愛知県警察

top
menu

 

中村警察署052-452-0110

 

R60605ごみ収集車を使った交通安全教室

危ない!そこは車から見えないよ!

2024年6月 5日
管内の小学校で、ごみ収集車を使った交通安全教室を行いました。車が右左折するときに後輪が前輪よりも内側を通過する「内輪差」について、地面に置いた風船が割れる様子で確認したり、ロープなどを使って車の周りには運転席からは見えない死角がたくさんあることを確認した児童からは、驚きの声が上がっていました。
今年の4月には愛知県で、5月には静岡県で、小学生が大型車両にはねられて尊い命を失う痛ましい事故が発生したほか、中村区内でも5月に小学生が犠牲となる重体事故が発生しています。ドライバーだけでなく、歩行者の皆さんも、車には死角があること、車は急には止まれない特性があることを忘れないでください。

R60605 ロックの日 一日警察署長キャンペーン

「ロック」してドロボウを防ごう

2024年6月 5日
6月9日の「ロックの日」を前に、アーティスティックスイミング元日本代表の青木愛さんを一日警察署長に迎えて、住宅対象侵入盗の被害防止キャンペーンを行いました。
トークタイムでは、防犯団体の協力を得て、黒装束の犯人役がバールで玄関ドアを簡単にこじ破る実演や、防犯性能の高い建物部品やスマホ連動型防犯カメラの紹介などがあり、青木さんは集まった人達に、空き巣や忍込みなどの住まいをねらうドロボウ対策を呼びかけました。

主要な犯罪発生状況(校区別・年計)

中村警察署校区別

主要な犯罪発生状況(校区別・月計)

中村警察署校区別

1289