愛知県警察

top
menu

 

知多警察署0562-36-0110

 

住民の安心安全を願う短冊をつるした笹飾りの展示状況

七夕の笹飾り等の展示~住民の安心安全のため、星に願いをこめて・・・

2020年7月 1日
7月7日の七夕の日にちなみ、「特殊詐欺の被害防止」「住宅を対象とした侵入盗の防止」「自動車盗の防止」「子供と女性の犯罪被害防止」等住民の安心安全な暮らしを願う短冊をつるした笹飾りを7月7日まで当署玄関に展示しています。
私たち署員の願いが届きますように。

小学校正門前で児童の登校を見守る様子

学校再開日における見守り活動の実施

2020年6月 1日
新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策のため休校となっていた学校の再開初日、児童が安心して通学できる環境を確保するため、市内の全小学校で登校時間帯に見守り活動を行いました。

梅まつりでの広報活動状況

警察広報展の開催

2020年2月29日
「第29回佐布里池梅まつり」会場で、警察広報展を行いました。
ボランティア団体「知多安全サポートレディース」と署員による交通安全及び特殊詐欺被害防止の広報や、パトカーの展示、防犯・交通安全等のグッズやチラシ等の配布、コノハけいぶとの記念撮影などを行い、警察活動への理解と協力を求めました。

セーフティーサポートカーの実演状況

セーフティーサポートカー体験講習会の開催

2020年1月30日
高齢者の交通事故抑止のため、セーフティーサポートカーに乗って、安全運転を意識してもらう体験講習会を開催しました。
障害物の前で機能が作動し急停車する自動ブレーキ機能や、踏み間違いによる急発進を回避する誤発進抑制機能を参加者に体験してもらいました。

110番の日広報啓発活動の様子

1月10日は「110番の日」

2020年1月10日
市内の大型商業施設で、「110番の日」のキャンペーンを行い、来店者に110番の適切な利用や、警察相談電話「#9110」の利用について呼びかけました。
また白バイ、パトカーの展示やチビッ子警察官コーナーも設け、県警シンボルマスコット「コノハけいぶ」や知多市の交通安全大使「梅子」との記念撮影も行いました。

感謝状贈呈式の様子

感謝状贈呈式の開催

2020年1月 9日
警察の活動は、多くの方々の協力によって成り立っています。
昨年、防犯活動、交通事故防止活動などに協力、貢献していただいた方々に感謝状を贈呈しました。
署長から、出席者の方々に感謝の意を伝えるとともに、「犯罪や事故のない『安心して暮らせる安全な知多市の確立』を目指して、署員一同全力で取り組みます。」と決意を述べ、警察活動に更なる理解と協力をお願いしました。

1319