愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

北警察署052-981-0110

 

「110番の日」広報

2020年1月10日
110番の日にあわせて、OS☆Uを一日警察官に委嘱し、管内の大型スーパーで110番の適切な利用方法や防犯、交通事故防止を呼びかけました。
また、同店駐車場で、防犯ねじの無料取り付けキャンペーンを行いました。

児童見守り活動の開始式

2020年1月 7日
管内の小学校の始業式で、プロバスケットボールチームの選手達が、児童の見守り活動のオープニングセレモニーを行いました。
セレモニーでは署長がつれさり防止の一口講話と、見守り活動の趣旨を在校児童に説明しました。

区役所ロビーでの啓発活動

2019年12月19日
北区役所ロビーで、住宅対象侵入盗の啓発活動を行いました。
区役所を訪れた方にサッシの模型を使って補助錠の有効性を説明すると、関心を持って聞いてくださいました。
年末年始は侵入盗被害が増える傾向にありますので、確実な施錠をお願いします。

OS☆Uや小学生と一緒に門松づくり

2019年12月16日
地元のアイドルOS☆Uや区内の小学生と一緒に、来年に向けて、110番広報・防犯・交通安全の門松づくりをしました。
3メートル近い大きな竹に願いを込めた短冊を取り付け、管内の小学校と北警察署の入口に飾りました。

特殊詐欺被害防止キャンペーン

2019年11月15日
管内の金融機関で、特殊詐欺被害防止キャンペーンを行いました。
来店者の方に特殊詐欺被害防止を呼び掛けながら啓発品を配布しました。

年金支給日キャンペーン

2019年12月13日
管内の金融機関で、年金支給日キャンペーンを行いました。
同店の女性職員の方2名が一日女性警察官となり、来店者に対して、警察官とともに啓発品の配布と一口講話を行いました。

広報ブースの設置

2019年10月20日
区民祭りの会場で、ボランティアの方と一緒に住宅対象侵入盗被害防止を呼び掛けながら啓発品の配布を行いました。
また、北区少年補導委員会のブースでは、警察官の【顔出しパネル】で写真を撮る方でにぎわいました。 ハロウィン前だったので【和風ジャック・オ・ランタン】の制作に取り組んでもらい、親子で仲良く工作する様子がみられました。

【歌って覚える】特殊詐欺被害防止講話

2019年12月12日
管内のショッピングセンターで、特殊詐欺被害防止講話を行いました。
北署員が、美空ひばりさんに扮して、替え歌「柔(オレオレ詐欺被害防止)」を参加者の方たちと一緒に歌いました。

北区れいわファイナル出発式 ストップ・ザ・ワースト の実施

2019年12月 5日
北区「れいわ」活動の一環で管内の高校の美術部が作成してくれた北区れいわポスターをトラック協会の協力により、トラックに掲出しました。
北区内を走行し、さらなる事故防止のため出発式を開催しました。ストップ・ザ・ワーストを合言葉にワンチームで活動し、交通安全意識の向上を図ります。

北区れいわポスター感謝状贈呈式

2019年11月 6日
北区「れいわ」ポスターを作成していただいた管内の高校の美術部の方に感謝状を贈呈しました。
その後、美術部の生徒の方と一緒に近くの施設にポスターを掲出しました。

城西福祉会主催の身体障碍者安全運転競技大会での交通教育

城西福祉会主催の身体障碍者安全運転競技大会での交通教育

2019年11月 3日
管内の自動車学校で行われた身体障害者安全運転競技大会で交通事故防止を主体とした交通安全教育を行いました。
参加した方からは数多くの質問をいただき、安全運転の意識の高さが感じられました。

seian1020

きたきたフェスタ

2019年10月20日
北区役所や管内の中学校で開催された「きたきたフェスタ」で、特殊詐欺や住宅対象侵入盗被害防止の啓発活動を行いました。
来場したちびっこたちには、子供用の制服を着てパトカー前でポーズを決めていました。

seian1015

トワイライト児童との啓発イベント

2019年10月15日
管内の小学校トワイライト教室の児童とともに、特殊詐欺防止のチラシを配布しました。
ちびっこたちの元気な声かけに、通行人の方々が笑顔で応えてくださいました。

seian1011

特殊詐欺被害防止イベント

2019年10月11日
管内の銀行で、特殊詐欺防止イベントを行いました。
来店者に振り込め詐欺防止のポイントを記載した啓発品を配布し、被害防止を呼びかけました。

交通博写真

北区交通博

2019年9月22日
管内の自動車学校で、「安心・安全」をテーマに掲げ、地域住民や地元企業等、多くの方々の参加によるイベントが開催されました。
広報大使ボイメン研究生、OS☆Uによる交通安全ステージ、県警音楽隊の演奏で会場は盛り上がり、子どもから大人まで楽しく交通安全を学べるイベントとなりました。

鈴虫写真

すずむし交通安全キャンペーン

2019年9月13日
園児が交通安全の願いを込めて虫かごを作りました。
虫かごに「すずむし交通安全」の標語を貼付して、警察官から渡されたすずむしを入れて交通安全を誓いました。
おじいちゃんやおばあちゃん、保護者等にそのすずむしを送り交通安全を呼びかけました。

防災パトロール

北警察署協議会に伴う防災パトロール

2019年8月22日
北警察署協議会の開催に伴い、協議会委員の方々と共に、大曽根雨水調整池、大曽根アンダーパス、楠公園南アンダーパス、洗堰緑地等の災害危険箇所を確認しました。
貯水施設を訪れた時に、協議会委員の方々は管理している上下水道局職員へ、「貯水した水は川のどの辺りに排出されるのですか。」等と積極的に質問していました。
各所を確認後、災害発生時に気を付けるべき点などを再度、当署員から注意喚起をしました。

seian0809

郵便局での特殊詐欺被害防止活動

2019年8月 9日
管内の小学校の防犯少年団とともに、郵便局の来店者に特殊詐欺被害防止の啓発活動を行いました。
「オレは誰?」のうちわを配布して、かわいいキッズたちと振り込め詐欺被害防止を呼びかけました。

しごと体験メッセで警察官の魅力をアピール

U15しごと体験メッセで警察官の魅力をアピール

2019年8月 6日
管内にある名古屋市青少年交流プラザで開催された「U15しごと体験メッセ」に当署も参加しました。
「将来警察官を目指したい」「警察官の仕事を知りたい」と思っている小中学生に、警察官の仕事について説明した後、指紋採取体験をしてもらいました。
体験後、子供達は「大きくなったら悪い人を捕まえたい」「警察官になりたい」など将来の夢を語っていました。

1275