愛知県警察

top
menu

 

中警察署052-241-0110

 

20201111koutuukyannpe-nn

STOP横断歩道!

2020年11月11日
みなさんは、横断歩道の手前にあるひし形マークをご存知ですか?
これは「この先、横断歩道等があります」というマークです。
当署では、ドライバーの方に横断歩道等の存在の周知と、ひし形マークを見て「横断歩道だ、アクセルから足を離そう」と横断中の歩行者の安全につながる目印になるよう、愛知県交通安全協会中支部の協力を得て、ひし形マーク付きマスクを作成しました。また、日頃から署の交通安全活動に協力していただいている企業・個人の方100名に「ひし形サポーター」を委嘱しました。
ドライバーのみなさんには「ひし形マークを見たら、アクセルから足を離そう」と意識していただき、歩行者の命を守る運転を心がけてください。

20201105koutuukyannpe-n

交通事故をブロックしよう! 夕方の5~7は”魔の時間”

2020年11月 5日
例年年末にかけて、夕方5時から7時までの時間帯に交通死亡事故が多発する傾向にあります。
そこで、中警察署、昭和警察署及び天白警察署はバスケットボールチームの協力を得て、集まった方に薄暮時の前照灯点灯の有効性や反射材着用の効果を訴えるとともに、「夕方の5~7は”魔の時間”」と交通死亡事故抑止の呼びかけをしました。


主要な犯罪発生状況(校区別・年計)

中警察署校区別

主要な犯罪発生状況(校区別・月計)

中警察署校区別

1297