豊田警察署  

ここから本文です。

活動レポート

公務員ガイダンス

豊田市内で公務員合同就職説明会を開催しました

2019年7月13日(土曜日)

豊田市視聴覚ライブラリーで警察・自衛隊・尾三消防と合同で夏の公務員合同ガイダンスを行いました。
「安心」して暮らせる「安全」な愛知を守るべく仲間を求めています。

防げテロ

鉄道会社の協力を得て訓練を行いました

2019年7月22日(月曜日)

豊田市内で警察・消防・鉄道会社合同でテロを想定した訓練を行いました。
被害が発生した場合に備えた連携を確かめましたが、テロは未然防止が必要です。
警察活動にご理解とご協力をお願いします。

出発式

交通死亡事故が多発しています

2019年7月29日(月曜日)

豊田市内では7月26日に10人目の方が交通事故で亡くなり、豊田市長から交通死亡事故多発非常事態宣言が出たことを受け、豊田市役所で交通死亡事故抑止に向けた出発式を行いました。
“全国ワースト1位”返上を豊田市から!をスローガンに皆さん交通事故に気をつけてください。

ミニインターンシップ

夏のミニインターンシップ型説明会を行いました

2019年7月23日(火曜日)

警察官を志望する高校生や大学生に向けて夏のミニインターンシップ型説明会を行いました。
模擬被害者や目撃者から聴取した内容と鑑識捜査で採取した証拠から犯人を突き止めてもらいました。
治安を共に守る仲間となる日をお待ちしています。

鞍が池

鞍ケ池公園で警察活動を紹介

2019年7月24日(水曜日)

豊田市の鞍ケ池公園で警察活動を紹介する広報活動を行いました。
当日は音楽隊の街角コンサートが行われたほか、コノハけいぶも参加して災害対策、交通安全、防犯活動などの広報を行いました。

青パト

青色防犯パトロールの講習会を行いました

2019年6月22日(土曜日)

青色防犯パトロールに登録を頂いている管内の防犯ボランティア団体の皆さんに豊田市福祉センターに集まっていただき、講習会を行いました。
豊田市・みよし市ではボランティアの皆さんに子供達の登下校時の見守り活動や交通安全の呼びかけ、防犯パトロールなど多岐にわたって協力して頂いています。
共に地域の力で町を守るよう呼び掛けました。

年金支給日

年金支給日に特殊詐欺被害の防止を呼びかけました

2019年6月14日(金曜日)

管内のJA店舗前で特殊詐欺被害を呼びかけるキャンペーンを行いました。
最近、警察官や市役所などを名乗るなど詐欺の前兆電話がかかってきたという通報が多数あります。
警察官や市役所などがカードを預かったり、還付金を返すのにATMで操作をしろというのは詐欺だと思ってください。
不審な電話や通知が来たら、まずは家族や警察に相談をしてください。

防犯診断研修

防犯診断を活用して被害防止を図っています

2019年6月11日(火曜日)

豊田市内で防犯ボランティア団体と一緒に住宅の危険場所を学ぶため、防犯診断の研修を行いました。
住宅対象侵入盗を防止するには、施錠と被害に遭いにくい環境づくりが大切です。
豊田市・みよし市内では防犯ボランティア団体の皆さんに子供の見守り活動や防犯診断パトロールなどで多大な御協力をいただいています。

ツーロック

自転車の盗難防止にはツーロックが効果的です

2019年6月6日(木曜日)

6月9日は語呂合わせで「ロックの日」です。それに先立ち、管内の駅駐輪場の自転車利用者に盗難防止措置でツーロックを呼びかけました。
愛知県では自転車盗以外にも自動車盗、住宅侵入盗が多発しています。車も家も鍵をしっかりかけて、プラスワンの対策で守りましょう。

上郷交番開所式

上郷交番の開所式を行いました

2019年6月6日(木曜日)

上郷交番の開所式を行いました。地元の皆さんのご理解を得て、上郷地区の治安を守る拠点の建て替えを行うことができました。
ご不便をおかけしましたが、今後も治安を守るために頑張りますのでご協力を宜しくお願いします。

花束

幼稚園にかよう子供たちから応援の声をいただきました

2019年6月5日(水曜日)

管内の幼稚園の子供たちが当署を訪れました。
交通事故などに気を付けるよう子供たちに話しました。
子供たちからは「いつもありがとう」との応援の声と花束をいただきました。

文化祭

高校の文化祭に市役所と共に参加しました

2019年6月4日(火曜日)

豊田市内の高校の文化祭に市役所と共に参加しました。
自転車を乗ることの多い高校生にVR(ヴァーチャルリアリティー)装置を使用して、
車の運転手から見た場合、自分たちがどのように見えているか、運転手の死角に入る危ない横断歩道の渡り方など、事故の疑似体験をしてもらいました。

春の全国交通安全運動

春の全国交通安全運動に向け出発!!

2019年5月10日(金曜日)

5月11日から始まる春の全国交通安全運動に先立ち、「高齢運転者の交通事故防止」「自転車の安全利用の推進」を周知するため、関係団体と協力して啓発活動を行いました。

猿投

暑くなってきましたが、山岳登山時の遭難や水の事故には気をつけて

2019年4月30日(火曜日)

夏が近づき、登山シーズン到来です。
管内の山を訪れた登山者に対して、遭難防止や水の事故等に関するチラシや、G20サミットに向けた広報チラシを配布し注意や協力を呼び掛けました。

小さなて 赤信号

小さな手 上げたら大きな 赤信号

2019年4月11日(木曜日)

新入学児童の通学が始まりました。
入学式以降は、新入学児童等が登下校時の交通事故の被害に遭う危険性が高くなります。
車もバイクの運転手さんも横断歩道近くで子供を見たら、速度を緩めていつでも止まることができる様に注意してください。

子供見守り

地域ぐるみで子供を守りましょう

2019年4月8日(月曜日)

市役所や地域のボランティア、学生ボランティアの皆さんと協力して、みよし市内の小学生を対象とした子供の安全対策活動を行いました。
コノハけいぶ・コノハままも下校時の教養に参加しました。
愛知県警では連れ去り・誘拐防止として防犯の合い言葉「つみきおに」を呼びかけています。
これは「ついていかない・みんなといっしょ・きちんと知らせる・大声で助けを呼ぶ・にげる」の頭文字を組み合わせたものです。

インターンシップ型説明会

ミニインターンシップ型説明会の開催

2019年3月26日(火曜日)

春の警察官採用募集期間にミニインターンシップ型説明会を行いました。
今回は被害者、目撃者などを用意して指紋や足跡の採取だけでなく、そこから犯人を割り出すまでの鑑識捜査を模擬体験していただきました。
参加者からは、「犯人を割り出すことは大変な事だと知った」「警察官になる気持ちが強まった」という言葉がありました。
目指せ!未来の警察官!!

公務員合同就職説明会

春の公務員合同就職説明会を開催

2019年3月9日(土曜日)

3月9日(豊田市内)と10日(みよし市内)に、自衛隊、尾三消防と協力して、3機関による公務員合同就職説明会を開催しました。
参加していただいた皆さんと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。

警備犬

大規模警備に向けた警備犬の実戦配備完了

2019年3月30日(土曜日)

本年9月に開催されるラグビーワールドカップ2019等の大規模警備を見据え、万全な警備体制を整備するため、爆発物対策の強化を目的として昨年導入された警備犬が、プロサッカーリーグの試合が行われたスタジアムで警戒活動を行い実運用を開始しました。