愛知県警察

top
menu

 

岡崎警察署0564-58-0110

 

表彰された生徒達

「高校生による交通安全動画コンテスト」の表彰式を行いました

2024年1月26日
自転車利用時のヘルメット着用を促進する「交通安全動画コンテスト」の表彰式を行いました。
このコンテストは、令和5年4月に施行された道路交通法「運転者の乗車用ヘルメット着用努力義務化」を受け開催したものです。
作品は岡崎警察署管内の高等学校から12作品が応募され、岡崎市や幸田町、交通安全協会岡崎支部等の職員が審査を務め最優秀の金賞には光ヶ丘女子高等学校放送部テレビドラマ班の作品が選ばれました。
銀賞は愛知県立岡崎商業高等学校の生徒さん、銅賞は愛知産業大学三河放送部Nプロジェクトの皆さんでした。
自転車を利用される皆さん、自転車の交通事故死者の約7割が頭部への致命傷です。
大人も子供も自転車乗車時は、ヘルメットを着用しましょう!!

啓発活動をする児童

気持ち引き締め!!“しめ縄キャンペーン”

2023年12月 5日
管内のスーパーで、しめ縄キャンペーンを行いました。市内の小学生が地元の伝統産業である『しめ縄』を手作りし、スーパーの買い物客らに配り、交通安全を呼びかけました。
しめ縄には、シートベルトを「締める」との意味が込められており、交通安全の願いを込めた手書きのメッセージカードも添えられました。
何かと忙しい日々が続きます。そんな時こそ、気持ちを引き締め!シートベルトを締め!安全運転をお願いいたします。

出発式

交通安全部隊「出陣じゃぁ~!」

2023年12月 1日
岡崎市内のショッピングモールにおいて、岡崎市、幸田町役場、「グレート家康公『葵』武将隊」を迎え、第二交通機動隊と交通安全出発式を行いました。
ショッピングモール駐車場にずらりと集結した白バイ・パトカーなど25台に、武将隊の徳川家康役が「いざ出陣!」と号令をかけ管内のパトロールに向かいました。
皆さん、年末にかけては日没時間帯が早くなることなどから、交通事故が多発する傾向にあります。歩行者の皆さんは明るい服装と反射材を着用しましょう!ドライバーの皆さんは、早めのライト点灯とハイビームを活用しましょう!飲酒運転は犯罪です。「しない」「させない」「許さない」で明るい年の瀬を迎えましょう。

啓発活動

~住職さんと小さなお巡りさんがお寺で交通安全~

2023年11月14日
管内のお寺で、住職と隣接する保育園の園児約40名が参拝客らに交通安全を呼びかけました。
同寺は、かつて織田信長の追撃に絶望した徳川家康の自害を思いとどまらせた住職がいたとされる歴史ある寺院で、1件でも悲惨な交通事故を減らそうと、住職がの参拝客や園児らに交通安全の法話をしました。
また、警察官の制服に身を包んだ園児約40名がご当地キャラクターとともに参拝客に「交通安全お願いします」と声をかけ、反射材や交通安全のチラシを配布しました。
夕方の5時から7時は交通事故が多発しています。
※歩行者の方は明るい服装に心がけ、反射材を身につけましょう!
※車を運転される方は、早めのライト点灯に心がけ、ハイビームを活用しましょう!

1371