愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

足助警察署0565-62-0110

 

一日警察署長による防犯の呼びかけ

一日警察署長による防犯の呼びかけ

2022年12月13日
徳川15代将軍慶喜のやしゃごにあたる山岸美喜さんを足助警察署の一日警察署長としてお迎えし、年末防犯決起大会を行いました。
年末特有の慌ただしさから防犯意識が希薄となることに注目し、忙しい中でも安心・安全な足助・旭・下山・稲武をめざして、防犯意識を高めようと皆で年末の防犯意識向上を呼び掛けました。
※写真撮影時、マスクを外しました。

委嘱式

足助警察署安心・安全モデル地区事業委嘱式の実施

2022年10月12日
足助警察署は、地域住民の防犯意識を高めるために豊田市下山町地内の大沼、花山自治区を「足助警察署安心・安全モデル地区」に選定しました。両自治区は中山間地域ですが、大手自動車メーカーのテストコースの建設も進み、人や車の往来が多くなっています。
今後、自治区内に防犯カメラを設置し、防犯パトロール隊と警察の合同パトロールを行い、同地区への犯罪者の流入を阻止し、安心して暮らせる安全なまちづくりを進めます。
この取組みは、今年から始めた取り組みで、委嘱式後の研修会では、大学教授によるビデオ講座も行いました。

架空料金請求詐欺被害の未然防止に対する感謝状の贈呈

架空料金請求詐欺被害の未然防止に対する感謝状の贈呈

2022年9月 5日
架空料金請求詐欺被害を未然に防止したとしてセブン-イレブン豊田市稲武町店に対して、感謝状を贈呈しました。
セブン-イレブンの店長らは不慣れな様子で電子マネーを購入しようとしている女性が何らかの詐欺にあっているのではと思い、声をかけ、警察への相談を促しました。
相談を受理した警察官が状況を確認したところ、電子マネーを購入させる手口の詐欺と判明し、特殊詐欺被害を未然に防止することができました。

オートバイ用のエアバッグについて

バイクの日に交通安全キャンペーンを実施

2022年8月19日
バイクの日(8月19日)に合わせてツーリングで立ち寄るライダーを対象にした交通安全キャンペーンを実施しました。
昨年、管内ではオートバイの死亡事故が3件発生していることから、制限速度を守るなど常に安全運転に心掛けるように呼び掛けました。
また、白バイ隊員が着用しているオートバイ用のエアバッグを実際に作動させ、交通事故の際に身体を守る効果を確認してもらいました。

青色防犯パトロール出発式の実施

青色防犯パトロール出発式の実施

2022年8月 3日
夏の安全なまちづくり県民運動期間中、本年新たに青色回転灯を装着した車両によるパトロール活動を開始した下山パトロール隊のお披露目も兼ねて出発式を行いました。市役所等のパトロール車も参加。官民一体となって管内の安全・安心なまちづくりに努めます。

1387