一宮警察署

電話番号:0586-24-0110

ここから本文です。

活動レポート

サポート車

安全運転サポート車の試乗体験

2017年12月7日(木曜日)

一宮市内の自動車関連企業及び自動車学校の協力を得て、高齢運転者を対象とした参加・体験・実践型の交通安全教室を開催しました。
参加した高齢者等は自動ブレーキやペダル踏み間違い時加速抑制装置等の先進安全技術が搭載された「安全運転サポート車」に試乗し、障害物を感知して自動で止まったり、誤ってアクセルを踏んでも車が急発進しない試乗体験を行いました。
参加した方からは「時速10キロでもブレーキの衝撃がありましたけど、身体への負担はあまり感じませんでした。体験して非常に良かった。」と好評でした。

トヨタ

県内自動車関連企業グループと啓発活動

2017年9月27日(水曜日)

地元企業グループのほか、一宮市役所と連携で歩行者保護について交通安全キャンペーンを行いました。
このキャンペーンには、一宮市内自動車メーカーの協力を得て、各社の車両に「歩行者保護モデルカー」と「全国ワースト1位返上」が書かれたステッカーを貼って市内をパレードした後、ショッピングモールにて交通安全啓発チラシや反射材を利用客や自動車の運転手に配布しました。
今後も一宮署は官民一体となった交通安全活動に取組んでいきます。

主要な犯罪発生状況 (校区別・年計)

一宮警察署校区別

主要な犯罪発生状況 (校区別・月計)

一宮警察署校区別

所在地

〒491-0859
一宮市本町1-6-20

電話番号

0586-24-0110

交番・駐在所

尾西幹部、木曽川幹部、浅井、葉栗、時之島、千秋、一宮南部、花池、萩原、八幡、奥町、今伊勢、大浜、一宮駅前、開明、丹陽、西大海道、明地、阿古井、玉ノ井

アクセス情報

最寄り駅:JR東海道線尾張一宮駅、名鉄本線名鉄一宮駅
最寄り駅からの経路:東口から出て東方へ。一宮市役所北側(尾張一宮、名鉄一宮駅から徒歩10分)

【お願い】駐車場には限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

管轄区域

一宮市

関連リンク

警察署協議会
駐車監視員活動ガイドライン
速度等取締指針
防犯ボランティアの輪!!