愛知県警察

top
menu

 公開日:2020/03/27

警察相談専用電話
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

中警察署052-241-0110

地域課からのお知らせ

~目次~

  1. 「このはずく通信」の紹介! NEW!
  2. 110番広報
  3. 巡回連絡についてお知らせ
  4. 交番相談員ってご存知ですか?
  5. 自転車盗被害にご注意を!!
  6. 振り込め詐欺(還付金等詐欺)被害にご注意を!
  7. 道路や歩道でのスケートボード禁止!!
  8. 登山(山岳遭難)
  9. 水難事故の防止
  10. 自転車の安全利用(自転車安全利用五則)
  11. 防災は 日頃の備え 心がけ
  12. 「パトネットあいち」の紹介!

kabukinn2

※「歌舞錦役者」(かぶきんやくしゃ)は、中警察署の広報啓発キャラクターです。

「このはずく通信」の紹介!

地域課では、平成27年2月から不定期で、中区内の全11小学校の児童に対して、「このはずく通信」という広報紙を発行しています。この広報紙は、「子供たちが、交通事故や各種犯罪被害に遭わないように!」という思いを込めて作成し、各小学校の協力を頂いて、配付しています。今後も、安心して暮らせる安全なまちづくりを目指して、いろいろな情報をお届けします。

konohazuku20200401.png

(「このはずく通信」の紹介!をタップ・クリックすると、他の「このはずく通信」へリンクします。)

ページの先頭に戻る

110番広報

「事件・事故 緊急事案は110番」 ~警察の相談ダイヤル#9110~

事件解決のキーワードは「すばやい通報」にあります!

110番は緊急通報のための専用電話です。緊急性のない要望・相談・問い合わせは、警察相談専用電話「#9110」、または最寄りの警察署までおかけください。「#9110」の開設時間は、月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く。)の午前9時から午後5時までです。

1109110(PDF:1,339KB)

◇ 交番だより「事件・事故 緊急事案は110番」令和2年版(PDF:512KB)

◇ このはずく通信「110番通報のポイント」(児童用)(PDF:238KB)

ページの先頭に戻る

巡回連絡についてお知らせ

巡回連絡とは、地域住民の安全と平穏を確保するため、交番の警察官が担当する地域を巡回して家庭・事業所などを訪問し、

  • 犯罪の予防、災害事故の防止等に関する連絡
  • 住民の困りごと、意見・要望の把握

を通して、地域住民との結びつきを深めるとともに、警察活動に必要な地域の実態を把握する活動です。各ご家庭などを訪問の際は、ご理解・ご協力をお願いいたします。

巡回連絡についてお知らせ

jyunnrenn202001.gif巡回連絡(PDF:712KB)

ページの先頭に戻る

交番相談員ってご存知ですか?

皆様から、「いつも交番の見張室にいる年配の方は誰ですか?」「警察官とは違いますか?」というご質問をいただきます。彼らは、全員、「交番相談員」という元警察官です。

交番相談員は、事件事故の対応で交番を不在にしがちな警察官に代わって、地理案内や遺失届及び拾得物の受理、各種相談業務などを行っています。

ページの先頭に戻る

自転車盗被害にご注意を!!

中区内では、自転車盗被害が多発しています。

被害に遭った自転車の多くは『無施錠』で、『路上』や『自宅敷地内、マンション駐輪場』でも盗まれています。

大切な自転車を守るため、

  • 見通しの良い駐輪場にとめ!
  • 離れる際は、必ず備え付けのカギを掛け!
  • 更にワイヤー錠などのカギで『ツーロック(複数施錠)』!

をしましょう。

自転車盗被害にご注意を!!

※「歌舞錦役者」(かぶきんやくしゃ)は、中警察署の広報啓発キャラクターです。

ページの先頭に戻る

振り込め詐欺(還付金等詐欺)被害にご注意を!

市・区役所職員をかたり「医療費の還付金がある」等と電話をかけ、ATMに誘導して、口座から現金を振り込ませる還付金等詐欺被害が発生しています。

・電話で「還付金・ATM」と言われたら『詐欺!』です。

・『留守番電話』を利用したり、不審な電話は必ず『一旦電話を切る』『家族・知人または警察に相談する』等の対策をしましょう。

hurikome202002.gif振り込め詐欺(PDF:1,332KB)

道路や歩道でのスケートボード禁止!!

道路・歩道上をスケートボードなどで滑走する行為は、歩行者や自転車、車などと接触したり、他の通行の妨げとなる危険な行為です。道路交通法で禁止されており、取締りの対象となることがありますのでやめましょう!

sukebo-(PDF:859KB)

ページの先頭に戻る

登山(山岳遭難)

登山は、手軽なハイキングやクライミング等の運動としてのイメージが強くなり「登山ブーム」と言われるほど人気を集めるようになりました。しかし、その人気の増加に比例して、全国各地で登山者による”遭難件数が増加”しています。事故無く安全に登山を楽しむため、しっかりとした事前の準備や安全への注意が必要です。

  • 対象山域の情報を入手し、登山計画を立てましょう。「登りたい山より登れる山へ!」
  • 山の難易度や登山計画に合わせた装備品や携行品等を用意しましょう!
  • 非常事態に備え、家族や職場の方など、身近な人に登山計画を知らせておきましょう。!

tozan

sanngakusounann(PDF:1,335KB)

登山計画書(愛知県警ホームページ内の「登山計画書」へリンクします。)

ページの先頭に戻る

水難事故の防止

「水の事故 危険はいつも すぐそこに」 ~ちょっとした注意や事前の準備が危険から守ります~

mizunojiko(PDF:735KB)

自転車の安全利用(自転車安全利用五則)

自転車は「車両」です。車と同じように法律で定められた交通ルールを守る義務があります。「自転車安全利用五則」を始めとする交通ルールを正しく守り、実行しなければなりません!

「自転車は 車といっしょ 左側!」

jitennshariyou0100625-1(PDF:990KB)

ページの先頭に戻る

防災は 日頃の備え 心がけ

防災は 日頃の備え 心がけ

~必ず来る!その日のために~

bousai(PDF:841KB)

警察は、地震等の災害が発生した場合、人命を第一に

救出救助、避難誘導、混乱防止、パトロール、緊急交通路の確保などに伴う交通規制、相談

など様々な活動を行います。

「パトネットあいち」の紹介!

愛知県警では、インターネットコンテンツを使った地域安全への取組みの一つとして、事件等に関する情報とみなさまの安全に役立つ情報をメールマガジン

「パトネットあいち」

としてお届けしています。

パトネットあいち登録のご案内はこちら!

konohakeibu

20828