愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民相談室につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

北警察署052-981-0110

 

通行人に内輪を配布する様子

家(うち)から輪(団扇)を広げて交通事故防止キャンペーンの実施

2021年7月20日
夏の交通安全運動を7月11日から7月20日に行っている中、北署では管内の交差点において団扇を配り、団扇の風で、交通事故を吹き飛ばせと願いをこめて交通事故防止キャンペーンを行いました。
「交通安全は家庭から」を合言葉に、家庭から職場からそして地域からと、一体になって交通安全の輪を広げ、交通事故を防止しましょう。
暑い日が続いていますが、団扇の力で暑さも交通事故も吹き飛ばしていきたいです!

北署玄関前の笹

七夕イベントの実施

2021年7月 7日
北警察署の玄関前に大きな笹を飾りました。
管内の小学校や保育園に安心安全な北区の実現のための願い事を書いた短冊飾りを作成してもらい、飾るイベントを行いました。
玄関内にも短冊飾り作成ブースを設置し、来庁者や署員にも願いをこめて短冊を作成してもらうことができ、一本の大きな笹にたくさんの願い事が集まりました。
みなさんの願い事が叶いますように。

このはけいぶとこのはままがサインカーの前でポーズ

交通死亡事故ゼロ900日達成イベント

2021年6月13日
北区では、平成30年12月から交通死亡事故ゼロが続いており、6月12日に900日を達成しました!!
6月13日の達成イベントでは、コノハファミリーも駆けつけ、これからも継続するために交通安全を呼びかける反射材エコバック等を配布するとともに、白バイ、パトカー、トラックによるパレードを行いました。
皆さん一人一人が事故に気を付けていただいているおかげだと思います。
1000日達成まであと100日を切っています。
これからも継続した交通事故防止をよろしくお願いします!!

企業対して交通安全講話をする様子

企業に対する交通安全講話を行いました

2021年5月25日
管内の企業で、実演を交えた交通安全講話を行いました。
この企業は、ハイエース等の大きい車を使用することが多く、バック時の交通事故が多発しているため、車両の死角やバック時の誘導等、実践を交えての講話を行い、交通事故防止を呼びかけました。
これから始まる繁忙期に、今回の講習を生かして、安全運転に努めてもらいたいと思います。

園児が警察官に質問をする様子

管内の幼稚園でパトカーの見学

2021年5月14日
管内にある幼稚園でパトカーの見学を行いました。
警察官への質問タイムでは、園児たちから「ライトはどうつけるの?」「警察のマークはどういう意味なの?」など、次々と質問が飛び出しました。
近くで見るパトカーに興味津々でしっかりと話を聞いてくれました。

黒川交差点で交通ルールを説明する様子

黒川交差点で自転車利用者に広報活動を行いました

2021年5月10日
県内一斉の自転車啓発活動の日に黒川交差点で、自転車利用者に、交通ルールの説明やヘルメット着用の啓発活動を行いました。
黒川の交差点を通過する自転車利用者のほとんどが、ヘルメットを着用されてませんでした。
自分の命を守るために、大人もしっかりとヘルメットを着用しましょう。

名城公園で交通安全講習を行う様子

管内の公園で交通安全教室をおこないました

2021年4月25日
管内の公園で2歳から5歳が対象のキックバイク大会が行われ、その参加者や観戦者に交通安全教室を行いました。
自転車の点検箇所やなぜ点検をしないといけないのかなどを、子供たちにも分かりやすいクイズをにして出題し、楽しい教室になりました。


ヘルメットの説明と反射材を取付ける様子

自転車ヘルメット啓発活動

2021年5月10日
管内のショッピングセンターの駐車場で、自転車利用者へのヘルメット着用を呼びかける自転車の啓発活動と自転車への反射材の取付を行いました。
名古屋市では、10月から大人もヘルメット着用の努力義務が課せられます。
北区は自転車事故が多いので、大人もヘルメットをしっかり被って、自転車に乗ってください。

高学年が自転車の乗り方について学んでいる様子

管内の小学校で交通安全教室を行いました

2021年4月19日
管内の小学校で交通安全教室を行いました。
駅の近くで大通り沿いにある小学校の児童は、交通量の多い中、横断歩道を渡って登校しなくてはなりません。
低学年は、横断歩道の渡り方、人通り、自転車通りの多い道路の通り方をしっかりと確認し、高学年は、自転車の安全な乗り方を確認しました。
これから、暖かくなり子供たちだけで出かけることも多くなるので、交通安全教室で学んだことを生かしてほしいと思います。


はひふへほのお約束クイズをする様子

管内の小学校で新1年生の交通安全教室を行いました

2021年4月16日
管内の小学校で新1年生の交通安全教室を行いました。
道路での注意事項を伝えた後、実際に学校の周りの道路や横断歩道で、危険な場所や安全な通り方を確認しました。
他にも、北署で作成して愛知県警察公式チャンネルに載せている、「はひふへほのお約束」のクイズをして、楽しく交通ルールを勉強しました。

B-Forceによる自転車実演

管内の高校で自転車教室を行いました

2021年4月13日
管内の高校で新1年生に自転車教室を行いました。
第一交通機動隊B-Forceが自転車の正しい乗り方を実演し、交通ルールを説明しました。
参加した生徒に、自転車につける反射材を配り、通学に使用している自転車の点検も行いました。
北区内では愛知県全体に比べ、自転車事故の割合が多くなっているので、この自転車教室で学んだことを生かして、安全な自転車の乗り方をしてほしいと思います。

反射材を体験してもらう様子

管内のハウジングセンターで交通事故防止キャンペーン

2021年4月10日
管内のハウジングセンターで交通事故防止キャンペーンを行いました。キャンペーンでは、主に自転車の交通事故防止を呼びかけました。
白バイやパトカーの展示やイベント来訪者に反射材の体験、こども免許証の作成、コノハけいぶのクイズショー等で会場は大盛り上がりでした。

贈呈式後署の前でのお披露目の様子

コノハけいぶファミリー「コノハじぃじ・コノハばぁば」贈呈式

2021年3月17日
愛知県警察で初となるコノハけいぶファミリーの「コノハじぃじ」と「コノハばぁば」の着ぐるみが管内の会社から、北区交通安全協会に寄贈されました。
その後北警察署の前で、反射材を配布し、交通安全を呼びかけました。
新しい仲間が加わり、コノハけいぶ、まま、じぃじ、ばぁばの4体の着ぐるみでこれからたくさんのキャンペーンを行っていきたいと思います。 

1275