愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

応援メッセージ

ありがとう!おまわりさん!

応援メッセージ

県民の皆さんから寄せられた愛知県警察への励ましや、お礼の声を要約して紹介します。

令和6年2月21日 瀬戸署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・パトカーを見せてくれたりして、まことにありがとうございました。今日おもったことは、けいさつのみなさんがいるから、日本がへいわだとおもいました。
・今日は、いそがしい中、見学させてくださりありがとうございました。パトカーの中には、いろいろなすごい道具があってすごかったです。今日は、いろいろ学べてうれしかったし、楽しかったです。これからもパトロールやいろいろよろしくおねがいします。
・今日は、いそがしいなか見学に行かせてくれてありがとうございました。これからもお仕事がんばってください。

令和6年2月15日 春日井署員宛にお礼のメールをいただきました。

<お礼のメールの内容>
先日、標識が傾いていますと連絡させていただいた件です。
もう対応していただいており、ビックリしました。やっぱり警察の方は、頼りになります。
本当に、ありがとうございました。

令和6年1月3日 豊川署員宛にお礼のメールをいただきました。

<お礼のメールの内容>
先日、初詣に行った時の事です。豊川市の交差点で交通整理されていた若い女性警察官の方が、私達家族が歩道を歩いていると明るい口調で「こんにちは」と声をかけてくださいました。今まで毎年同じように初詣に行っていますが、このような声かけがあったのは初めての経験です。新年早々初詣前に心が温まる思いがしたことに歩きながら感動いたしました。今年は気持ちの良いスタートができました。女性警察官の方、ありがとうございました。

令和6年1月4日 豊川署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
先日は、職場体験学習に、大切なお時間をさいていただきありがとうございました。私は、将来人を助ける仕事をしたいと考えています。いつも私はいろんな人に助けてもらっているので、次は私がいろんな人を助けて周りの人を笑顔にしていきたいと考えています。そのため警察官に興味があり、警察署での職場体験を希望しました。豊川警察署で実際に警察官の方々がどのように働いているのか、警察署の中ではどのような仕事をされているのか、どうやって豊川市の安全を守っているかなどといった様子が見られるのを楽しみにしておりました。
この職場体験を通して、私たちが知っている以外にも、町の安全や整備などが守られていることが分かりました。また、警察署にはいろんな部署があり、部署ごとに相談してきた人の話を真剣に聞き対応する姿がすてきだと思いました。私のために忙しい中資料を準備してくださってありがとうございました。警察官の方々が働いていて、いろいろつらい時はあるけど、周りの人を助けてありがとうと言われるのが一番嬉しいと、仕事のやりがいを感じる言葉に感動しました。私もいつもいろんな人に助けてもらっているので、将来警察官をサポートする警察職員になりたいと強く思いました。そのため、学校の勉強を頑張っていきたいです。今後、自分自身の夢を、現実の職業でかなえていきたいと思っています。対応してくださったみなさま、どうぞ健康にお過ごしください。

令和5年12月28日 西署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・いつもパトロールしてくれてありがとうございます。じけんをかいけつしてくれて、ありがとうございます。これからもみまもってください。
・いつもパトロールやじけんをかいけつしてくれて、ありがとうございます。これからも、じけんをかいけつしたり、みんなをまもったりしてください。
・いつもパトロ―ルをしてくださり、ありがとうございます。これからもパトロールをよろしくおねがいします。

令和5年12月27日 西署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
先日は、夕暮れ時にお運びいただき、あれこれお世話になり、ありがとうございました。思いもかけない事態に動揺し、申し訳ありません。当日、他の警察署からお電話いただき、無事本人が帰ってきてくれました。
当人は、堤防の自動車道を歩いておりましたようで、通報してくださった方があり、思いがけなく早く粗相なく帰ることができました。ただただありがたく両手を合わせるばかりです。ここに改めてお礼申しあげます。ありがとうございました。

令和5年12月28日 犬山署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
先日の夜、忘年会で酔ってしまい電車で本来降りるべき駅を通り越してしまいました。ところが帰りの電車もすでになく、仕方なく朝の始発まで休むことにしました。
しかし、あまりの寒さで居ても立ってもいられず、暖かい所を求めて駅付近を歩いていたら、犬山署前まで来たので、署員の方に事情をお話したところ、保護して頂けることをになりました。本当に有難うございました。
私は今回のことをムダにしない様、困った人がいれば手助けをできる人間になろうと思いました。署長さん、そして対応して下さった署員の皆さんに心より感謝申し上げます。

令和5年12月21日 豊川署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・職場体験の機会を設けていただき、ありがとうございました。
・将来の夢である警察官の仕事を知ることができました。また、警察署内の普段立ち入ることのできないところに入ることができ、貴重な体験をすることができました。特に心に残っていることは、警察官しかできない武道をやらせていただいたことです。とても良い経験になりました。
・人との関わり方や、それぞれの本部の特徴を知ることができました。そして、そのような話を聞いて、将来私が入りたい部門が見つかりました。特に心に残ったのは、東日本大震災救助活動をしている映像です。私はこの映像を見て感動してしまいました。皆さんが命を懸けて救助している姿がとても印象に残りました。

令和5年11月20日 瑞穂署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
人のために何かやれる人間になります。本当に、色々ありがとうございました。これからの時期、寒くなってきますが体調には気を付けてくださいね。

令和5年11月10日 瀬戸署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
社会見学で色々なお話や大切な道具を見せていただき、ありがとうございました。社会の授業で学習したことよりも、より分かりやすく学ぶことができ、本当に良かったです。これからも瀬戸や日本のために見守り続けてください。くれぐれも身体や命を大切にして、これからもよろしくお願いします。見学後は、警察がより身近な存在になり、子どもたちにとっては、あこがれの職業になったみたいです。

令和5年11月8日 春日井署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
先日、母から警察に電話してもらい、自転車の道路交通法について聞いてもらいました。その時対応してくれた警察官の方が、自転車の道路交通法だけでなく、それ以外についても親身になって考えてくださり、アドバイスもして頂いたと聞きました。警察の方への電話は、ハードルが高いので手紙でごめんなさい。本当にありがとうございました。これからもお仕事頑張ってください。

令和5年11月6日 緑署員宛にお礼の言葉をいただきました。

<お礼の言葉の内容>
無断駐車の相談電話を警察署にしました。女性警察官の方が説明下手な私の話を一生懸命聞いてくださり、どうしたら良いのかなど、丁寧にとても親切に教えてくださりました。夜勤明けで疲れている時間帯かもしれないのに、急かすこともなく接してくださり、私の心配をしてくださり、本当に嬉しく思いました。とてもとても大変なお仕事と思います。いつも本当にありがとうございます。

令和5年11月8日 江南署員宛に感謝の手作りメダルをいただきました。

<感謝の手作りメダルの内容>
おまわりさん
いつも守ってくれてありがとう

令和5年10月25日 天白署員宛にお礼の言葉をいただきました。

<お礼の言葉の内容>
先日、私が道に迷って困っていたところ親切に対応していただいた3名の交番員の方々にお礼がしたくて電話しました。
その日は、用事がありましたので、家から歩いて向かっていました。ところが、途中で道がわからなくなってしまい、近くにあった交番に訪れました。そこで、交番員の方に詳しい道のりを教えていただきました。
交番員の方々の親切な対応のおかげで無事用事に間に合うことができました。

令和5年10月16日 常滑署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・いろいろ見学させてもらって、ありがとうございました。
・さいしょにやったしもんは「こうやってしもんを見つけてはっきりさせるのか。」と思いました。白バイに乗る体けんのとき、かっこよかったです。
・常滑警察署の中で、べん強させてもらったり、外で白バイやパトカーにのせてもらったり、警察の方に船にものせてもらったりしました。
・ぼくも、けいさつしょのみなさんのおかげで、けいさつになりたいと思いました。
・けいさつかんでもいろいろな仕事があるんだなと思いました。
・いつもみんなをまもってくれてるのが、うれしいです。これからもがんばってください。

令和5年10月10日 豊川署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
先日はお世話になりました。私が住んでいる県の警察では対応してもらえなかった事を、県民でもない私に色々親切にしていただき、本当に有難う御座いました。お陰様でこれからはしっかり生きていく覚悟ができました。皆様にどうぞ宜しくお伝えください。

令和5年9月28日 瑞穂署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
先日はありがとうございました。どうなることかと思いお電話をさせていただきました。良く対応していただけて感謝でいっぱいです。重ね重ね御礼申し上げます。安心しました。
皆様にどうぞよろしくお願い申し上げます。

令和5年9月11日 常滑署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・同じ仕事でもいろいろな役割の人がいたり、自分にあった仕事ができると知りました。
・警察の方がお話してくださった時、勉強の大切さや、社会に出たときに必要になるスキルがなんなのかがよく分かりました。
・今やっている勉強は土台になっていて、今しっかりと勉強をしておくと土台がしっかりしていくという話を聞いて、勉強をすることは仕事につながっているんだと思いました。
・たおれている人がいたら、子どもだけでは助けずに大人を呼ぶことが大切だと知りました。
・けいび犬がすごくかしこくて、かわいかったです。人のにおいでさがすところがすごかったです。
・警察の方の話を聞いて、警察という仕事は、日常生活の中ですごく重要な役割なのかなと感じました。
・たんか(注:担架)の作りかたなどとってもためになることも教えてくださり、いい機会になりました。

令和5年9月7日 春日井署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
先日、買い物途中に財布がない事に気付き、家に戻り探しても見つからず、これはてっきり盗られたと思い警察署に届出に行きました。財布については私の思い違いで、お店に落ちていたことが判りました。届出に行った時、受付けてくれた方に丁寧に対応していただき、刑事から二人の警察官がみえられ色々聞いていただき、あちこちに電話をかけていただき、見つけることができました。心細く思っていたところ、親身になっていただき感謝しかありません。本当に有難うございました。

令和5年8月28日 常滑署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・先日は、インターンシップに参加させていただき、誠にありがとうございました。
・今回のインターンシップでは、貴重なお話を伺ったり、体験をさせていただきました。中でも、初めての体験である指紋採取をしたことが一番印象に残っています。
・今回のインターンシップでは、警察官の方々の分かりやすい説明だったり、質問に快く答えてくださったり、ありがとうございました。最初はとても緊張して肩があがりっぱなしでしたが、警察官の方々が優しい言葉をかけてくださったおかげで、最後まで楽しく参加することができました。
・今回のインターンシップの講義や体験で、警察官として働くことの魅力ややりがいを実感しました。

令和5年8月17日 熱田署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
この度は、捜査の件で大変お世話になりました。私は長い間、つきまとい行為に悩んできました。
昔、この人が他県でトラブルを起こして以来、私は毅然としてこの人がストーカーであると警察に訴え始めました。しかし、なかなかストーカーとしては取り合ってもらえず、その人に事情を聞いたり、家族に連絡を取ってくれたりはしたものの、らちが明かず、イタチごっこか続くばかりでした。警察にできることは、敷地内に入ったら不審者として排除してもらうことが限界なのかなと思っていました。もちろん、それだけでもありがたく、その人に対する警告にもなるだろうと考え、しばしば警察にお世話になってきました。
愛知県に異動になった後も、様々な思いで警察に通報し、その人に圧力をかけてもらおうとしていたところ、貴署生活安全課の方々が積極的に事情を聞いてくださり、防犯カメラまで設置していただいたり、朝早くから捜査員を派遣して捜査していただいたりと、これまでの警察署の対応と違い、ただただ、感謝の気持ちしかありませんでした。その結果、本当に良い結果になったなと思っています。
今後、どうなっていくのかは分かりませんし、これですべてが解決したとは言い切れませんが、本当にこの件に関して多大な時間や労力をかけていただき、私の長年の問題に善処していただいたことに、厚くお礼申し上げます。

令和5年8月21日 瀬戸署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
先日、交通課の方が来てくださり、交通安全の話をしていただきありがとうございました。その際、白バイ・パトカーに実際に触れさせていただき、どの子も喜び一杯で興奮していました。自宅に帰りさっそく保護者に教室での出来事を報告していました。
貴重な体験をさせていただき、スタッフ一同感謝しております。
教室が管轄外なのに快く引き受けてくださり、重ねてお礼申し上げます。

令和5年8月18日 名東署員宛にお礼の言葉をいただきました。

<お礼の言葉の内容>
私は先日、夫が仕事場に行ったきり帰宅しなかったので、動揺して警察に連絡をしました。その時に、制服の警察官が親切に対応してくださり、安心できました。
夫は、仕事の関係で駐車場に車を止めたが車がなくなり、探しても見つからず、他の警察署の方に「タクシーで帰りなさい」等と助言を頂き、日付が変わったころに自分でタクシーに乗って帰ってきました。

自宅に来てくれた警察官には、本当に色々と一生懸命やっていただき感謝しかありません。

令和5年8月8日 瑞穂署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
先日は、お忙しい中インタビューにお応えいただき、ありがとうございました。
私たちの身の周りの安全を守り、国の治安を維持するために働いてくださる警察官の仕事に関心があり、インタビューをさせていただきました。
インタビューを終えて、所属部署などによってさまざまな仕事内容があり、たくさんの警察官によって私たちの生活が守られていることが分かりました。また、白バイの大きさに驚き、さらに女性も運転していることにびっくりしました。かっこよかったです。
これからも勉強にしっかり取り組み、日頃からいろいろなことに興味を持ち、自分の得意分野を見つけていきたいと思います。優しく教えてくださり、ありがとうございました。

いつもお世話になり、ありがとうございます。お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。
先日はお忙しいところ、子ども達の為に貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。現役の警察官の方々からお話を聴くことができ、将来を考える素晴らしい経験となった様子で大変感謝しております。白バイに制服で乗せていただけるなんて、夢の様だったみたいです。ありがとうございました。

令和5年8月4日 西署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
先日、ご迷惑をおかけした者の母親です。
警察署の方々のおかげで、家へもどることができました。
又、事件になることもなく、一応のおさまりとなりました。きちんとお礼、お詫びを申すこともなく帰ってしまうこととなり、お許しください。ありがとうございました。

令和5年7月31日 常滑署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・きょうは、けいさつのことをいろいろ教えてくれてありがとうございました。
・しもんをとるのも、パトカーと白バイにのるのも、とてもたのしかったです。
・けいさつのことが知れて、うれしかったです。
・みんなのために、はたらいてくれてありがとうございます。

令和5年7月27日 足助署員宛にお礼の葉書をいただきました。

<お礼の葉書の内容>
先日、道路で単独転倒の交通事故を起こしました。
その時、偶然通りかかった足助警察署の警察官に助けを求めたところ、「どうされたのですか?」「大丈夫ですか?」と言ってくれ、その言葉に本当に安心し、先ずはホッとしました。テキパキとした事故見分の中で、道路コーナーに立ち上がり、各所に点在したタール状になったオイルに手で土砂を被せ、足で踏みつけるなど、次の事故を防ぐため適切な処理をしていただき、ライダーとして感謝です。本当に今回はお世話になりました。

令和5年7月24日 西署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
感謝申し上げます。
先日、夜から主人をずっと探し続け、時間をおいて何度も探し、ケガや事故などをしてはいないか心配し待ち続けました。どうしたらいいかと思っていたら、親族伝いでおまわりさんから連絡を頂いて、ガス欠との事で少しほっとしました。私どもが保護先に着くまでがすごく時間がかかってしまい、とても迷惑をおかけしました。車を押してくださったりでお世話になりました。長時間親切な対応をして頂いて本当に助かりました。あの時は言葉も出なくて申し訳ございませんでした。感謝しかありません。ありがとうございました。

令和5年7月21日 西署員宛にお礼の言葉をいただきました。

<お礼の言葉の内容>
先日、私は勤め先の工場で倒れてしまい、私と連絡を取れないことを心配した妻が110番通報をしました。
西警察署員が、すぐに私のもとに駆け付けて救急車を呼んでくれたおかげで、私は何とか助かりました。
命を助けていただいて、本当にありがとうございました。

令和5年5月23日 天白署員宛にお礼の言葉をいただきました。

<お礼の言葉の内容>
私は、娘と暮らしています。
娘は昔、男の人に追いかけられ体を触られたことで、警察の方に来てもらいました。警察の方には、いろいろお世話になりましたが、その後、娘は家から出ることができなくなりました。
また、数年前にも男の人に後をつけられ怖い思いをし、その時も家から出られなくなりました。
そんな娘ですが、このままではいけないと少しずつ外に出る練習をはじめたその時です。娘が言うには、警察署の前を通るときに、警察官の方が入口に立っている姿を見て、「とても安心と勇気をもらった。」と何度も何度も喜んでいたのです。
それから、娘はある程度の期間、働くことができました。
今日は警察の方に、娘が「安心と勇気をいただいた」御礼をどうしてもお伝えしたくて伺いました。

令和5年5月11日 新城署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・交通ルールを教えてくれてありがとうございました。たのしかったです。
・どうろをあんぜんにあるくための「はひふへほ」をまもりたいです。
・教わったように、左の足をついて、右足からこぐとバランスが取れました。今までは自転車に乗るとくねくねしたけれど、少しうまくのれるようになりました。
・ブレーキの練習、「右・左・右・後ろ」や、交さ点の行き方などを教えてくれたので、自転車に乗るときは、このことに気をつけてどこかに行きたいです。

令和5年5月11日 緑署員宛にお礼の電話をいただきました。

<お礼の電話の内容>
先日、交番にSNSのトラブルについて相談しました。
対応してくれた警察官は、深夜でパトロール中だったにも関わらず、わざわざ交番に戻って相談にのってくれました。
私はうまく説明できなかったのに、根気強く相談内容を聞き出してくれました。何より、一人の方がくれた助言で、トラブル解決につながりました。
親切かつ丁寧で、適切なアドバイスをしてくれた警察官に、ぜひ感謝を伝えてほしくて電話しました。

令和5年5月16日 瑞穂署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
この度は、主人の件について皆様に大変なお手数とご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。
先日、主人が逮捕されたとご連絡をいただいた時、生涯忘れようのない衝撃がありました。なぜ、どうして。とそればかりが頭をめぐり、冷静にお話しできず、その節は申し訳ございませんでした。
犯罪を犯した人間の家族であるにもかかわらず、担当してくださった警察官をはじめ、今回の件で関わらせていただいた警察の方々には本当に心のこもったご対応をしていただきました。
皆様のお仕事上、心ない言葉をあびせられることも、身体が壊れそうになるほど辛い経験をされることも数多くあると思います。自身の心を意識して閉じなければ自分の心を守れない。そんな過酷さの中にあって、犯罪者の家族のことを思う。その強さと優しさに救われました。

令和5年5月8日 新城署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
新城警察署の皆様に大変お世話になった者です。
先ず、アパートの住人の件で、警察官の方に相談に乗っていただいたお陰で、問題を乗り越える事ができました。その頃は恐怖に囚われて半ば思考停止した状態でしたが、お話してくださる中で思考がクリアになり、状況に対処する事ができるようになりました。もし、あの時アドバイスをいただいていなければ、ひたすら悶々として引っ越す決断もできず、ノイローゼになるか、或いは事件に巻き込まれていた可能性もゼロではないと、思い返す度、感謝しています。
そして先日、私の家族の手違いと私の勘違いの為に皆様に多大なる迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。お忙しい中、長い時間を割いて真剣に対応してくださり、その挙句に間違いと分かった時も全く嫌な顔をなさらずに笑顔で「何事もなくて良かった。」と仰ってくださり、本当に頭が下がりました。
これらの件で、警察官の皆様のお仕事により、守っていただいている有り難みをつくづくと感じました。きっと、そのお仕事には、私達一般市民には想像もできない様な大変な事が沢山ある事と思います。
この件で対応してくださった方々と、新城警察署の皆様に心から感謝を込めて、本当に有難うございました。

令和5年5月7日 豊川署員宛にお礼のメールをいただきました。

<お礼のメールの内容>
豊川警察署の警察官にお礼の気持ちをお伝えしたくてメールをさせていただきます。
テレビのニュースで、闇バイトの高齢者などを狙った強盗の事件を知り、1人暮らしの私は毎日不安で生活をしていました。そんな様子を見て息子が心配し、警察官の方に相談してくれました。警察官の方は、パトロールをしたりと私たちを見守ってくださると約束してくれました。
先日、担当者の方が交代するという電話が直接息子にあり、今後もパトロールを続けるから安心してくださいと連絡をくださったと息子から聞きました。
私たちの事をしっかりと覚えていてくださり、また、お願いしたことをきちんと継続してくださっていた事にとても感動しました。本当に嬉しかったです。これからも安心して生活ができます。本当にありがとうございます。

令和5年4月18日 西署員宛にお礼のメールをいただきました。

<お礼のメールの内容>
先日は深夜にも関わらず、親身に御対応頂き有難うございました。
また、ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
あの後すぐ実家に戻り、家族から話を聞きました。彼が手を上げたのは初めてでしたが、普通の警察は、そこまで対応してくれないと思っていたので驚いたとの事…。
一人では明らかに判断することが難しかった中、警察官の皆様が説得して下さったおかげで傷が浅く済みました。
警察のおかげで、将来甘い判断で再度傷つく事も防げる結果になり、今は安堵しています。私の未来を守ってくださり有難うございました。
もう気持ちは前に向いております。警察に行くことは今後ないと思いますが、警察官の皆様が明るく優しく対応してくださったことが心に残っています。皆様どうかお身体にお気をつけてお過ごしください。本当に有難うございました。

令和5年3月22日 緑署員宛にお礼の電話をいただきました。

<お礼の電話の内容>
交番の警察官に対して、周辺の一時停止や歩行者往来妨害の取り締まりを要望したところ、とても好感の持てる対応をしてもらいました。
私は、以前別件で対応してくれた警察官の対応に不満があったのですが、今回は、交番の警察官は関係ないにも関わらず、真摯に話をきいてくれて気持ちがよかったです。
おかげさまで、今まで警察官への不信感が強かったのですが、今回の件で警察官に対する不信感が払拭されました。対応してくれた警察官に感謝の意をつたえてください。

令和5年3月8日 足助署員宛にお礼の言葉をいただきました。

<お礼の言葉の内容>
先日は、玄関ドアの鍵の保管方法について指導頂きました。
また、熱心に、空き家の玄関ドアが開いている理由を確認して頂き、嬉しかったです。
本日はそのお礼を伝えたかったので訪問しました。

令和5年2月22日 緑署員宛にお礼の電話をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
先日は大変お忙しい中、私たちの職場訪問のために、お時間をつくっていただき、本当にありがとうございました。
今回の訪問で、緑警察署の方々がどのように仕事に取り組んでいるか、よく分かりました。緑警察署のみなさんが責任をもって働いている姿を見て、私も将来、自分の仕事に責任をもって取り組みたいと思いました。

令和5年2月22日 広報課員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・音がくをえんそうしにきてくださって、ありがとうございました。がっきは、ぜんぶすきながっきです。これから、「つみきおに」をまもります。みなさんもけいさつのおしごとをがんばって、せかいをへいわにしてください。
・がっきの中では、シンバルやふえなどのがっきの音がよかったです。パフォーマンスも、上手でとくに後半のはたを使っておどるところがすごかったです。
・私は、初めてトランペットやフルートを見ました。心がわくわくして、きいているだけでとても楽しかったです。また次きく機会があれば、楽しみに待っています。
・明るくて楽しい曲が好きなので、音楽隊のみなさんがえんそうをしてくれて、よかったです。週に1回学校にきてえんそうしてほしいぐらい、いいえんそうでした。これからも多くの人にえんそうをして、楽しませてください。

1051