ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 園芸農産課 > 昨年デビューした愛知の新しいブランド梨 「あいみずき」の販売イベントを開催します!

本文

昨年デビューした愛知の新しいブランド梨 「あいみずき」の販売イベントを開催します!

ページID:0476057 掲載日:2023年8月3日更新 印刷ページ表示

昨年度の知事定例記者会見(2022年8月15日)の様子
昨年度の知事定例記者会見(2022年8月15日)の様子

 

 昨年デビューし、大きな反響をいただいた愛知の新しいブランド梨「あいみずき」について、今年も販売イベントを開催します。
 「あいみずき」は、県農業総合試験場(長久手市)において、国と共同で13年の歳月をかけて開発した、日本梨のブランド名です(2022年8月15日発表済み)。本県のブランド梨として普及させることを目指し、県、農業団体、生産者等による「あいみずき」ブランド化チーム(以下「ブランド化チーム」という。)において高品質果実の生産や消費者へのPR活動を行っています。
 昨年初めて販売イベントを行ったところ、即日完売となり、多くのメディアにも取り上げられる等、大きな反響をいただきました。
 昨年に引き続き、今年も下記のとおり限定販売及び試食PRを実施しますので、お知らせします。
 まだ出荷量が限られている大変希少な梨です。是非この機会に御賞味ください。

1 販売イベントについて

 数量限定※1で「あいみずき」を販売します。
 また、「あいみずき」を消費者の方に試食していただき、魅力をPRします。

(1)日時:2023年8月10日(木曜日)午前10時から午後2時まで
     (試食は果実が無くなり次第終了)
(2)会場:名古屋栄三越 地下1階
      クリスタル広場連絡口前 特設会場
     (名古屋市中区栄3-5-1   電話 052-252-1111)
(3)アクセス: 市営地下鉄東山線・名城線「栄」駅より地下街で連絡
         名鉄瀬戸線「栄町」駅より地下街で連絡

 ※1 200個程度を予定。ただし今後の天候等により、増減する可能性があります。

昨年度のイベントの様子
昨年度のイベントの様子

2 ブランド梨「あいみずき」について

  • 糖度が高く甘味が際立ち、果汁たっぷりでみずみずしく、シャリッとした食感が特徴です。
  • 13年の歳月をかけ、2018年に開発されました。愛知県農業総合試験場と国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構の共同開発となります。
  • 愛知県で生産された果実のうち、色、大きさをチェックし、県の定めた品質基準※2を満たした高品質な果実のみが、「あいみずき」として販売されます。
  • 2020年から県内の各産地で苗木が導入されており、安城市、大府市、豊橋市、西尾市を中心に栽培が広がっています。生産量も年々増加し、2025年より本格的に出荷が始まる予定です。
※2 「あいみずき」品質基準
■ 着 色 

 愛知県農業総合試験場作成の

 ​​
 

カラーチャート2以上 ※3 (無袋栽培の場合)

カラーチャート2.5以上 ※3

※3 糖度12度以上となる目安​

(有袋栽培の場合)

 

■ 重 さ   380グラム以上

3 ブランド名及びシンボルマークについて

 消費者への認知度を高めるため、ブランド化チームにおいてブランド名やシンボルマークのデザインを決定しました。

シンボルマーク
ブランド名およびシンボルマーク

<デザインコンセプト>

  • ブランド名「あいみずき」は、「愛知で生まれた瑞々しい梨」をイメージして名付けられました。
  • キャッチコピーは、「愛らしく、瑞々しく」。「消費者に愛される梨になってほしい」という想いや、果汁たっぷりで瑞々しい果実を表現しています。
  • シンボルマークは、瑞々しさを表す雫、高級感を表すダイヤ、愛らしさを表すハートのパーツを組み合わせ、全体的に品がありながら、独創性のあるシンボルマークとしました。                                                                       

4 ブランド化の取組について​

  • 県は、2020年11月にブランド化チームを立ち上げ、構成員である農業団体や生産者等と連携し、高品質果実生産の推進や消費者へのPRを行っています。
  •  2022年8月に知事が定例記者会見で、「あいみずき」販売開始の発表を行いました。同月、県内の百貨店や量販店にて販売イベントを実施しました。

「あいみずき」
「あいみずき」

5 参考

 あいみずきリーフレット [PDFファイル/1.02MB]

6 リンク

園芸農産課のページ
https://www.pref.aichi.jp/engei/

愛・地産アラカルト(愛知県産の農産物を紹介)
https://www.pref.aichi.jp/engei/aichisan/index.html 

このページに関する問合せ先

愛知県農業水産局農政部園芸農産課
野菜・果樹グループ
担当:佐藤、中根、中野
電話:052-954-6418
内線:3683、3679

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)