愛知県警察

top
menu

 

岡崎警察署0564-58-0110

 

寄贈式参加者の写真です。

オリジナル反射材シール寄贈式の実施

2021年9月21日
岡崎警察署では、管内の企業と協力してオリジナル反射材シール約38,000枚を作成し、交通安全協会岡崎支部へ寄贈しました。
「子供たちが交通事故にあわないように」との強い思いを込めた反射材シールは、厄除け妖怪「アマビエ」の愛らしいイラストとなっており、自転車安全利用五則のチラシとともに岡崎市・幸田町教育委員会を通じ、岡崎警察署管内すべての小・中学校全生徒(岡崎市・幸田町)に配られます。

若手警察官とのフリートーク、警備犬訓練状況

警察のお仕事紹介「警察官採用フェスタ」を開催しました。

2021年8月 3日
管内の商業施設で、警察官になりたい皆さんに向けて、警察のお仕事紹介「警察官採用フェスタ」を行いました。
駐車場では、災害対策車「ウニモグ」や広報用パトカー「三菱GTO」など各種警察車両の展示や、警備犬の訓練、女性白バイ隊員によるデモンストレーションを行い、多くの皆さんに楽しんでいただきました。
また、店内セントラルコートでは、各種制服の展示や指紋採取体験のほか、若手警察官とのフリートークを行い、警察官を目指す、高校生が大勢集まりました。「警察の仕事で何が一番大変か」、「警察学校は厳しいですか」等の質問もあり、大いに盛り上がりました。
なお、このイベントは新型コロナウイルス感染症対策に万全を期して行いました。

表彰式の状況

交通安全・防犯シルバー川柳 表彰式開催

2021年7月13日
管内の店舗で「交通安全・防犯シルバー川柳」の優秀作品表彰式を行いました。
この川柳大会は、高齢者の交通安全・防犯意識向上のため、岡崎警察署管内に在住・在勤する65歳以上の方を対象に行いました。
募集テーマは交通部門「交通事故防止・運転免許証自主返納」、防犯部門「オレオレ詐欺をはじめとした特殊詐欺被害防止」でした。

【受賞作品】
・交通部門
 特選 返納でスローライフにギアチェンジ
 秀句 黄昏る 命ちぢめる魔の時間
 秀句 返納を惜しむ気持ちが事故を呼ぶ
 佳作 ドラレコに運転振りをチェックされ
 佳作 老犬へ眼やさしい運転手
 佳作 返納し余生ゆうゆう将棋盤
・防犯部門
 特選 セールスのうまい話は泥の舟
 秀句 留守電はオレオレ詐欺の防波堤
 秀句 防犯は心にも鍵しっかりと
 佳作 駄目ですよ見知らぬ人にカードなぞ
 佳作 じじばばももうだまされないぞなりすまし
 佳作 しびれる声で息子真似ても乗りゃせんよ
 

道の駅藤川宿での活動状況

岡崎警察署広報大使「岡っぴき」による交通安全キャンペーンの実施

2021年7月14日
愛らしいゆるキャラによる岡崎警察署広報大使「岡っぴき」のメンバー「あきん猫~(あきんにゃ~)」、「くるまくん」、「チューカイくん」たちは、コノハけいぶファミリーの「コノハまま」とともに交通事故ゼロを願って道の駅等で交通安全キャンペーンを行いました。
管内の道の駅ではオートバイのライダーの方に、憩いの農園では買い物に訪れた高齢者に交通弱者保護と交通安全意識の向上を呼びかけました。

大型コノハけいぶデジタルサイネージ

大型コノハけいぶデジタルサイネージのお披露目

2021年4月 1日
岡崎警察署では、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、大型コノハけいぶのデジタルサイネージを設置して、非接触型の広報活動を行っています。
コノハけいぶがデジタルサイネージを持つことで、みなさんに親近感と広報内容を見てもらえるように工夫をしました。
今後もイベントや各種広報場所に設置をしますので、見かけたときには、ぜひご覧ください。

1371