愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民相談室につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

足助警察署0565-62-0110

 

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室

2021年12月16日
愛知県内では、薬物乱用により検挙・補導される少年が増加傾向にあるなど、深刻な社会問題となっていることから、管内の小学校で、薬物の危険性や有害性などの薬物乱用防止の講話を行いました。
生徒たちは、「薬物を使用した時の怖さ、恐ろしさがわかったので、絶対使わない。」と感想を述べていました。

書道家一ノ瀬芳先生

書道家一ノ瀬芳先生の激励

2021年12月17日
書道家一ノ瀬芳翠先生が、新年をたたえる「頌春」の書をしたため、足助警察署に激励してくださいました。安全・安心で犯罪のない街になることを願い、足助警察署に飾らせていただきます。
全署員が新たな気持ちで、安全で安心な街を実現できるようにしていきたいと思います。

ミニ広報紙「駐在所だよりコンクール」の開催

ミニ広報紙「駐在所だよりコンクール」の開催

2021年12月 9日
地域の身近な話題(各種犯罪防止、交通安全情報等)を掲載し、地域住民に配布しているミニ広報紙「駐在所だより」は、昨年から、コロナ禍において地域住民と警察のコミュニケーションを図る重要な手段となっています。
本年7月に第1回目の「駐在所だよりコンクール」を開催した際には、地域住民の方々から好評であったことから、作成技術の更なる向上を目的として、本年2回目のコンクールを開催しました。地域住民からは、「わかりやすいミニ広報紙になっており親しみやすく、読みやすい」との声が上がりました。



夕暮れ時の事故防止と飲酒運転等悪質危険な運転の根絶パレード

夕暮れ時の事故防止と飲酒運転等悪質危険な運転の根絶パレード

2021年12月 3日
年末の交通安全県民運動期間中、足助警察署では、交通安全啓発ののぼり旗等を掲げながら、本署から管内の観光地までのパレードを行いました。パレードでは、通行する車両や紅葉狩りの観光客に、夕暮れ時の事故防止と飲酒運転等の悪質危険な運転の根絶に向けた啓発活動を行いました。


雪氷対策出発式

雪氷対策出発式

2021年11月26日
本格的な降雪、凍結に備え、稲武雪寒基地で行われた、国土交通省主催の雪氷対策出発式に当署も参加しました。
出発式では、除雪作業等の無事を誓う安全宣言を行い、冬期における道路利用者の安全・安心な通行を確保するため、万全の準備を整えました。

安全運転意識向上キャンペーン

安全運転意識向上キャンペーン

2021年9月28日
管内の道の駅で、車両を運転される方に、夕方の午後5時から午後7時の夕暮れ時が交通死亡事故の発生が多い危険な時間帯であることを知ってもらうため、夕暮れ時の事故の危険性を周知する安全運転意識向上キャンペーンを行いました。

1387