愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

北警察署052-981-0110

 

北区区民まつりの様子

「北区区民まつり」における警察広報の実施

2022年10月16日
「北区区民まつり」において北警察署展示ブースで、警察活動に理解と協力を得ることを目的に、訪れた区民らに警察広報を行いました。
同ブースでは、特殊詐欺被害防止や交通事故防止などの広報のほか、機動隊高性能救助車や白バイ、パトカーの展示を行いました。
ちびっ子警察官の制服を着て白バイにまたがる子供たちは、大変うれしそうな様子で記念写真におさまっていました。

クワガタ交通安全教室の開催状況

「クワガタ」交通安全教室の開催

2022年8月 2日
歩行者の交通事故防止のため、反射材を広く普及させることを目的に「クワガタ」交通安全教室を行いました。
管内保育園で行われた同教室では、園児ら25名が参加。クワガタのお約束「ク、くるまが止まってから」「ワ、わたしもぼくも」「カ、かくにんして」「タ、たかく手をあげて渡ります」を合言葉に、反射材の有効性を確認してもらい、クワガタと反射材をプレゼントしました。
受け取った園児らは、「大切に育てます。交通ルールも守ります。」などと話していました。

署員とともに、大きな笹に願い事の短冊を飾りました

大きな笹に願い事をしようキャンペーンの実施

2022年7月 4日
北署を訪れた管内保育園児約40名が署員らとともに、署玄関に設置した約5メートルの大きな笹に、願い事の短冊を飾りました。
七夕の日に合わせ、来庁した区民の皆さんに短冊を作成してもらい、一本の大きな笹に飾ることで、事件事故のない安全で安心な北区の実現のため心を一つにすることを目的に行いました。

R04.5.30車両救出訓練

車両からの救出救助訓練の実施

2022年5月30日
地域課特別警戒隊と警備課は、災害発生に備え、車両内に閉じ込められた人を速やかに助けられるよう救出救助訓練を行いました。
訓練では、車両のドアが開閉不能の状態を想定。車両後部窓ガラスを破壊して侵入し、バックボードを利用して、被災者を車外に搬出しました。
隊員らは、窓ガラスの飛散防止措置が取られているか、エンジンを止め、ギアがパーキングに入れられサイドブレーキがかけられているか、被災者の頸椎が固定されているかなどと連携を取りながら、慎重に救出活動を行いました。
署長は「バックボードの搬入方法を変えて、より早く救助を。」などと指揮を執りました。

1275