愛知県警察

top
menu

 

北警察署052-981-0110

 

1年生の下校を見守っているところ

楠学区見守り隊と合同見守り活動

2020年6月10日
6月1日から小学校が再開され、再開当初は1年生から6年生まで集団登校していましたが、6月10日から1年生のみで初めての下校となるため、学区の見守り隊と下校に付き添い見守り活動を実施しました。

児童を見守るセーフティー5

小学校の見守り活動にセーフティー5出動

2020年6月 1日
北区内の小学校が再開され、本格的な登下校が始まり、児童が被害に遭う交通事故の発生が懸念されます。
そこで児童に交通安全を伝えるために「はひふへほのお約束」の標語が書かれたシールを正門付近に貼りました。
またマスコットキャラクター達が、れいわ交通安全「セーフティー5」として、標語の頭文字をそれぞれ掲げ児童たちの登校を見守りました。

交通安全動画作成

オリジナル交通安全動画の作成

2020年4月20日
新型コロナウイルス感染拡大を受け、外出自粛が要請される中、当署の広報大使であるヴァイオリニストの渡辺優希さんと一緒にオリジナル交通安全動画を作成しました。
ピアニストの深見泉さんの作った曲に合わせ、ヴァイオリンの演奏と歌で交通事故防止を呼びかけました。
この交通安全動画は、愛知県警公式YouTubeで公開されていますので、ぜひご覧ください。

「110番の日」広報

2020年1月10日
110番の日にあわせて、OS☆Uを一日警察官に委嘱し、管内の大型スーパーで110番の適切な利用方法や防犯、交通事故防止を呼びかけました。
また、同店駐車場で、防犯ねじの無料取り付けキャンペーンを行いました。

児童見守り活動の開始式

2020年1月 7日
管内の小学校の始業式で、プロバスケットボールチームの選手達が、児童の見守り活動のオープニングセレモニーを行いました。
セレモニーでは署長がつれさり防止の一口講話と、見守り活動の趣旨を在校児童に説明しました。

1275