愛知県警察

top
menu

 

中村警察署052-452-0110

 

ヤクルトレディによる子供の見守り活動出発式

子供の見守り活動出発式の開催

2020年7月 1日
飲料会社の賛同を得て、登下校中の子供等の見守り活動出発式を行いました。出発式後、自転車で活動する社員26名が、自転車の前カゴに「こどもみまもり中」の防犯プレートを取り付けて子供の見守り活動を行っていただいたものであり、今後も不審者の発見等に協力していただくこととしています。

感謝状を贈呈する状況

街頭防犯カメラ贈呈式の開催

2020年6月30日
奉仕団体名古屋中村ライオンズクラブから、当署管内の八社学区野田町北部町内会に街頭防犯カメラが寄贈されました。地域防犯力の強化に貢献していただいた同クラブに感謝状を贈呈しました。

七夕笹の前で署長と贈呈者を撮影

「安全への願いを込めて」七夕笹の飾りつけ

2020年6月23日 - 2020年7月 7日
地域住民の方から寄贈していた七夕笹を、警察署1階ロビーに飾りました。七夕までの間、来訪者や署員に願い事を短冊に書いてもらい、飾り付けをしています。
短冊には「交通事故で悲しむ人がいなくなりますように」「世界中の皆が笑顔になりますように」などと書かれており、地域の方と警察署との交流に一役買っています。
警察署長から感謝状が贈呈すると、寄贈者は「願いが叶うといいですね。きれいに飾り付けをしてもらって、とてもうれしいです。」と話していました。

20200605tokusagi

特殊詐欺被害の未然防止に対する感謝状贈呈

2020年6月 5日
特殊詐欺被害を未然に防止した金融機関に感謝状を贈呈式しました。300万円の引き出しを申し出た高齢女性に、詐欺被害防止の観点から声かけを行ったところ、息子をかたるオレオレ詐欺であることが判明し、被害を未然に防ぎました。

20200526tokusagi

特殊詐欺被害の未然防止に対する感謝状贈呈

2020年5月26日
特殊詐欺被害を未然に防止した金融機関に感謝状を贈呈しました。
「電話で息子から頼まれた。」等と400万円の引き出そうと窓口に訪れた高齢女性の話を聞き、不審に思った行員の方が警察に通報しました。警察官が高齢女性からの事情を聞いたところ、オレオレ詐欺であると判明し被害を未然に防ぎました。

1291