愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

北警察署052-981-0110

 

署員とともに、大きな笹に願い事の短冊を飾りました

大きな笹に願い事をしようキャンペーンの実施

2022年7月 4日
北署を訪れた管内保育園児約40名が署員らとともに、署玄関に設置した約5メートルの大きな笹に、願い事の短冊を飾りました。
七夕の日に合わせ、来庁した区民の皆さんに短冊を作成してもらい、一本の大きな笹に飾ることで、事件事故のない安全で安心な北区の実現のため心を一つにすることを目的に行いました。

R04.5.30車両救出訓練

車両からの救出救助訓練の実施

2022年5月30日
地域課特別警戒隊と警備課は、災害発生に備え、車両内に閉じ込められた人を速やかに助けられるよう救出救助訓練を行いました。
訓練では、車両のドアが開閉不能の状態を想定。車両後部窓ガラスを破壊して侵入し、バックボードを利用して、被災者を車外に搬出しました。
隊員らは、窓ガラスの飛散防止措置が取られているか、エンジンを止め、ギアがパーキングに入れられサイドブレーキがかけられているか、被災者の頸椎が固定されているかなどと連携を取りながら、慎重に救出活動を行いました。
署長は「バックボードの搬入方法を変えて、より早く救助を。」などと指揮を執りました。

ナンバープレート盗難防止ネジ取り付け状況

ナンバープレート盗難防止ネジ取り付け活動の実施

2022年5月 2日
北区内の商業施設駐車場で、買い物客の車にナンバープレート盗難防止ネジを無償で取り付けるキャンペーンを行いました。
署長ら6名の署員が、買い物客にナンバープレート盗難について説明をした後、車のナンバープレートを特殊なネジに付け替えました。
自動車盗の犯人は、犯行後の発覚を免れるため、ナンバープレートを別のものに取り替えていると予想されています。ナンバープレートの盗難防止は、自動車盗難防止の一環として効果的です。

反射材贈呈式

反射材を身につけて交通事故に気をつけて

2022年4月14日
管内に所在する反射材製造などを行っている企業から、「商品製造過程で廃棄される反射材を交通安全に役立てることができれば」との提案があり、お絵描き、切り抜きをしてオリジナル反射材が作成できる「反射材ステッカー」などを北区交通安全協会に贈呈していただきました。
新入学シーズンに合わせて北区内の全小学1年生へ、「明るい服を着たり、光るシールを貼ったりして自分を守ろう!」などと呼びかけながら配布し、オリジナル反射材ステッカーをランドセルなどに貼付してもらうことで、子供の交通事故防止を図りました。

1275