愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民相談室につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

足助警察署0565-62-0110

 

特殊詐欺被害の未然防止で、感謝状を贈呈しました

特殊詐欺被害の未然防止で、感謝状を贈呈しました

2021年7月21日
特殊詐欺被害を未然防止した郵便局員に感謝状を贈呈しました。
高齢女性が「息子に頼まれたで150万円おろしたい」等と言って、慌てた様子で現金を引き出しに来たため郵便局員が声をかけ、息子に電話することを促すとともに、警察に通報して特殊詐欺被害の未然防止に協力をしていただきました。

防犯少年団の委嘱式

防犯少年団の委嘱式

2021年7月 5日
管内の小学校を防犯少年団モデル校に委嘱し、自主防犯意識や危機回避能力を向上させることを目的として、小学5年生、6年生9人を防犯少年団員に任命しました。

警察署協議会

警察署協議会の開催

2021年6月25日
令和3年第1回足助警察署協議会を行いました。
今回は「高齢者を対象とした特殊詐欺防止対策」についての検討を行い、各委員から活発な意見が出されました。今回の協議会の意見を生かして、高齢者の特殊詐欺被害を防止できるように警察活動を行っていきます。

合同緊急配備訓練

合同緊急配備訓練

2021年6月17日
隣接する岐阜県恵那警察署、愛知県設楽警察署、愛知県警察航空隊とともに合同緊急配備訓練を行いました。
訓練は、岐阜県から愛知県に逃走した車両を陸空で追跡するという想定で行い、重大事件が発生した際の各署の連携強化を図りました。

二輪車交通事故防止キャンペーン

二輪車交通事故防止キャンペーン

2021年6月 2日
二輪車での交通死亡事故が発生したことに伴い、管内の道の駅で二輪車交通事故防止キャンペーンを行いました。
キャンペーンでは、交通死亡事故のチラシを配布して、指定速度、法定速度を遵守し、スピードを出しすぎない。また、四輪車に比べて、風や路面状況を受けやすいため、状況に合わせた運転を心掛けるよう呼び掛けました。
二輪車の事故防ぐには、二輪車の交通事故を防止に努めましょう。


自転車利用者に対するマナーアップバリア活動の実施

自転車利用者にマナーアップバリア活動を実施

2021年5月15日
自転車利用者のマナーアップを図るため、国道301号に関所(バリア)を開設し、自転車利用者に自転車の交通ルールの認識を問うアンケートを行いました。認識されていない点については、指導を行い、安全な自転車の利用と交通事故防止を呼びかけました。

安全運転意識向上キャンペーン

安全運転意識向上キャンペーン

2021年4月13日
管内の道の駅で、安全運転意識向上キャンペーンを行いました。
のぼり旗やサイン板で通行車両に交通事故防止を呼びかけ、来場者には交通安全の啓発品を配布して交通安全意識の向上を呼びかけました。
ドライバーの方は、ダイヤマークを見たら、横断歩道の手前であることを認識し、を渡ろうとしている歩行者がいた場合に、すぐに停まれるような運転をお願いします。

足助春まつり(4月10日、4月11日)

足助春まつり

2021年4月10日 - 2021年4月11日
例年、足助神社を拠点に、足助地区中心部の7町が花車を引回す足助春まつり(足助神社例祭・重範祭)が開催されましたが、今年は新型コロナウイルス感染症防止対策のため、花車を3台に減らして行われました。警察では、雑踏事故を防止するため、所要の体制により雑踏警備を行いました。

山岳遭難対策訓練

山岳遭難対策訓練

2021年4月21日
標高1,121mの寧比曽岳(ねびそだけ)で山岳遭難を想定した対策訓練を行いました。
警察無線の電波状況やスマートフォンのキャリア毎の電波を比較しました。
登山の際には、登山警察署等の必要書類を提出するとともに、熊等の動物対策を行い、危険防止に努めてください。

1387