愛知県警察

top
menu

 

北警察署052-981-0110

 

北斗の拳ポスターの紹介

漫画「北斗の拳」のイラストを活用したポスターの作成

2024年2月29日
名古屋市内関係警察署とともに、大人気漫画「北斗の拳」の名場面イラストを活用したインパクトのある交通安全ポスターを作成し、商業施設において披露イベントを行いました。
「北斗の拳」は1980年代の漫画週刊誌で連載。今年で40周年を迎え、今もなお幅広い世代から絶大な人気がある少年漫画。今次は、登場人物であるサウザー、ラオウ、ケンシロウの名場面イラストを活用して、思いやり運転、飲酒運転の撲滅、自転車安全利用を訴えるポスター等を作成しました。
北警察署長は、「横断歩道は、歩行者確認、一時停止!」「愛ゆえに人は止まらねばならぬ」と、サウザーの名言から思いやり運転につなげて作成したオリジナルポスターを紹介しました。

遼河はるひさん一日警察署長の様子

遼河はるひ一日警察署長による「安全・安心ファイナル2023キャンペーン」の実施

2023年12月 4日
名城公園tonarinoにおいて、遼河はるひさんに一日警察署長を委嘱し「安全・安心ファイナル2023キャンペーン」を行いました。イベントは、交通事故・犯罪を1件でも抑止して新年を迎えるため、遼河はるひさんによるトークイベント等を通じて、交通事故・犯罪に遭わない街づくりを目指すことを目的に行いました。B-Forceによる電動キックボードの正しい乗り方のほか、署員による特殊詐欺被害防止寸劇等を披露しました。
遼河一日警察署長は、「相手が誰であってもキャッシュカードを渡してはダメ!すぐに警察に連絡してください!」などと呼び掛けました。

主要な犯罪発生状況(校区別・年計)

北警察署校区別

主要な犯罪発生状況(校区別・月計)

北警察署校区別

1273