいただいた時の安堵感は、今でも深く心に在り、脳裏から消えることは有りません。
誠にありがとうございました。
警察の皆様には平素から幾多の凶悪事件や交通事故等御多忙を極めるご勤務に頭が下がる日々で有ります。私も、阪神・淡路大震災時に神戸にて災害派遣活動を経験しておりますが、公務という一言で処理出来ない深い想いがあることを一般の方々に強く訴えたいこともございます。
今回の娘の件に関し迅速かつ丁寧なご対応を頂いたことに深くお礼申し上げますとともに、皆様方ご健勝にて任務にまい進される姿を思い浮かべつつ末筆とさせていただきます。

令和4年10月4日 天白署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
施設の裏側駐車場へ入るところ、出入りはもちろん、一般の方も使用されております。
その道路上に、朝となく日中となく、夕方はもちろん、出かけられている時もありますが、駐車車両があり、住宅への出入口でもありますので、とても見えにくく、注意しておりました。
去年もありました。今年も又違った軽自動車が駐車することになってましたが、誰かがおまわりさんに連絡をされたのか、現在はとてもスッキリしています。
あゝ良かったな…。番号などは覚える程のこともしてませんが、もしおまわりさんだったらのお礼の文章です。有難うございました。

令和4年9月30日 広報課員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・おいそがしい中、見学させていただきありがとうございした。
・へんな人がいたらすぐに通ほうして、へんな人のとくちょうやどこに行ったかをつたえたいと思います。
・ぼくたちが知らない間にどろぼうをつかまえているのがすごいと思って、しょうらいけいさつかんを目ざすかもしれません。
・自転車のシミュレーションゲームをぼくはやりのがしたので、次に予やくして見に来るのが楽しみです。
・しん号きは、はくねつとうとLEDの2つあるのをしりました。110番のつうほうは55秒に1けんくるというのははじめてしりました。
・一日にへいきん1,581けんも、つうほうがくるのにとてもおどろきました。パトカー、白バイ、ヘリ、いろいろな車でしゅつどうするなんて、すごいですね。
・少しのじけんでも、けんめいにたちむかうすがたが、とてもかっこよくてうらやましいと思っています

令和4年9月26日 広報課員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
けんがくたのしかったよ。けんがくさせてくれて、ありがとう。またけんがくしたいなぁ。おまわりさんにもなりたいけど、ちょっとこわいなぁ!けーきつくるひとにも、なりたいなぁ。おまわりさんいつもだいすき。まもってくれてありがとう。ぷれぜんともありがとう。またあそびにいくね。しろばいのれてうれしかったよ。ようちえんにもきてね。それで、いっしょにあそびたいなぁ。たくさんたくさんあそぼうね!おえかきしたいなぁ。

令和4年9月26日 緑署員宛にお礼の電話をいただきました。

<お礼の電話の内容>
以前私の母が、自宅に不審者が来て、警察の方にパトロールをしてもらえませんかと申し出ました。
その申し出に、すぐ、交番の警察の方がパトロールを実施していただいたようで、自宅のポストにパトロールカードが何度も投函してありました。
母親の申し出に忙しい中警察の方に対応していただき、本当に感謝しています。

令和4年9月27日 豊川署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
過日、私たち夫婦が大事に飼っていた犬がどうしたことか逃げてしまい、自分たちで探すことが困難であるため途方に暮れていましたが、それでも祈る思いで警察署に拾得物として届けが出されていないかを問い合わせたところ、警察署で大事に保護されていることが分かり、とても安心することが出来ました。署長様並びに関係署員の皆様には厚くお礼申し上げます。誠に有り難うございました。
毎日の過酷な勤務に精励されている豊川警察署の皆々様には今後益々のご活躍とご発展をお祈り申し上げます。

令和4年9月15日 豊川署員宛にお礼のメールをいただきました。

<お礼のメールの内容>
豊川警察署の交番の皆様に心から感謝致しております。
毎日、非常に不安と恐怖の中で生活しております。
被害届には未だ至っておりませんが、豊川警察署にご相談しパトロール強化を約束して頂けました。
早速、交番の警察官の方が巡回頂き「大丈夫ですか?怖いと思いますが、パトロールしているから心配しないで何かあればすぐに110番してください。」と訪ねて来て下さりました。
別の日にも他の警察官の方が「パトロールしていますから大丈夫ですよ。」とポスティングで連絡して下さりました。
まだ解決しておらず怖いですが、毎日非常にお忙しい中、警察官の方がパトロールしてくれている事が涙が出るほど嬉しく心から感謝しながらこのメールをさせて頂いております。
誠に申し訳御座いませんが、まだ未解決ですので、引き続きパトロールのほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

令和4年8月31日 常滑署員宛にお礼の葉書をいただきました。

<背景>
玄関先に置いていた物が壊れていると相談した方から常滑署員宛にお礼の葉書をいただきました。

<お礼の葉書の内容>
先日は夜遅くにご無理申し上げまして、申し訳ございませんでした。翌日の早朝にパトロールして下さいまして、有難うございました。感謝致しております。皆様、お体呉々もご自愛下さいますようお祈り申し上げます。

令和4年8月23日 緑署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<背景>
フリーマーケットサービスでトラブルが生じたと相談した方から緑署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
相談した件でございますが、会社に対応していただきました。
警察官の方には、親身に相談を聞いて下さったり、お電話をいただきましてお世話になりました。

令和4年8月23日 常滑署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<背景>
自宅の車を撮影されたと通報した方から常滑署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
時間を問わず、付近のパトロールをして頂き、本当にありがとうございます。小さい子たちもいるので、とても恐ろしく本当に感謝します。大変なお仕事ですが、気を付けてお勤めください。

令和4年8月18日 豊川署員宛に感謝の電話をいただきました。

<感謝の電話の内容>
私は、「財布を拾ったので現場に警察官に来て欲しい。」と電話をした者です。通報後、2名の警察官が来てくれ、拾った財布について処理をしてくれました。その後、財布を落とした人が見つかったようで、その人から私に「是非ともお礼がしたいのですが、顔を合わせて感謝を伝えないと失礼になるので、近くで落ち合えませんか?」と連絡があり、会ってきました。
財布を落とした人から、「落とした財布が全て元のまま戻ってくるなんて思いませんでした。」「こんなことは今まで初めてです。ありがとうございました。」と感謝されるとともに、警察官に対する感謝の言葉もありました。
私も同感で、こんなにも早く財布を落とした人を見つけ、連絡された警察官の仕事ぶりは素晴らしいと思い、この気持ちを伝えたく電話をしました。

令和4年8月12日 半田署員宛に感謝の手紙をいただきました。

<感謝の手紙の内容>
突然ですが、今日は半田警察署でお仕事をされるみなさんへ感謝の気持ちをお伝えしたくてこの手紙を書かせていただきました。
先日、事故渋滞に遭遇しました。2時間半近く、前にも後ろにも動けずの状態でした。最終的に、前に動くことは難しいようで、一台一台バックさせる方法でその渋滞から脱出することができました。若いお巡りさんが渋滞している長い距離を端から端まで事故の状況を確認に行ったり、一台一台にその様子を説明したりと何往復もしてくださいました。そして車ををバックさせるための誘導をしてくださいました。
とても暑い日でした。2時間半近く動けなくてとても不安でしたが、わたしたちを早く脱出させるためにと一生懸命働いてくださったお巡りさんの姿を見た時に「警察の方のお仕事は市民の生活を守ってくれる事」と頭ではわかっていましたが、本当にその働きに守られているんだ!と実感いたしました。
後ろの車が誘導されていざ自分たちの番になった時には、「やったあ!助かった!」と車の中で飛びあがりました。車から降りていって誘導してくださったお巡りさんに握手して「本当にありがとう!」とお伝えしたかったですが、それはグッと我慢しました。
今回、警察の方たちの働きがあるからわたしたちの生活が守られていることの感謝をお伝えしたくて、この手紙を書かせていただきました。
これからますます暑くなるかと思いますが、みなさんお一人お一人の体にお気をつけてお仕事に励まれてください。

令和4年8月5日 豊川署員宛にお礼の電話をいただきました。

<お礼の電話の内容>
大した事件ではないのにパトロールしていただいてありがとうございます。
いつもパトロールしていただいている交番の警察官にお礼を言いたくてお電話しました。
配っていただいたパトロールカードは玄関に貼ってあり、それを見るたびに安心しています。

令和4年7月13日 豊川署員宛にお礼の電話をいただきました。

<お礼の電話の内容>
私は、先日発生した不審者の件で通報したものです。
この時現場に来てもらった2名の警察官の対応がとても素晴らしかったので、どうしてもお礼がしたく電話しました。
お二方とも、現場で子供へも優しく丁寧に話を聞いて頂き、また、不審者にもすぐに声掛けなどをしてくれました。この対応を見ていて、とても安心できました。

令和4年7月5日 中署員宛に感謝の手紙をいただきました。

<感謝の手紙の内容>
日頃より、県民の安心・安全な生活維持のため、ご尽力いただきありがとうございます。
先日、貴署の警察官の心温まる行動に触れ、感銘を受けたため、一筆申し上げます。
駅付近の横断歩道で、車にて信号待ちをしていた際、朝の通勤通学ラッシュでたくさんの人々が、足早に歩道を渡っていました。そのようなたくさんの人々にまぎれ、手足に障害があるであろうと思われる方も、懸命に渡ろうとしてみえました。なかなか前に進めずに、横断歩道の3分の1ほどの所で信号が点滅し、その方は向きを変え、渡ることを諦めひきかえされました。私はその一部始終を見て、「大丈夫かな。どうするんだろう。」と心配な気持ちになった瞬間、歩道の反対側で交通整理をされていた警察官が、その方の元へ素早く駆け寄り声をかけ、体を支える様子が目に飛び込んできました。
信号が変わって私は発進したため、その後の様子はわかりませんが、その警察官の行動により、私の心配な気持ちは払拭され、「ちゃんと見守ってくれる人がいるんだ。」と安心するとともに、ホッコリ心温まりました。
その警察官の行動は、職務として「当たり前のこと」なのかもしれません。しかし、なかなかその「当たり前のこと」が難しい世の中です。お仕事柄、感謝されることばかりではない日々かと思われますが、私は皆様がこのように、県民が安心・安全に生活できるよう、ご尽力いただいていることは、決して「当たり前のこと」ではないと思います。同じような場面に遭遇した時に、同じように行動していただける方ばかりであるといいなという願いも込め、また日頃の感謝の気持ちとともにお便りさせていただきました。

令和4年6月30日 碧南署員宛に激励の電話をいただきました。

<激励の電話の内容>
交通整理に従事していた警察官2名の対応が素晴らしかったので電話しました。動きが機敏、言葉遣いも丁寧であり、あのような対応なら市民も安心できると思います。

令和4年6月26日 足助署員宛に感謝の電話をいただきました。

<感謝の電話の内容>
先日、友人と知人宅へ行きました。しかし、途中で知人宅までの道が分からなくなり、足助警察署を尋ねました。足助警察署の警察官の方は親切に対応して下さいました。行先までの地図を描いて頂き、その地図どおりに向かいました。道に迷うこと無く、無事に目的地に着くことができました。本当にありがとうございました。

令和4年6月24日 江南署員宛にお礼のはがきをいただきました。

<お礼のはがきの内容>
昨年、空き巣被害にあった者です。あれから、月日が経ちました。自分たちでも色々と防犯対策はしましたが、おまわりさんの巡回のおかげで安心して過ごすことができています。本当にありがとうございます。家族みんなで感謝しております。

令和4年6月9日 江南署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<背景>
交番見学を行った小学校の生徒から、江南署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・先日は、しつもんにこたえたり、見学をさせてくれてありがとうございました。そのおかげで、けいさつのいろいろなことをしりました。ほん当に、ありがとうございました。
・いろんなどうぐをみせてくれて、ありがとうございました。おかげでえをいっぱいかけました。またくるとおもいますので、まっててください。

令和4年6月16日 江南署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<背景>
交番見学を行った小学校の生徒から、江南署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・えき前こうばんへクラスみんなで行きました。おまわりさんがどんなしごとをしているか、おしえてもらいました。どろぼうをつかまえたり、パトロール、みちあんない、まいごの人を探したり、みんながあんしんできると思いました。
・いつも、こうなん市のみまもりをしてくださって、ありがとうございます。こうばんのしごとは、たくさんあってすごいですね。こまかくせつめいをしてくれて、ありがとうございました。

令和4年6月27日 緑署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
先日は、とても解りやすい防犯訓練をして頂きまして、ありがとうございました。園児たちは身を守る事の重大性を理解したことと思います。本当にありがとうございました。

令和4年6月13日 瀬戸署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<背景>
交通教室を行った管内の小学校から瀬戸署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・くるまがきてたらちゃんととまります。ありがとうございました。
・きょうはありがとうございました。あしたからわたしたちもがんばります。おまわりさんもがんばってください。
・きょうはこうつうあんぜんのことをいろいろおしえてくれてありがとうございました。これからは、いえにかえるときに「みぎ、ひだり、みぎ」をみて、てをあげてからおうだんほどうとしんごうをわたります。
・おしえてくれたことをまもるね。おしえてくれてありがとね。おうだんほどうはてをあげるね。

令和4年6月23日 春日井署員宛にお礼のはがきをいただきました。

<お礼のはがきの内容>
いつも私たちの安全や生活のために働いてくださりありがとうございます。先日相談に伺い、本当に親切にしていただき、お礼をお伝えしたいと思っていました。遅くなりましたが、手紙を書かせていただきました。
以前伺った時、皆様親切に対応してくださいました。付き添って駐車場で待っていてくださったり、こちらのペースに合わせた細やかなお心遣いに恐縮でした。警察の役割もわかりやすく説明してくださって、大変な時はためらわず助けを求めていいんだと安心できました。皆様のサポートのおかげですぐに病院に行くこともでき、今は通院しながら穏やかに生活できています。今回のことで、皆様の多岐にわたるお仕事のほんの一部を垣間見たように感じました。本当にお世話になり、ありがとうございました。皆様もどうぞお身体に気を付けてお仕事なさってください。

令和4年6月20日 瑞穂署員宛にお礼のメールをいただきました。

<背景>
瑞穂署員宛に、窃盗事件の被害者の方とそのご家族からお礼のメールをいただきました。

<お礼のメールの内容>
先日は、窃盗事件で大変お世話になりまして誠にありがとうございました。心から感謝し、お礼申し上げます。小さな事件にもかかわらず夜中まで奔走していただき感動しました。

この度はいろいろとご親切にしていただき本当にありがとうございました。たくさんのご配慮をいただき、別居の娘として本当に助かりました。
担当の刑事様・上司の方・交番のお巡りさん、皆さんにご親切にしていただき、そして一番に、私ではどうにもできなかったことを解決していただき本当に感謝しています。
事件が解決して、父もやっと平常を取り戻し、体調も良くなりました。元気に過ごせるようになったのを見て、改めて皆様への感謝が湧きあがっています。小さな事件にもかかわらず、真剣に対応してもらい、お手数おかけして申し訳ありませんでした。
夜勤従事者は体を壊します。誰かがやらねばならぬ大切なお仕事であるのはよく分かります。しかし、ご自身や大切なご家族の健康が第一です。お体だけには十分にお気を付けください。
この度は、お世話になり本当にありがとうございました。
今回皆様にお世話になったご親切は、どなたか困っている方への手助け等で他の方へまわしていきたいと思います。

令和4年6月12日 緑署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
皆さまへの謝意を何らかの方法で表させていただきたいと思い、子供たちと感謝カードを作成いたしました。拙い作品ではありますが、ご笑納くだされば幸いです。
時勢が良くなった折には、また訪問させていただき、子供たちから直接謝意を表すことができると存じます。その時を教師、生徒ともに心待ちにしております。

いつもわたしたちのために町を守って下さりありがとうございます。警察のお仕事はいろんな種類があって、大変だと聞きました。そのために体をきたえたりするのはとても大変なことだと思います。これからも、けがなどがないように気を付けてください。

令和4年6月12日 豊川署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼のメールの内容>
先日、土地の売却トラブルについて相談した者です。
まずはアドバイスをいただいたとおり、話し合いを持ちました。結果としまして、無事にトラブルなく家屋解体、売却手続きに入ることができました。
お手数おかけしました。ありがとうございました。

令和4年5月16日 春日井署員宛にお礼のメールをいただきました。

<お礼のメールの内容>
先日公園で行われていたイベントで、白バイ隊の方に本当に良くしていただきました。
息子も喜んで、良い体験ができて感謝です。本当にありがとうございました。

令和4年5月20日 緑署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
先日はとても解りやすい防犯訓練をして頂きまして、ありがとうございました。園児たちは自分の身を守る事の重要性を理解したことと思います。

令和4年5月15日 天白署員宛にお礼のメールをいただきました。

<お礼のメールの内容>
先月、自宅駐車場前の迷惑駐車の件でご対応いただき、ありがとうございました。あれから、迷惑駐車がなくなりました。大変助かっております。ありがとうございました。

令和4年4月23日 天白署員宛にお礼のメールをいただきました。

<お礼のメールの内容>
天白警察署地域課のお二方に感謝を伝えたくてメールしました。
持ち去られた息子のスマートフォンの行方を、長時間雨にうたれながら熱心に一緒に探していただきました。
見つからなかったものの、親切な対応に心より感謝申し上げる次第です。ありがとうございました。

令和4年4月5日 緑署員宛にお礼のはがきをいただきました。

<お礼のはがきの内容>
先日、横断歩道備え付けの横断用旗の補充をお願いしましたところ早速手当をしていただきました。誠にありがとうございました。

令和4年4月3日 緑署員宛にお礼のメールをいただきました。

<お礼のメールの内容>
緑警察署の地域課の方
違反時の警察官の方の対応に恐怖を感じてしまい、改善、クレームになってはしまうのですが、連絡させていただいたところ、とても迅速、丁寧に、口調は優しく対応してくださり、自分の気持ちも軽くなりました。ご迷惑をおかけしたのは自分ではありましたが、きちんと誠意をもって対応してくださり、とても素敵な警察官の方だと思いました。ありがとうございました。

令和4年4月4日 常滑署員宛にお礼の電話をいただきました。

<お礼の電話の内容>
先日、住宅の郵便ポストでトラブルが起きて、常滑署の警察官に対応してもらった者です。その時の警察官の対応がとても良く、今日も市役所の市営住宅担当の人が来てくれて集合ポストを改善してくれるということになったので、お礼を伝えたくて電話しました。
パトカーで、制服を着た警察官が2人来てくれました。一人は女性警察官で、優しく話してくれました。男性警察官は、とても親切にしてくれて説明が丁寧でした。
二人が、その場にいた自治会の担当者に詳しく説明してくれたので、今日、市役所の担当者が対応してくれることになったと思います。
警察官が来てくれるまで不安でしたが、姿を見てとても安心しました。
これからも、みなさん頑張ってください。

令和4年3月24日 碧南署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
この度は自動車事故を起こしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
深く反省しております。自分の年齢と立場上いつも気を引き締めて運転していたのに…。
事故後のショックが大きく気が動転し、おどおどする自分でした。
警察官から事情聴取があり、丁寧に事を対処して下さいました。悪いことには厳しく、その中で温かさ、親切さがありました。それは対応してくださった警察官の常の姿だと思いました。そして、事故の時の皆様もとても親切に対処して下さいました。皆様にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

令和4年3月29日 広報課員宛にお礼の手紙をいただきました。

<背景>
広報センターへ見学に来た小学生から、お礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・先日、あい知県けいさつ本部を見学させてくださり、ありがとうございます。通信しれい室や、交通かんせいセンターを見学したり、動画を見たりして、いろんな事や、事けんから守るはたらきがよくわかりました。
・けいさつかんのくふうや、仕事がわかりました。たとえば、どろぼうをつかまえるいがいにも、道あんないやパトロールをして地いきを守ってくれているところです。
・事こや、事けんをかいけつして、事けんや事こなどがへったおかげで、安全なくらしができています。通信しれい室がひろいし、電話にでるものすごいと思います。おしごとがんばってください。

令和4年3月25日 緑署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・不しん者が出た時や、事故があった時にいち早くかけつけてくれてありがとうございます。
・いつもぼくたちの安全を見守ってくださり、ありがとうございます。
・いつも事故をしないように見守ったり、身のまわりにあるきけんな所にいって守ってくれてありがとうございます。
・そのおかげで一回も事故にあわずに下校することができました。

令和4年3月21日 港署員宛に感謝のメールをいただきました。

<感謝のメールの内容>
先日、港警察署に相談のお電話をさせていただきました。
小さなトラブルにも丁寧に対応していただき、感謝をお伝えできればとメッセージを書かせていただきました。
マンションの前で、少年たちが大きな音で音楽を流したり、歌を歌ったりしながら道路に広がって踊っており迷惑でした。30分ほど我慢しましたがうるさく、翌朝早いのにこのままだと眠ることができないと思い、相談のお電話をさせていただきました。お電話でも優しくご対応いただき、しばらくすると二人の警察官が彼女たちに声をかけにきてくださいました。
すぐに騒音も収まり、とても安心しました。
もっと大変なことがあるであろう中で、小さなトラブルでお手を煩わせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいですが、本当に感謝しています。ありがとうございました。

令和4年3月17日 守山署員宛に感謝のメールをいただきました。

<感謝のメールの内容>
近頃夕方から夜にかけて、近隣駐車場及び道路でスケートボードをする少年を見かけることがありました。先日は多人数でかなりの騒音であった為、守山警察署へ電話したところ、すぐに対応していただきました。
10分もせず現場へきていただいたようで、30分ほど少年達と丁寧に話されておりました。
日々さまざまな事件等ありお忙しい中、今回のようなトラブルにも迅速に対応していただきありがとうございました。
静かな住宅地に戻り、嬉しく思います。今後も身体に気をつけながら、街の治安保全をよ
ろしくお願いします。

令和4年3月16日 足助署員宛に感謝の手紙をいただきました。

<感謝の手紙の内容>
朝、交差点で私たちの安全を見まもってくださって、ありがとうございました。私たちも、おまわりさんが立っていてくれたので安心することができました。次の場所に行っても頑張ってください。

令和4年3月1日 中署員宛に感謝の手紙をいただきました。

<背景>
管内の小学校の児童から、感謝の手紙をいただきました。

<感謝の手紙の内容>
・いつもみまもってくれて、ありがとうございます
・これからも交通ルールをまもり、あんぜんにとう校します
・安全のために、パトロールをしてくれてありがとうございます
・これからもパトロールやけいさつの仕事をがんばってください

令和4年2月14日 緑署員宛に感謝の言葉をいただきました。

<感謝の言葉の内容>
以前から近隣とのトラブルを抱えており、警戒活動等をしていただき、ありがとうございます。
先日、緑署に相談した後、何度かポストにパトロールカードが入っていたので、警戒していただいていることがよくわかりました。
私たちもトラブルにならないように気を付けていますが、パトロールしていただいていることでトラブルも少なくなった気がします。
今後も、何かあったら110番通報することもあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。警察も忙しいと思いますが、引き続き警戒活動をお願いします。

令和4年1月28日 半田署員宛に感謝の手紙をいただきました。

<感謝の手紙の内容>
御署の警察官の街頭での活動が目にとまり、その旨をお伝えしたく筆を執った次第です。
毎月の交通安全日の早朝に交差点で交通立番をしている女性警察官についてです。彼女は登校する高校生や出勤する会社員の通行の安全と、車両運転手のスムーズな走行を考えて粉骨砕身に仕事をされている様子が私にも手に取るように分かります。
このような献身的な活動によって市民の安全は守られているのでしょう。目に当たらない仕事でも手を抜かずに頑張る警察官が愛知県警察を支えているのだと思うと、私達の税金が有効に使われていると嬉しくなります。
私の知らないところで、他にも多くの半田署員が彼女のように仕事をされていると思います。まだ暫く寒い日が続きますので御身大切に、御自愛ください。

令和4年2月3日 緑署員宛に感謝の手紙をいただきました。

<背景>
中学生に警察署見学会を行いました。

<感謝の手紙の内容>
・先日は仕事についてのお話をしてくださりありがとうございました。私は犯人を確保するときに怖さよりも使命感が上回るということをうかがい大変驚きました。
・苦労していてもそれを感じさせない緑警察署のみなさんだからこそ、一般人を守ることができるのだと感じました。
・皆様は人々を守ることを仕事のやりがいとしていました。その強い使命感のおかげで僕たち市民は安全に過ごせているのだなと思いました。
・この見学会を通して自分が一番考えたことは、私たちの見えないところ、知らないところでも一生懸命働いて、毎日「平和」を守り続けてくれている人達がいるということです。
・私は小学生の頃に警察官という職業に就きたく、調べられる範囲で調べましたが、体力的に無理かなと諦めていました。しかし、今回のきっかけによりまた少しがんばろうと思いました。

令和4年1月31日 広報課員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
先日はご多忙の折にもかかわらず、見学の機会をいただき、誠にありがとうございました。
児童は110番の通報システムやパトカーの巡回システムなどを知ることができ、大変貴重な体験となりました。さらに、体験コーナーでは交通マナーを楽しく学ぶことができました。見学後には、学んだことについて職員に詳しく教えてくれた児童もいました。
児童が皆様にお礼の手紙を書きましたのでお送りさせていただきます。

・いつもありがとうございます
・いつもまもってくれてありがとう
・ありがとうございました
・わたしをけいさつにしてくれてありがとう

令和4年1月25日 岡崎署員宛に感謝の手紙をいただきました。

<感謝の手紙の内容>
先日、運転免許証の更新手続きで、岡崎警察署にお世話になりました。コロナ禍でしたが、安心して手続きを済ませることができましたので、感謝の気持ちをお伝えさせていただきたく、手紙を送らせていただきます。
まず、駐車場所を優しく教えてくださり、助かりました。他府県から移動してきて不案内だったため、ホッとして安心感が戻りました。
受付時間前から大勢の方々が外で待っておられました。密を避けながらの案内、ストーブや風よけの設置等、コロナ禍での配慮、さすがです。
外で待つ間にビデオを見ることもできました。交通事故から命を守るための知恵や、高齢ドライバーのサポート、悪質なあおり運転の対処法、振り込め詐欺、最近の空き巣被害の傾向などなど、実際的で参考になりました。おかげさまで免許証の交付までの時間が短く感じられました。
5年に一度の更新で、今回より高齢者デビューとなった私は、ストレスを感じやすくなっていましたが、その都度優しく対応してくださいました。とてもありがたいことです。
日々の理不尽な出来事を忍耐しつつ、私のような社会の弱者に優しく対応してくださっていることに感謝です。
ありがとうございました。

令和4年1月17日 天白署員宛に感謝のメールをいただきました。

<感謝のメールの内容>
先日、交通事故を起こしてしまった時に、天白警察署のお二人に大変親切に対応していただき本当にありがとうございました。
改めて疲れているときは運転しないと、心に誓いました。
そして、事故前から気になってはいましたが、自分が事故をして改めてみると、本当に運転の危ない方がけっこうみえますね。
ウィンカーを出さなかったり、車間距離がかなり短いタイミングで入ってきたり…
きっとお巡りさんたちは違反者を捕まえるとその人たちから罵声を浴びせられたり、言い訳をしてきたりと対応が本当に大変だと思われます。
でも、これからも市民の安全を守るために頑張ってくださいね!
コロナが収まったら、町で交通安全イベントなど、市民に安全への意識を高める取り組みを是非おこなってくださいね!これからも応援しています。そしていつも見守って下さりありがとうございます。

令和4年1月13日 守山署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
先日、バスの中で知らない場所にいることに気付き、交番にいらした警察官の方に話を聞いていただきました。非常に不安な気持ちでいたところ丁寧に対応していただけて安心できました。持病にも配慮していただき、その日のうちに自宅に帰ることができて非常に感謝しています。本当にありがとうございました。また、近くに寄った際にはお礼に伺おうと思います。対応していただいた際、他の交番の方にもお手伝いしていただいたので、可能であればその方にもお礼をお伝えください。
皆さんのお陰で安心して日々を過ごせています。これからもお身体に気を付けて頑張ってください。

令和3年12月15日 天白署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
先日、落としものを届けさせて頂いた者です。お忙しいところご親切に、また、丁寧に対応して頂いて感謝申し上げたいと思いお礼を手紙でお伝えした次第です。ボロボロになってしまった落とし物でも、一つ一つ丁寧に尋ねて頂き、さらに、私が何度も聞き取れずに聞き返しても、いやな顔一つせず対応してくださいました。本当にありがとうございました。私もお手本にしたいと思います。
日々、警察官の皆様が地域の私たちのために、勤勉に親切に働いてくださっていることに、心から感謝いたします。まだまだ寒い日が続きますが、お体にお気をつけてお過ごしください。

令和3年12月13日 豊川署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<背景>
地元中学校の生徒さんから「職場インタビュー」を受けました。

<お礼の手紙の内容>
先日は本校2年生の職場インタビューをお引き受けくださり誠にありがとうございました。ご多用中にもかかわらず多大なご協力を賜り、心から深く感謝申し上げます。
笑顔でインタビューの様子を語る姿を見ると、生徒たちにとって、とても貴重な学習の場となったことと実感しています。聞かせていただいた話やふれあいは、生徒たちにとってかけがえのない思い出となっています。この経験を、今後の進路学習等にも生かしていきたいと考えています。
今後も、本校の活動に温かいご支援とご協力をいただければ幸いです。
略儀ながら書面をもちまして一言御礼を申し上げます。(先生より)

先日は、職場インタビューにおきまして、ご多忙中にもかかわらず様々なお話を聞かせていただき本当にありがとうございました。
この学習において僕は、警察官は何をするのか、どんな課があるのかなど、たくさんのことを知ることができました。
今後は伺った貴重な体験を糧とし、責任と自覚をもって日々の生活をがんばりたいと思います。(生徒さんより)

令和3年12月3日 豊川署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<背景>
地元小学校において、自転車交通安全教室を実施しました。

<お礼の手紙の内容>
先日は3年生へ自転車交通安全の指導をいただき、ありがとうございました。児童も初めて知ったことが多くあったという感想が多く、大変有意義な時間となりました。(先生より)

けいさつ署のみなさんへ
今日はありがとうございました。自転車のルールがわかりました。
これから自転車に乗るときは、けいさつ署のみなさんがいったことを思い出して、気をつけて乗ります。
ヘルメットのかぶり方を学んだので、これからもルールを守ります。(生徒さんより)

1051