愛知県警察

top
menu

 

東警察署052-936-0110

 

振り込め詐欺の未然防止に対する感謝状贈呈

振り込め詐欺防止に対する感謝状の贈呈

2020年7月18日
振り込め詐欺の被害を未然に防止したお二人に感謝状を贈呈しました。
お二人は、ATM出張所で偶然居合わせた70歳代の女性が携帯電話を使いながらATMを操作していたことから、「振り込め詐欺の被害に間違いない」と判断し、協力して女性にATMの操作をを中止するように声をかけました。その後、女性が「情報サービスサイトの登録料の未払い分30万円」を架空請求されていたことが判明しました。お二人の鋭敏な感覚と声掛けにより被害を未然に防ぐことができました。

タクシー会社と連携した特殊詐欺防止活動

タクシー会社と連携した特殊詐欺防止活動の開始

2020年6月16日
東警察署では、タクシー会社3社と連携した特殊詐欺防止活動を始めました。この取組みでは、東警察署からタクシー会社に対し、特殊詐欺の発生情報等をタイムリーに提供するとともに、情報提供を受けたタクシー会社の運転手さんがすばやく高齢の乗客に注意喚起を行うことで、被害の未然防止を図ります。
また、タクシー車内には、「STOP!オレオレ詐欺」と題したパネルを掲示して、被害防止啓発活動を実施することになりました。
タクシー会社の方からは「乗客の異変を察知したら、すばやく声掛けし、被害防止に努めます。」と力強い言葉をいただきました。

主要な犯罪発生状況(校区別・年計)

東警察署校区別

主要な犯罪発生状況(校区別・月計)

東警察署校区別

1265