愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

応援メッセージ

ありがとう!おまわりさん!

応援メッセージ

県民の皆さんから寄せられた愛知県警察への励ましや、お礼の声を要約して紹介します。

令和4年6月24日 江南署員宛にお礼のはがきをいただきました。

<お礼のはがきの内容>
昨年、空き巣被害にあった者です。あれから、月日が経ちました。自分たちでも色々と防犯対策はしましたが、おまわりさんの巡回のおかげで安心して過ごすことができています。本当にありがとうございます。家族みんなで感謝しております。

令和4年6月9日 江南署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<背景>
交番見学を行った小学校の生徒から、江南署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・先日は、しつもんにこたえたり、見学をさせてくれてありがとうございました。そのおかげで、けいさつのいろいろなことをしりました。ほん当に、ありがとうございました。
・いろんなどうぐをみせてくれて、ありがとうございました。おかげでえをいっぱいかけました。またくるとおもいますので、まっててください。

令和4年6月16日 江南署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<背景>
交番見学を行った小学校の生徒から、江南署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・えき前こうばんへクラスみんなで行きました。おまわりさんがどんなしごとをしているか、おしえてもらいました。どろぼうをつかまえたり、パトロール、みちあんない、まいごの人を探したり、みんながあんしんできると思いました。
・いつも、こうなん市のみまもりをしてくださって、ありがとうございます。こうばんのしごとは、たくさんあってすごいですね。こまかくせつめいをしてくれて、ありがとうございました。

令和4年6月27日 緑署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
先日は、とても解りやすい防犯訓練をして頂きまして、ありがとうございました。園児たちは身を守る事の重大性を理解したことと思います。本当にありがとうございました。

令和4年6月13日 瀬戸署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<背景>
交通教室を行った管内の小学校から瀬戸署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・くるまがきてたらちゃんととまります。ありがとうございました。
・きょうはありがとうございました。あしたからわたしたちもがんばります。おまわりさんもがんばってください。
・きょうはこうつうあんぜんのことをいろいろおしえてくれてありがとうございました。これからは、いえにかえるときに「みぎ、ひだり、みぎ」をみて、てをあげてからおうだんほどうとしんごうをわたります。
・おしえてくれたことをまもるね。おしえてくれてありがとね。おうだんほどうはてをあげるね。

令和4年6月23日 春日井署員宛にお礼のはがきをいただきました。

<お礼のはがきの内容>
いつも私たちの安全や生活のために働いてくださりありがとうございます。先日相談に伺い、本当に親切にしていただき、お礼をお伝えしたいと思っていました。遅くなりましたが、手紙を書かせていただきました。
以前伺った時、皆様親切に対応してくださいました。付き添って駐車場で待っていてくださったり、こちらのペースに合わせた細やかなお心遣いに恐縮でした。警察の役割もわかりやすく説明してくださって、大変な時はためらわず助けを求めていいんだと安心できました。皆様のサポートのおかげですぐに病院に行くこともでき、今は通院しながら穏やかに生活できています。今回のことで、皆様の多岐にわたるお仕事のほんの一部を垣間見たように感じました。本当にお世話になり、ありがとうございました。皆様もどうぞお身体に気を付けてお仕事なさってください。

令和4年6月20日 瑞穂署員宛にお礼のメールをいただきました。

<背景>
瑞穂署員宛に、窃盗事件の被害者の方とそのご家族からお礼のメールをいただきました。

<お礼のメールの内容>
先日は、窃盗事件で大変お世話になりまして誠にありがとうございました。心から感謝し、お礼申し上げます。小さな事件にもかかわらず夜中まで奔走していただき感動しました。

この度はいろいろとご親切にしていただき本当にありがとうございました。たくさんのご配慮をいただき、別居の娘として本当に助かりました。
担当の刑事様・上司の方・交番のお巡りさん、皆さんにご親切にしていただき、そして一番に、私ではどうにもできなかったことを解決していただき本当に感謝しています。
事件が解決して、父もやっと平常を取り戻し、体調も良くなりました。元気に過ごせるようになったのを見て、改めて皆様への感謝が湧きあがっています。小さな事件にもかかわらず、真剣に対応してもらい、お手数おかけして申し訳ありませんでした。
夜勤従事者は体を壊します。誰かがやらねばならぬ大切なお仕事であるのはよく分かります。しかし、ご自身や大切なご家族の健康が第一です。お体だけには十分にお気を付けください。
この度は、お世話になり本当にありがとうございました。
今回皆様にお世話になったご親切は、どなたか困っている方への手助け等で他の方へまわしていきたいと思います。

令和4年6月12日 緑署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
皆さまへの謝意を何らかの方法で表させていただきたいと思い、子供たちと感謝カードを作成いたしました。拙い作品ではありますが、ご笑納くだされば幸いです。
時勢が良くなった折には、また訪問させていただき、子供たちから直接謝意を表すことができると存じます。その時を教師、生徒ともに心待ちにしております。

いつもわたしたちのために町を守って下さりありがとうございます。警察のお仕事はいろんな種類があって、大変だと聞きました。そのために体をきたえたりするのはとても大変なことだと思います。これからも、けがなどがないように気を付けてください。

令和4年6月12日 豊川署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼のメールの内容>
先日、土地の売却トラブルについて相談した者です。
まずはアドバイスをいただいたとおり、話し合いを持ちました。結果としまして、無事にトラブルなく家屋解体、売却手続きに入ることができました。
お手数おかけしました。ありがとうございました。

令和4年5月16日 春日井署員宛にお礼のメールをいただきました。

<お礼のメールの内容>
先日公園で行われていたイベントで、白バイ隊の方に本当に良くしていただきました。
息子も喜んで、良い体験ができて感謝です。本当にありがとうございました。

令和4年5月20日 緑署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
先日はとても解りやすい防犯訓練をして頂きまして、ありがとうございました。園児たちは自分の身を守る事の重要性を理解したことと思います。

令和4年5月15日 天白署員宛にお礼のメールをいただきました。

<お礼のメールの内容>
先月、自宅駐車場前の迷惑駐車の件でご対応いただき、ありがとうございました。あれから、迷惑駐車がなくなりました。大変助かっております。ありがとうございました。

令和4年4月23日 天白署員宛にお礼のメールをいただきました。

<お礼のメールの内容>
天白警察署地域課のお二方に感謝を伝えたくてメールしました。
持ち去られた息子のスマートフォンの行方を、長時間雨にうたれながら熱心に一緒に探していただきました。
見つからなかったものの、親切な対応に心より感謝申し上げる次第です。ありがとうございました。

令和4年4月5日 緑署員宛にお礼のはがきをいただきました。

<お礼のはがきの内容>
先日、横断歩道備え付けの横断用旗の補充をお願いしましたところ早速手当をしていただきました。誠にありがとうございました。

令和4年4月3日 緑署員宛にお礼のメールをいただきました。

<お礼のメールの内容>
緑警察署の地域課の方
違反時の警察官の方の対応に恐怖を感じてしまい、改善、クレームになってはしまうのですが、連絡させていただいたところ、とても迅速、丁寧に、口調は優しく対応してくださり、自分の気持ちも軽くなりました。ご迷惑をおかけしたのは自分ではありましたが、きちんと誠意をもって対応してくださり、とても素敵な警察官の方だと思いました。ありがとうございました。

令和4年4月4日 常滑署員宛にお礼の電話をいただきました。

<お礼の電話の内容>
先日、住宅の郵便ポストでトラブルが起きて、常滑署の警察官に対応してもらった者です。その時の警察官の対応がとても良く、今日も市役所の市営住宅担当の人が来てくれて集合ポストを改善してくれるということになったので、お礼を伝えたくて電話しました。
パトカーで、制服を着た警察官が2人来てくれました。一人は女性警察官で、優しく話してくれました。男性警察官は、とても親切にしてくれて説明が丁寧でした。
二人が、その場にいた自治会の担当者に詳しく説明してくれたので、今日、市役所の担当者が対応してくれることになったと思います。
警察官が来てくれるまで不安でしたが、姿を見てとても安心しました。
これからも、みなさん頑張ってください。

令和4年3月24日 碧南署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
この度は自動車事故を起こしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
深く反省しております。自分の年齢と立場上いつも気を引き締めて運転していたのに…。
事故後のショックが大きく気が動転し、おどおどする自分でした。
警察官から事情聴取があり、丁寧に事を対処して下さいました。悪いことには厳しく、その中で温かさ、親切さがありました。それは対応してくださった警察官の常の姿だと思いました。そして、事故の時の皆様もとても親切に対処して下さいました。皆様にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

令和4年3月29日 広報課員宛にお礼の手紙をいただきました。

<背景>
広報センターへ見学に来た小学生から、お礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・先日、あい知県けいさつ本部を見学させてくださり、ありがとうございます。通信しれい室や、交通かんせいセンターを見学したり、動画を見たりして、いろんな事や、事けんから守るはたらきがよくわかりました。
・けいさつかんのくふうや、仕事がわかりました。たとえば、どろぼうをつかまえるいがいにも、道あんないやパトロールをして地いきを守ってくれているところです。
・事こや、事けんをかいけつして、事けんや事こなどがへったおかげで、安全なくらしができています。通信しれい室がひろいし、電話にでるものすごいと思います。おしごとがんばってください。

令和4年3月25日 緑署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・不しん者が出た時や、事故があった時にいち早くかけつけてくれてありがとうございます。
・いつもぼくたちの安全を見守ってくださり、ありがとうございます。
・いつも事故をしないように見守ったり、身のまわりにあるきけんな所にいって守ってくれてありがとうございます。
・そのおかげで一回も事故にあわずに下校することができました。

令和4年3月21日 港署員宛に感謝のメールをいただきました。

<感謝のメールの内容>
先日、港警察署に相談のお電話をさせていただきました。
小さなトラブルにも丁寧に対応していただき、感謝をお伝えできればとメッセージを書かせていただきました。
マンションの前で、少年たちが大きな音で音楽を流したり、歌を歌ったりしながら道路に広がって踊っており迷惑でした。30分ほど我慢しましたがうるさく、翌朝早いのにこのままだと眠ることができないと思い、相談のお電話をさせていただきました。お電話でも優しくご対応いただき、しばらくすると二人の警察官が彼女たちに声をかけにきてくださいました。
すぐに騒音も収まり、とても安心しました。
もっと大変なことがあるであろう中で、小さなトラブルでお手を煩わせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいですが、本当に感謝しています。ありがとうございました。

令和4年3月17日 守山署員宛に感謝のメールをいただきました。

<感謝のメールの内容>
近頃夕方から夜にかけて、近隣駐車場及び道路でスケートボードをする少年を見かけることがありました。先日は多人数でかなりの騒音であった為、守山警察署へ電話したところ、すぐに対応していただきました。
10分もせず現場へきていただいたようで、30分ほど少年達と丁寧に話されておりました。
日々さまざまな事件等ありお忙しい中、今回のようなトラブルにも迅速に対応していただきありがとうございました。
静かな住宅地に戻り、嬉しく思います。今後も身体に気をつけながら、街の治安保全をよ
ろしくお願いします。

令和4年3月16日 足助署員宛に感謝の手紙をいただきました。

<感謝の手紙の内容>
朝、交差点で私たちの安全を見まもってくださって、ありがとうございました。私たちも、おまわりさんが立っていてくれたので安心することができました。次の場所に行っても頑張ってください。

令和4年3月1日 中署員宛に感謝の手紙をいただきました。

<背景>
管内の小学校の児童から、感謝の手紙をいただきました。

<感謝の手紙の内容>
・いつもみまもってくれて、ありがとうございます
・これからも交通ルールをまもり、あんぜんにとう校します
・安全のために、パトロールをしてくれてありがとうございます
・これからもパトロールやけいさつの仕事をがんばってください

令和4年2月14日 緑署員宛に感謝の言葉をいただきました。

<感謝の言葉の内容>
以前から近隣とのトラブルを抱えており、警戒活動等をしていただき、ありがとうございます。
先日、緑署に相談した後、何度かポストにパトロールカードが入っていたので、警戒していただいていることがよくわかりました。
私たちもトラブルにならないように気を付けていますが、パトロールしていただいていることでトラブルも少なくなった気がします。
今後も、何かあったら110番通報することもあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。警察も忙しいと思いますが、引き続き警戒活動をお願いします。

令和4年1月28日 半田署員宛に感謝の手紙をいただきました。

<感謝の手紙の内容>
御署の警察官の街頭での活動が目にとまり、その旨をお伝えしたく筆を執った次第です。
毎月の交通安全日の早朝に交差点で交通立番をしている女性警察官についてです。彼女は登校する高校生や出勤する会社員の通行の安全と、車両運転手のスムーズな走行を考えて粉骨砕身に仕事をされている様子が私にも手に取るように分かります。
このような献身的な活動によって市民の安全は守られているのでしょう。目に当たらない仕事でも手を抜かずに頑張る警察官が愛知県警察を支えているのだと思うと、私達の税金が有効に使われていると嬉しくなります。
私の知らないところで、他にも多くの半田署員が彼女のように仕事をされていると思います。まだ暫く寒い日が続きますので御身大切に、御自愛ください。

令和4年2月3日 緑署員宛に感謝の手紙をいただきました。

<背景>
中学生に警察署見学会を行いました。

<感謝の手紙の内容>
・先日は仕事についてのお話をしてくださりありがとうございました。私は犯人を確保するときに怖さよりも使命感が上回るということをうかがい大変驚きました。
・苦労していてもそれを感じさせない緑警察署のみなさんだからこそ、一般人を守ることができるのだと感じました。
・皆様は人々を守ることを仕事のやりがいとしていました。その強い使命感のおかげで僕たち市民は安全に過ごせているのだなと思いました。
・この見学会を通して自分が一番考えたことは、私たちの見えないところ、知らないところでも一生懸命働いて、毎日「平和」を守り続けてくれている人達がいるということです。
・私は小学生の頃に警察官という職業に就きたく、調べられる範囲で調べましたが、体力的に無理かなと諦めていました。しかし、今回のきっかけによりまた少しがんばろうと思いました。

令和4年1月31日 広報課員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
先日はご多忙の折にもかかわらず、見学の機会をいただき、誠にありがとうございました。
児童は110番の通報システムやパトカーの巡回システムなどを知ることができ、大変貴重な体験となりました。さらに、体験コーナーでは交通マナーを楽しく学ぶことができました。見学後には、学んだことについて職員に詳しく教えてくれた児童もいました。
児童が皆様にお礼の手紙を書きましたのでお送りさせていただきます。

・いつもありがとうございます
・いつもまもってくれてありがとう
・ありがとうございました
・わたしをけいさつにしてくれてありがとう

令和4年1月25日 岡崎署員宛に感謝の手紙をいただきました。

<感謝の手紙の内容>
先日、運転免許証の更新手続きで、岡崎警察署にお世話になりました。コロナ禍でしたが、安心して手続きを済ませることができましたので、感謝の気持ちをお伝えさせていただきたく、手紙を送らせていただきます。
まず、駐車場所を優しく教えてくださり、助かりました。他府県から移動してきて不案内だったため、ホッとして安心感が戻りました。
受付時間前から大勢の方々が外で待っておられました。密を避けながらの案内、ストーブや風よけの設置等、コロナ禍での配慮、さすがです。
外で待つ間にビデオを見ることもできました。交通事故から命を守るための知恵や、高齢ドライバーのサポート、悪質なあおり運転の対処法、振り込め詐欺、最近の空き巣被害の傾向などなど、実際的で参考になりました。おかげさまで免許証の交付までの時間が短く感じられました。
5年に一度の更新で、今回より高齢者デビューとなった私は、ストレスを感じやすくなっていましたが、その都度優しく対応してくださいました。とてもありがたいことです。
日々の理不尽な出来事を忍耐しつつ、私のような社会の弱者に優しく対応してくださっていることに感謝です。
ありがとうございました。

令和4年1月17日 天白署員宛に感謝のメールをいただきました。

<感謝のメールの内容>
先日、交通事故を起こしてしまった時に、天白警察署のお二人に大変親切に対応していただき本当にありがとうございました。
改めて疲れているときは運転しないと、心に誓いました。
そして、事故前から気になってはいましたが、自分が事故をして改めてみると、本当に運転の危ない方がけっこうみえますね。
ウィンカーを出さなかったり、車間距離がかなり短いタイミングで入ってきたり…
きっとお巡りさんたちは違反者を捕まえるとその人たちから罵声を浴びせられたり、言い訳をしてきたりと対応が本当に大変だと思われます。
でも、これからも市民の安全を守るために頑張ってくださいね!
コロナが収まったら、町で交通安全イベントなど、市民に安全への意識を高める取り組みを是非おこなってくださいね!これからも応援しています。そしていつも見守って下さりありがとうございます。

令和4年1月13日 守山署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
先日、バスの中で知らない場所にいることに気付き、交番にいらした警察官の方に話を聞いていただきました。非常に不安な気持ちでいたところ丁寧に対応していただけて安心できました。持病にも配慮していただき、その日のうちに自宅に帰ることができて非常に感謝しています。本当にありがとうございました。また、近くに寄った際にはお礼に伺おうと思います。対応していただいた際、他の交番の方にもお手伝いしていただいたので、可能であればその方にもお礼をお伝えください。
皆さんのお陰で安心して日々を過ごせています。これからもお身体に気を付けて頑張ってください。

令和3年12月15日 天白署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
先日、落としものを届けさせて頂いた者です。お忙しいところご親切に、また、丁寧に対応して頂いて感謝申し上げたいと思いお礼を手紙でお伝えした次第です。ボロボロになってしまった落とし物でも、一つ一つ丁寧に尋ねて頂き、さらに、私が何度も聞き取れずに聞き返しても、いやな顔一つせず対応してくださいました。本当にありがとうございました。私もお手本にしたいと思います。
日々、警察官の皆様が地域の私たちのために、勤勉に親切に働いてくださっていることに、心から感謝いたします。まだまだ寒い日が続きますが、お体にお気をつけてお過ごしください。

令和3年12月13日 豊川署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<背景>
地元中学校の生徒さんから「職場インタビュー」を受けました。

<お礼の手紙の内容>
先日は本校2年生の職場インタビューをお引き受けくださり誠にありがとうございました。ご多用中にもかかわらず多大なご協力を賜り、心から深く感謝申し上げます。
笑顔でインタビューの様子を語る姿を見ると、生徒たちにとって、とても貴重な学習の場となったことと実感しています。聞かせていただいた話やふれあいは、生徒たちにとってかけがえのない思い出となっています。この経験を、今後の進路学習等にも生かしていきたいと考えています。
今後も、本校の活動に温かいご支援とご協力をいただければ幸いです。
略儀ながら書面をもちまして一言御礼を申し上げます。(先生より)

先日は、職場インタビューにおきまして、ご多忙中にもかかわらず様々なお話を聞かせていただき本当にありがとうございました。
この学習において僕は、警察官は何をするのか、どんな課があるのかなど、たくさんのことを知ることができました。
今後は伺った貴重な体験を糧とし、責任と自覚をもって日々の生活をがんばりたいと思います。(生徒さんより)

令和3年12月3日 豊川署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<背景>
地元小学校において、自転車交通安全教室を実施しました。

<お礼の手紙の内容>
先日は3年生へ自転車交通安全の指導をいただき、ありがとうございました。児童も初めて知ったことが多くあったという感想が多く、大変有意義な時間となりました。(先生より)

けいさつ署のみなさんへ
今日はありがとうございました。自転車のルールがわかりました。
これから自転車に乗るときは、けいさつ署のみなさんがいったことを思い出して、気をつけて乗ります。
ヘルメットのかぶり方を学んだので、これからもルールを守ります。(生徒さんより)

令和3年11月25日 天白署員宛にお礼の電話をいただきました。

<お礼の電話の内容>
私は先日、玄関前の植木鉢に不自然な様子があるとお巡りさんに相談した者です。
その後、自宅のポストに「パトロールカード」が入っていたので、そのカードに書かれた時間を見ると、午前3時となっていました。
お巡りさんが深夜に私の家の周りをパトロールしてくれたことが分かり安心しました。お巡りさんにアドバイスされたので、近々防犯カメラを取り付ける予定ですが、お巡りさんがパトロールしてくれていることで以前より安心して暮らせるようになりました。

令和3年11月20日 天白署員宛にお礼の電話をいただきました。

<背景>
騒音トラブルの相手方から嫌がらせを受けているとの相談を受け、パトロールを実施しました。

<お礼の電話の内容>
私は先日、ご近所の方とトラブルになっている件で相談した者です。すると昨日、さっそく警察官がパトロールしてくれました。
こんなに早く対応していただいて、本当に感謝しています。
制服のお巡りさんが回っている姿を見ることで、抑止力になると思います。
ありがとうございました。

令和3年11月18日 足助署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<背景>
男性が「観光バスに乗り遅れた」と来署、署員が該当するバスの乗務員に連絡をとったのち、バスの停車場所まで案内して無事乗車していただくことができました。

<お礼の手紙の内容>
だんだんと寒くなってまいりますが、署員の皆様もますます住民のため努力してくださっていることと思います。
さて、私は先日、観光バスで紅葉の見物におじゃまさせていただきました。その際、バスの停車場所がわからなくなり、署員の皆様方に大変ご心配をおかけいたしました。忙しい中、バスのところまで誘導していただき、大変うれしかった思いで、感謝の念に堪えません。誘導していただいた、大きな体の署員の方をたのもしく感じました。
これからも皆様が元気で務められることをお祈りいたします。
ありがとうございました。

令和3年11月10日 碧南署員宛にお礼の電話をいただきました。

<お礼の電話の内容>
先日、私の母が車同士の物損事故を起こしてしまい、私も現場に駆け付けました。
その時、現場に来てくださった交番の警察官に一言お礼を言いたくて電話をしました。
母は、私の代わりに、子どもが通うスポーツクラブへ迎えに行き、その帰りに、よく知らない道を通っていて、交差点で交通事故を起こしてしまったのです。
その際、相手方の男性に責められたりなじられたりしたことから、母は現場でとっても参ってしまったのですが、その時に事故の対応で現場に駆け付けてくれた若い警察官の対応で心が救われたと言っており、居合わせた私もとても安堵できました。
その警察官は、事故を起こした母に対して、大変気を遣ってくださり、優しく接してくれたのです。
交通事故を起こして、相手方に責められて落ち込んでいる母にとって、あの警察官だけは本当に救いでした。
困り果てた母に親切に対応してくださり、本当にありがとうございました。

令和3年11月11日 春日井署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・いろいろな道具やパトカーを見せてくれて、ありがとうございました。
・私ははんざいから身を守るために、この前教えてもらったことをして、毎日安全にくらしたいなと思いました。
・車は、じそく40㎞で走ると11mとまれない事や、むせんきで他の警察の方々とれんらくしあえる事などを教えていただきました。
・町のあんぜんのためにはたらいてくれて、ありがとうございます。

令和3年10月10日 犬山署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
このたびは、業務妨害の書き込みにご尽力いただきまして、誠にありがとうございました。
特に対応してくださった警察官の方には、誠心誠意の配慮をいただき感謝しております。まだ油断できない状況ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。
皆様のお仕事は人の命と尊厳を守る最後の砦で、安心と安全の源だと思います。皆様の健康とご活躍をお祈り申し上げます。

令和3年10月1日 守山署員宛にお礼のメールをいただきました。

<お礼のメールの内容>
先日の、公園にたむろした少年達への対応の御礼です。

近くの公園にバイクで乗り入れ、たむろする少年達に、近隣住民として最近ずっと困っていました。それを見掛けた私は、守山警察署へパトロールを願う電話を何度か入れて、その都度に対応頂きましたが、タイミング悪く少年達と警察官は遭遇できませんでした。

しかし先日、警察官が駆け付けた時に少年達と遭遇し、小一時間掛けて何かを話す警察官を、自宅窓から拝見しました。根気の要る職務の姿勢と感嘆した次第です。少年達多数を相手に、言い聞かせた警察官の苦労に、感謝を伝えたいです。

また、少年達を公園から立ち去らせた警察官が帰られた直後に、何人かの子供の影が夜の公園に戻ってくるも、別のパトカーが巡回に来て公園から怪しい人影が消えた手並みを、自宅窓から遠巻きに拝見し、感心しました。身近な困り事にも真摯に対応をして頂き、その感謝を伝えたい次第です。

近年は、疫病やら大型スポーツ行事やらと、犯罪発生に加え色々と警察も対応すべき事が多く、大変と想像します。その中で、警察の頑張りのおかげで、私達の日常生活の平穏が保たれていると思います。
愛知県警、守山警察署の皆様の御多幸を祈っております。

令和3年9月20日 中署員宛にお礼の言葉と手紙をいただきました。

<お礼の言葉の内容>
先日、買い物を終え、歩いて自宅に帰ろうとしたのですが、疲れてしまい、中警察署の花壇のところで休んでいました。すると、私を見て心配になったのか、警察の方が声をかけてくださり、警察署のソファーのところで休ませていただきました。また、休憩したあと、帰宅方法のことまで気にしてタクシーを手配してくださり、最後まで親切丁寧に対応していただきました。対応していただいた警察の方にこの手紙をお渡しください。

<お礼の手紙の内容>
先日、帰宅途中に疲れていたところを警察の方に大変親切にしていただいた者です。
ご笑納いただければ嬉しく思います。

令和3年8月26日 天白署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
一昨日は、たいへんご迷惑をおかけしてすみませんでした。
この日に限って携帯電話を持たずに外出してしまい反省しています。
夜は外出しないように気をつけたいです。
交番の方々の優しい思いやりがとてもうれしかったです。
これからもお仕事頑張ってください。
本当にありがとうございました。

令和3年7月13日 音楽隊宛にお礼の手紙をいただきました。

<背景>
音楽鑑賞会を開いた小学校の生徒さんから、音楽隊宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・けいさつ音楽隊みなさま、愛知けんけいのおふたかた、この前は、いろいろな音楽や、SNSなどを教えてくださりありがとうございました。音楽でははくりょくとクオリティがあり、とてもかんどういたしました。SNSのことでは、母と父にあぶないと言われた理由がよく分かりました。また音楽を聞きたいと思いました。ありがとうございました。

・わたしは音楽が大好きなので、とてももりあがりました。夏休みはおしえてもらった「つみきおに」を守って楽しみたいです。このことは家ぞくにも伝えたいです。愛知県けいさつ音楽隊のみなさん、本当にありがとうございました。

・わたしはこの体験からいろいろなことを学びました。たとえば、SNSではきけんなことがあるということです。それに、音楽やパフォーマンスを見ながら、いけないことが知れてとてもよかったし、分かりやすかったです。また見れるきかいがあったら、ぜひ見たいです。

令和3年7月24日 緑署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
このたびは家族の行方不明の件で、生活安全課の皆様には大変お世話になりました。
幸いな事に見つかりました。その間、多大なご尽力を賜り、ありがとうございました。
ある警察官の方には特に励まされ、心強くありがたかったです。
本当にありがとうございました。
これからの事は、まだどうなるかわかりませんが、ゆっくり考えてやっていこうと思います。
末筆ながら皆様のますますのご健勝をお祈り申し上げます。
ありがとうございました

令和3年7月19日 豊川署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
やさしいおまわりさんへ
前、じてん車が車にぶつかったときに、とってもふあんでなけちゃったけど、
おまわりさんが「これからもじてん車に乗ってね。」といってくれたからあんしんしました。
ありがとうございました。
これからもがんばってください。

令和3年7月20日 緑署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
突然のお便りで失礼します。
日頃の感謝をお伝えできればと思いお手紙を書いています。
いつも地域社会の人々の安全のためにご尽力くださり本当にありがとうございます。
昔と違って今は犯罪も多様化し、コロナ禍も重なり、交番のお仕事はますます大変だと思います。
そんな中、私たちのために懸命に働いてくださり本当にありがとうございます。
私の愛読書にこんな励みとなる言葉がありました。
「惜しみなく与える者は報われ、他の人を爽やかにする人は自分も爽やかにされる」
この言葉のように、誠実に働いてくださっている交番の皆様には必ずや報いが訪れると確信しています。
本格的な暑さがやってきました。どうかくれぐれもご自愛くださいますように。

令和3年6月27日 犬山署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<背景>
道路脇に置かれた木の切り株が歩行の際に危険なので撤去できないかとの相談を受け、市と連携して切り株を撤去しました。 

<お礼の手紙の内容>
家族が交番に道路脇の切り株撤去の相談をしたところ、応対した警察官に「現場を確認し、対応します」と応じてもらえ、安心していました。
2日後、帰宅した家族は「切り株は取り除かれている。交番の警察官がすぐ対応してくれたんだよ」と喜んで話をしてくれました。
日々、地域安全活動に対応してくださっている交番活動の真価を表現し、地域住民に示していただいたことに感謝しております。

令和3年6月30日 瀬戸署員宛にお礼の手紙をいただきました。

<お礼の手紙の内容>
・トラックの下だと見えなくてあぶないとわかったので、気をつけようと思いました。
・おうだん歩どうをわたるときに、右と左だけを見ると思っていました。だけど、後ろも見るんだなと思いました。
・ヘルシートマトのおやくそくは、これからがっこうがある日もなつ休みも気をつけます。
・こうつうルールをまもってなつ休みをすごします。
・どうろはいろいろあぶないことをまなびました。

令和3年7月7日 名東署員宛にお礼のメールをいただきました。

<お礼のメールの内容>
受付時間を過ぎてから大声をあげて来院した男に何度も受付時間が過ぎていることを説明したが、応じなかったため、迷いながらも110番通報をしました。パトカーにそれは見事な速さで駆けつけていただき、患者さんも職員も無事でした。病院に勤務していた当直医時代には救急車のサイレンの音が近づくのがイヤでしたが、今回パトカーのサイレンの音が近づいてきたときには、心から「あ~、よかった」とホッとしました。今後の再発時の対応策まで丁寧に教えてくださった若いお巡りさん、同行された先輩警察官の方、ありがとうございました。警察や消防の方々は、清々しい方が多い印象を持ち続けております。今後ともよろしくお願いいたします。

令和3年6月29日 天白署員宛にお礼の電話をいただきました。

<背景>
「自家用車のドアに見覚えのない鍵がささっている」との通報に対応した警察官宛にお礼の電話をいただきました。

<お礼の電話の内容>
さきほど通報したものですが、ありがとう。
すぐに警察官が来てくれ、来てくれた警察官もいい人でした。
対応してくれた警察官に「ありがとう」とお伝えください。

1051