愛知県警察

top
menu

 

津島警察署0567-24-0110

 

夏の交通安全県民運動キャンペーンの開催

夏の交通安全県民運動キャンペーンの開催

2021年7月14日
7月11日から始まった、夏の交通安全県民運動に合わせ管内の大型ショッピングセンターで、津島女性交通安全友の会の方などとともにキャンペーンを行いました。
昨年中、県内における自転車事故死者のうち、約7割が頭部損傷が原因であり、ヘルメットを正しく着用すれば、頭部損傷による死者を約1/4に減らせるというデータもあることから、自転車乗車時のヘルメット着用を呼びかけました。
なお、4月1日から愛知県と各市町村が協調して、自転車乗車用ヘルメットの着用促進のため
7歳から18歳の方、65歳以上の方がヘルメットを購入する際に、その費用の一部を助成するヘルメット購入補助制度が開始されました。
詳細は、お住いの市町村へお問い合わせください。

totunyuukunnrenn

DV立てこもり対応訓練

2021年6月14日
建て替え予定の愛宕交番で、DV立てこもり対応訓練を行いました。
訓練では、過去にDV事案を取り扱ったことのある家庭で、夫が妻を人質に取って立てこもるという想定で、ガラス窓を割って建物内に突入し、妻の安全確保と夫の身柄を確保するまでの連携や手順、皆様の安全を守るための迅速適切な初動対応を確認しました。

特殊詐欺被害防止カードを8000枚作成

特殊詐欺被害防止カードを8000枚作成

2021年4月12日
特殊詐欺被害を防止するため、特殊詐欺被害防止カードを8000枚作成しました。金融機関を利用する高齢者の方に配布していただくため、管内の金融機関の代表者にカードの贈呈式を行いました。
特殊詐欺被害防止カードには、「渡すな危険」「それは詐欺」などと両面に印刷されており、キャッシュカードと同一サイズのため、財布などにも入れることができ、キャッシュカードと一緒にしておくことで、だまされそうになってもきづくことができ、被害防止も期待できます。
津島警察署でも免許更新で来庁された高齢者の方にも配布して、特殊詐欺被害防止を図っていきます。

天王交番の完成

天王交番の完成

2021年3月24日
老朽化で建て替え工事を行っていた天王交番が完成し、交番開所式を行いました。
天王交番は、北には津島神社、南東には天王川公園がある旧来の住宅街にあり、歴史ある街並みに合うような外観としたほか、相談者のプライバシーに配慮したコミュニティルームを設置しました。
交番が新しくなったのと同様に、交番勤務員も気持ちも新たに「安心安全なまちづくり」に励んでいきます。

1287