愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

津島警察署0567-24-0110

 

カウンター越しに脅される職員

金融機関の強盗訓練

2024年2月15日
管内の金融機関で強盗訓練を行いました。犯人役がカウンター越しに拳銃を突き付け「金を出せ!」と脅してきても女性職員は動じず、防犯マニュアルどおり落ち着いて対応することができました。
訓練終了後に警察官から、普段からお客さまの様子をよく気にかけておくこと、カラーボールや防犯カメラの扱いに習熟しておくこと、また、万が一強盗が発生した時には、負傷者救護を第一として犯人を刺激せずしっかり観察して、素早い110番によって素早い検挙に繋がること、などを教養しました。

新人女性警察官が片膝をついて保育園児に対して、交通安全教室を行っています。

交通安全教室を行いました。

2024年1月17日
あま市内の保育園で、横断歩道の渡り方の練習などを行いました。
信号機や横断歩道シートを設置して、新人警察官が講師を務めました。
園児たちは信号機に従って元気に横断歩道を渡る練習をしました。
「手をピーンとあげて」
「右見て 左見て 右見て 最後に後ろ見て」
お巡りさんとのお約束を忘れないでくださいね。

警察音楽隊による110番広報状況

110番広報の実施

2024年1月23日
津島市内の大型ショッピングセンターで、110番広報を行いました。来店した方に、園児と共に110番に関するチラシや啓発品を配布したり、警察音楽隊による広報の他、パトカー等を展示して、110番の適正利用について呼びかけました。110番は、緊急のための電話です。緊急性のない要望、相談は、専用相談電話♯9110または津島警察署へお願いします。みなさんの素早い通報が、事件等の早期解決につながりますので、ご協力をお願いします。

収録の様子

「エフエムななみ」ラジオ番組を活用した広報啓発活動

2024年1月15日 - 2024年12月31日
津島警察署では、地元のラジオ局である「エフエムななみ」においてラジオ放送を行いました。第一回目は交通事故防止を呼びかけました。管内の交通事故情勢や1月・2月の交通事故防止のポイントをお話ししました。ドライバーの方は早めのライト点灯を心がけ、歩行者の方は反射材を身につけましょう。この放送は収録され継続的に放送されます。月曜日から金曜日の午後0時からの「ななみアフタヌーンバラエティー」や午後5時からの「Bang!なな」等の中で放送されています。
これから、年間を通して津島警察署の情報を発信していきます。

受験期にチカン・盗撮防止キャンペーンを行いました!

受験期にチカン・盗撮防止キャンペーンを行いました!

2024年1月12日
津島駅にて、チカン・盗撮被害防止キャンペーンを行いました。受験期には、被害を受けても入試を優先する受験生を狙ってチカンや盗撮行為を行ったり、SNSで受験期のチカンを煽る等の書き込みにより、これらの犯罪の発生が懸念されています。この時期は、特にチカンや盗撮が増加することや、被害に遭っている人を見かけたら助けてあげてほしいことを呼びかけました。
受験生に安心・安全を与えられるよう皆さまのご協力をよろしくお願いします。
防犯アプリ「アイチポリス」では、チカン撃退機能がありますので、ぜひダウンロードして活用してください。

1287