応援メッセージ

緊急時は110番

Web110番に接続

警察相談専用電話

#9110 (短縮ダイヤル)

052-953-9110

(ダイヤル回線・一部IP電話)

月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)

午前9時~午後5時

  • メール受付のご案内
  • よくある警察相談Q&A
  • 落とし物忘れ物検索
  • 統計情報
  • 法律・条令・制度

ここから本文です。

応援メッセージ

ありがとう!おまわりさん!

応援メッセージ

県民の皆さんから寄せられた愛知県警察への励ましや、お礼の声を要約して紹介します。

新着 令和元年5月16日 西署員宛に感謝の電話をいただきました。

<背景>
落とし物として届けられた敬老パスの名前に心当たりのあった警察官が、自分の受け持ち区の方に確認したところ、本人のものと判明し無事返還することができました。

<電話の内容>
以前、敬老パスをなくして困っていたところ、いつもまわって来てくれる交番のお巡りさんから、見つかったと連絡をもらい返していただいたのですが、その時のお巡りさんがとても親切で、ぜひお礼を言いたくてもお名前を忘れてしまい今日までもやもやしていたところ、パトロールしてもらった時の紙に名前がありましたので、お礼をしたくて電話しました。
ありがとうございました。

新着 令和元年5月13日 中村署員宛に感謝のメールをいただきました。

<メールの内容>
先日の朝方、神社の近くのコインパーキングに駐車したのですが、午後、祭りの交通規制のため、出られなくなってしまいました。近くの交番へ行き事情を説明したところ、とても丁寧に対応、車両誘導してくださり、無事に出て帰ることができました。
忙しいおり、満足にお礼もできず帰ってきてしまいました。職務とはいえ親切に助けて頂き感謝しております。
仕事がら危険なことも多々あると思いますが、お身体に気を付けて頑張ってください。ありがとうございました。

新着 令和元年5月3日 中部空港署員宛に感謝の言葉をいただきました

<背景>
以前、携帯電話を落とした母親の代わりに遺失届を出した息子さんから、数回届いていないか問い合わせがあり、特徴の似た携帯電話があったので息子さんとやり取りを重ねました。
結果としてその携帯電話は遺失者の物ではありませんでしたが、後日、来署した息子さんからその時の対応に感謝の言葉をいただきました。

<お礼の内容>
私の母が携帯をなくしたので、警察署に携帯電話が拾われていないか問い合わせの電話をしました。携帯電話は届いていませんでしたがお巡りさんに非常に丁寧な対応をして頂き、私は感動しました。
どうかそのお巡りさんによろしくお伝えください。

令和元年5月7日 中村署員宛にお礼の電話をいただきました

<お礼の内容>
先日、パトロールカードが投函されていました。
内容は「周辺パトロールを行い、集まっている人がいたので解散させました。お体大丈夫ですか。」というものでした。
私はここに長く住んでいますが、以前から夜中に人が集まり、騒音やゴミ問題などで困っていました。
2年くらい前に、通り掛かったパトカーの警察官に困り事相談をしたところ、何度かパトロールをしてくれ、今回のようにパトロールカードをいれてくださり、非常に感謝しておりました。
そのお陰か、人の集まりも以前に比べて減ったように思っており、その後は特に通報等はしていませんでした。
そうしたところ、連休中にメモが入っておりましたので私は、2年前のことを覚えていてくれて、またパトロールしてくれたんだ。と非常に感激しました。
我々市民にとって警察が一番身近で頼りになる存在です。
連休中の深夜帯にも関わらず、さらに2年前のことを覚えていて、しっかりとパトロールをしてくださいました。
警察官が回っていただけると本当に安心します。
ありがとうございました。

平成31年4月23日 刈谷署員宛にお礼の言葉をいただきました

<背景>
高齢の男性が交番を訪れ、深夜に自宅玄関付近で不審な物音がして不安なため、付近をパトロールして欲しいと警察官に相談しました。相談を受けた日の夜から、パトロールを行ったところ、後日、男性が警察署にお礼に来てくださいました。

<お礼の内容>
交番に相談に行った際、警察官の方はパトロールを約束してくれましたが、忙しくて本当にパトロールをしてもらえるか心配であったため、夜遅くまで寝られずにいたところ、2人の警察官が自宅付近を幾度となく警戒をしてくださるのを見かけました。おかげで、その日から安心して休むことができました。ありがとうございました。

平成31年4月8日 岡崎署員宛にお礼の手紙をいただきました

<背景>
名古屋市居住の高齢女性が、老人ホームに入居している姉に会うために一人で岡崎市を訪れたところ、老人ホームの詳細な場所が分からなくなってしまい、駅で心配して声をかけてくれたという男性と一緒に、交番を訪ねてきました。
対応した警察官は、管内の老人ホームなどの施設に、女性の姉が入居しているかどうかを確認しようとしましたが、電話では回答を得ることができませんでした。その警察官は、このまま高齢の女性を一人で帰宅させるのは安全でないと判断し、女性と一緒に付近の関連施設を何か所か訪問し、無事、女性の姉が入居する老人ホームを見つけ出すことができました。

<手紙の内容>
自分の不注意で、交番のお巡りさんに大変ご迷惑をお掛け致しました。
お巡りさんと青年のおかげで、姉に会うことができました。
何とお礼を言っていいか、言葉が見つかりません。
ありがとうございました。

平成31年4月7日中村警察署宛にお礼の手紙をいただきました

<背景>
1年前名古屋市を訪れた中国人旅行者より、中国語で地理案内をした警察官の対応にお礼の手紙をいただきました。

<手紙の内容>
私は2018年4月に中国から名古屋までの自由旅行者です。事前に名古屋での宿泊の手配をいていなかったので、言葉も通じなくて、名古屋に着いたらどこにも泊るところはなかったです。その時はとても困りました。試してみるという気持ちで、私は名古屋駅前の交番に入りました。警察官が親切に対応してくれました。
彼は私の困難を知ってから、丁寧に地図にホテルの位置と路線を書いてくれました。
さらにびっくりしたのはその警察官が中国語を話せることです。彼との交流には支障がないですので、異国で旧友にあったような気がします。彼から日本人は中国に対する友好を見ました。
今年の4月に私は再度名古屋に来る予定です。この手紙で感謝の気持ちを表します。
微力ながら、中日友好のために頑張りましょう!
最後、心から深く感謝申し上げます。

平成31年4月12日西警察署宛にお礼のはがきをいただきました

<はがきの内容>
このたび「おうだんちゅうい」のかんばんを、とりつけてくださりましてありがとうございました。あれからあんぜんに、きをつけてわたれました。
ちいきのかたたちも、あんぜんにわたれるようになるとおもいます。
ほんとうにありがとうございました。

平成31年3月24日春日井警察署宛にお礼の手紙をいただきました

<手紙の内容>
交番に迷い犬を届出ました。飼い主の方もすぐに見つかったようで何よりです。対応してくださった2名の警察官は、一緒に届出した娘と息子をよく誉めて下さり、かなり嬉しかったようです。善意の心を育む良い機会となりました。今後のご活躍を期待しております。お疲れ様でしたと是非お伝えください。

平成31年3月14日 中川警察署宛にお礼の手紙をいただきました

<手紙の内容>
去年のお盆に、軽トラックの荷台から仕事で使う工具を盗まれてしまいました。すぐに最寄りの交番に連絡させて頂いたところ、駆け付けて下さった担当の方が大変ご親切に話を聞いて下さり、何か手掛かりは無いかと指紋なども採取して頂き熱心に当方の話を聞き、対応してくださいました。
その日から定期的にパトロールをして下さり、異常が無かったなどの報告をパトロールカードに記して投函していただいたおかげで、大変安心でき、心強く感じました。
警察のパトロールは、とてもありがたく地域のみなさんの安心に繋がっていると思います。
中川警察署の皆さま、本当にありがとうございます。今後とも、地域の安全と安心をよろしくお願い致します。

平成31年2月 設楽警察署員宛にお礼の手紙をいただきました

<背景>
平成26年10月に設楽警察署に着任して以来、毎当務欠かさず小学校前の交差点に立ち、登校する児童たちの安全を見守ってきた署員が、今春退職するにあたり、小学校児童の皆さんから手紙をいただきました。

<手紙の内容>
「いつも、わたしたちのことを見まもってくれてありがとうございます」

平成31年3月11日 中川警察署宛にお礼の手紙をいただきました

<背景>
「知らない男にSNSのアカウントを教えてしまった」と警察署に相談にきた高校生が、事件解決後、お礼の手紙をくださいました。

<手紙の内容>
最初に、交番で事件当時の話を聞いてくれた警察の方に感謝しています。事件から間がなく、おびえていた私に優しく話を聞いてくれてありがとうございました。警察の方に話すだけで、少し不安がなくなりました。
次に、犯人を捕まえてくれて本当にありがとうございました。事件の次の日にパトロールをして、犯人を見つけてもらって、不安も少しなくなって、警察の方に話してよかったと思いました。他にもたくさんの事件をかかえている中、私のことにも迅速に対応してくれてありがとうございました。
今回、警察の方と話をして、将来、警察官になるのもいいなって思いました。もちろん、今回助けてもらったことがきっかけです。
中川警察署のみなさん、素敵な姿を見せていただいてありがとうございました。
もし、将来、私が警察官になったら、その時はまたよろしくお願いします!
本当にありがとうございました。

平成31年2月22日 教養課宛にお礼の手紙をいただきました

<背景>
中区役所で開催された「中区女性のつどい」で行った警察官による護身術講座について、事務局の方からお礼の手紙をいただきました。

<手紙の内容>
「中区女性のつどい」にて、ご講演いただき、ありがとうございました。護身術について、距離感をつかんだり、腕を掴まれた際の振り払い方など、具体的・実践的なご指導をいただき、参加の皆さまに好評でございました。
このたびご教示いただきました内容を、地域での活動に少しでも役立てていく所存です。

平成31年1月7日 春日井警察署宛に感謝の言葉をいただきました

<背景>
春日井署は、子供を犯罪から守る合言葉「つみきおに」をテーマにした、『「つみきおに」の歌』のCDを作成し、市内の全小学校に配布しました。この歌は、毎日給食の時間に流されています。

そんな折、小学校の児童5人が、公園で遊んでいたところ、怪しい男が児童らをじっと見つめており、そのうち近付いてきました。
恐怖を感じた児童の一人が、いつも給食の時間に聞いている「つみきおに」の歌を思い出し、「『つみきおに』の『に』だ!」と言ったので、みんなで一緒に逃げ、事なきを得た事案がありました。

「つみきおに」の歌で児童の安全が保たれたことにより、児童らが通う小学校の教頭先生から感謝の言葉をいただきました。

<言葉の内容>
春日井警察署で作成していただいた「つみきおに」の歌は、全校生徒が聞いており、生徒達は「つみきおに」を歌で覚えることができました。
「つみきおに」を覚えたことで生徒達の危険回避の能力が高まりました。大変ありがとうございました。

平成31年1月1日 春日井警察署宛に感謝の手紙をいただきました

<背景>
けんかをしている人がいるとの110番通報に対応し、当事者の男性を保護したところ、当該男性のご両親から、後日、署員の対応が良かったとお礼の手紙をいただきました。

<手紙の内容>
昨年末は、ご多忙中にもかかわらず、皆さまでご出動下さり、長時間にわたって対応していただき、まことにありがとうございました。
一日も早く御礼とお詫びを申し上げたいと思って参りましたが、息子の病気の治療などでズルズルと年を越してしまいました。大変申し訳ございません。
お世話になりました皆様のお名前を教えて頂こうとお電話させていただきました折、「仕事ですから、ご心配なく。頑張りましょう。」と仰っていただき、有難くて言葉も見つかりませんでした。お言葉を胸に、親子ともども病気にゆっくり対峙致します。
ありがとうございました。

平成30年12月13日 中川警察署宛に感謝の手紙をいただきました

<背景>
管内の保育園で、園児と職員を対象に防犯訓練、防犯教室を開き、不審者侵入対処訓練や連れ去り防止講話を行いました。後日、園長先生が手紙を送って来てくださいました。

<手紙の内容>
園児への防犯訓練、防犯教室のご指導ありがとうございました。
今後の保育の中で、防犯の心構えを考える良い機会となりました。

平成30年12月3日 小牧警察署員宛に感謝の手紙をいただきました

<背景>
管内では農作物の盗難が多く、警戒を強化していたところ、みかんの窃盗被疑者を検挙しました。
手紙は、みかんの盗難被害に遭い、警察へ相談されていた方からのものです。

<手紙の内容>
9月の上旬にはみかんドロボーを捕まえて頂き大変お世話になりました。
お蔭様で昨年の様に大量に盗まれることなく、収穫することができました。
今後ともよろしくお願い致します。

平成30年11月26日 南警察署員宛に感謝の手紙をいただきました

<背景>
公園に放置されていた子供用の自転車を確認したところ、盗難被害の届出がされていることが判明し、持ち主の児童に返還することができました。

<手紙の内容>
自転車を見つけてくださってありがとうございました。
今後は、かぎをかけるよう、気をつけます。
交通事故にも気をつけます。
本当にありがとうございました。

平成30年11月5日 緑警察署員宛に感謝のはがきをいただきました

<背景>
署員が携帯電話で通話しながらATMを操作している女性を見かけ声をかけたところ、振り込め詐欺の電話であったため、操作を中止させ詐欺被害を未然に防ぎました。

<はがきの内容>
自分が事件に遭うとは夢にも思いませんでした。
偶然、警察官の方が来て下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
今回のようなことがないのが一番ですが、これからも警察官の優しいお心で、皆が安心して暮らせるようお願いします。

平成30年10月23日 春日井警察署員宛に感謝の手紙をいただきました

<背景>
保護をした方から春日井警察署員宛に感謝の手紙をいただきました。

<手紙の内容>
先日は大変お世話になりました。
沢山の優しさに触れたり、沢山の人に大切にしていただき、ありがとうございました。
警察官というお仕事はいつも命の危険と隣合わせで身体的にも精神的にもプレッシャーが大きいと思いますし、かなり多忙なことと思います。
ニュースを見る度に本当に大変なお仕事だし、そんな仕事をされている皆様を尊敬すると共に感謝しています。
付き添っていただき、すごく心強かったです。
本当にお世話になりました。
寒くなって参りましたし、多忙な日々を送ってみえると思いますので、
身体に気を付けてお過ごしください。
益々のご多幸とご活躍をお祈り申し上げます。