ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 園芸農産課 > 【変更】ヘルシーな夏の定番野菜・とうがんをPR ~「とうがん」の生産者が知事へ思いを伝えます~

本文

【変更】ヘルシーな夏の定番野菜・とうがんをPR ~「とうがん」の生産者が知事へ思いを伝えます~

ページID:0475462 掲載日:2023年7月31日更新 印刷ページ表示

【2023年7月31日変更】

 出席者が変更となりましたので、お知らせします。

知事名刺とうがん画像

 愛知県では、知事の名刺を使った農林水産物や特産物等のPRを2011年度から行っています。
 2023年度も、産出額等が全国上位の品目を2か月ごとに名刺に掲載しており、8、9月は「とうがん」を取り上げます(2023年4月3日発表済み。)。
 とうがんは、涼しげな見た目が特徴で、紫外線によるダメージから肌を守るビタミンCを多く含むため、暑い夏にぴったりな野菜です。この度、生産者が知事を訪問し、「とうがん」に込める思いを伝えるとともに、本県産とうがんを使ったおいしい料理を知事と共に味わう機会を設け、本県が誇るヘルシーな夏野菜「とうがん」の魅力を広く県民の皆様にPRします。

1 出席者(敬称略)

(1)生産者

    豊橋農業協同組合 南部琉球冬瓜同好会(なんぶりゅうきゅうとうがんどうこうかい)

     会長 鷺坂 充康(さぎさか みつやす)

     副会長 前田 泰伸(まえだ やすのぶ)

     検査長 岡野 慎吾(おかの しんご)

   (2)関係団体

       豊橋農業協同組合 営農部 指導推進課 課長 松井 教浩(まつい のりひろ)

       愛知県経済農業協同組合連合会 園芸部長 辻井 崇起(つじい そうき)

2 日時及び場所

(1)日時

2023年8月2日(水曜日) 午前11時10分から午前11時25分まで

(2)場所

愛知県庁本庁舎 3階 特別会議室

3 内 容

 生産者がとうがんに込めている思いを知事に伝えるとともに、本県産とうがんで作ったサラダやスイーツなど、とうがんの新しい食べ方を知事に紹介します。

とうがんのサラダ写真 豊橋なんぶとうがんのサラダ

とうがんのスイーツ写真豊橋なんぶとうがんのスイーツ

参考資料

愛知のとうがん [PDFファイル/146KB]

リンク

園芸農産課のページ
https://www.pref.aichi.jp/engei/

愛・地産アラカルト(愛知県産の農産物を紹介)
https://www.pref.aichi.jp/engei/aichisan/index.html

このページに関する問合せ先

愛知県農業水産局農政部園芸農産課
野菜・果樹グループ
担当:宇佐見、中野
電話:052-954-6418(ダイヤルイン)

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)