愛知県警察

top
menu

 

知多警察署0562-36-0110

 

セーフティーサポートカーの実演状況

セーフティーサポートカー体験講習会の開催

2020年1月30日
高齢者の交通事故抑止のため、セーフティーサポートカーに乗って、安全運転を意識してもらう体験講習会を開催しました。
障害物の前で機能が作動し急停車する自動ブレーキ機能や、踏み間違いによる急発進を回避する誤発進抑制機能を参加者に体験してもらいました。

110番の日広報啓発活動の様子

1月10日は「110番の日」

2020年1月10日
市内の大型商業施設で、「110番の日」のキャンペーンを行い、来店者に110番の適切な利用や、警察相談電話「#9110」の利用について呼びかけました。
また白バイ、パトカーの展示やチビッ子警察官コーナーも設け、県警シンボルマスコット「コノハけいぶ」や知多市の交通安全大使「梅子」との記念撮影も行いました。

感謝状贈呈式の様子

感謝状贈呈式の開催

2020年1月 9日
警察の活動は、多くの方々の協力によって成り立っています。
昨年、防犯活動、交通事故防止活動などに協力、貢献していただいた方々に感謝状を贈呈しました。
署長から、出席者の方々に感謝の意を伝えるとともに、「犯罪や事故のない『安心して暮らせる安全な知多市の確立』を目指して、署員一同全力で取り組みます。」と決意を述べ、警察活動に更なる理解と協力をお願いしました。

Chita Red Line Operations出発式の状況

Chita Red Line Operations (Tokai~Centrair)~合同出発式の開催

2019年11月29日
西知多産業道路から国道155号の交通事故抑止及びドライバーの交通安全意識の高揚を図るため、4署2隊合同による出発式を開催し、早めのライト点灯やシートベルト着用の徹底を呼び掛けました。

シートベルト関所での広報実施状況

一日警察官を迎えて~シートベルト関所の実施

2019年12月 6日
管内の安全運転管理モデル事業所の女性従業員を一日警察官に委嘱して、市内の大型商業施設前の道路に関所を設け、運転者に「全席シートベルト・チャイルドシート着用」を呼びかけました。
また、同施設の駐車場ではナンバープレート盗難防止ネジの取り付けや車の盗難防止用品「リレーアタック缶」の配布も行いました。

パトラン

ランニングパトロールの実施

2019年10月17日
秋の安全なまちづくり県民運動の一環で、地元の防犯ボランティア団体「パトラン知多」のメンバーと署員がランニングパトロールを行いました。
道行く人にあいさつをしながら市民の防犯、交通安全を呼びかけました。

青パト出発式

青色防犯パトロール合同出発式の開催

2019年8月 1日
「夏の安全なまちづくり県民運動」の初日、地域住民の防犯意識と連帯感を高めることを目的として、市役所及び市内5団体の青色防犯パトロール自動車を集結し、合同出発式を開催しました。
出発式後、青色防犯パトロール自動車16台が一斉にパトロールに出発しました。

1319