愛知県警察

top
menu

 

西警察署052-531-0110

 

見学時の状況

小学生の職場見学を行いました

2024年2月22日
職場体験に訪れた管内の小学校3年生の児童に、警察の業務説明をはじめ、交通安全講話や指紋採取、逮捕術の体験などをしてもらいました。
参加した児童のみなさんは、それぞれの活動に興味をもって一生懸命取り組み、特に体育場での逮捕術体験はとても好評でした。
引率した先生は、「警察官が活動するお話を聞くだけではなく、不審者から逃げるために大声を出したり、走ったり、訓練などで使う道具を実際に触ったりしたことは、児童たちにとって貴重な経験ができたと思います。」と話されていました。

採用説明会の状況

採用試験受験者向けの職業体験会などを開催

2024年2月10日 - 2024年2月17日
2月10日と2月17日に、警察官を志望する方を対象に「職業体験」、署長や現役警察官との「座談会」を行いました。
職業体験では、警察の業務説明のほか、模擬交番を設置して地理案内や被害届の作成、鑑識活動、逮捕術などを体験してもらい、座談会では西警察署長や現役警察官との対談、制服の試着体験などを行いました。
西警察署長は、「警察官は、人を助ける仕事でとてもやりがいがあります。警察官になれるように頑張ってください。」と参加者に声を掛け、参加者からは、「貴重な体験ができてとても楽しかったです。」という声が寄せられました。

主要な犯罪発生状況(校区別・年計)

西警察署校区別

主要な犯罪発生状況(校区別・月計)

西警察署校区別

1281