ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
文字サイズ 標準 拡大
サイトマップ twitterでシェアする facebookでシェアする

あったか♪いい知恵!スマホ用画像 あったか♪いい知恵!パソコン用画像

No.376 なが~い守口大根の収穫体験と浅漬け作り体験」を開催しました!

(コラム掲載日 2026年2月4日)
皆さんは「守口大根」をご存知ですか?日本一細長いと言われる大根で、主に愛知県と岐阜県で栽培されており、「あいちの伝統野菜」にも選定されています。また、この守口大根を使った守口漬は、愛知県の名物として親しまれています。
愛知県は野菜の生産が盛んで、実は、漬物出荷額が全国上位に入るほどの漬物王国でもあります。
そこで、県では、愛知県産の野菜や漬物に興味をもってもらうため、守口大根をテーマにした、「守口大根の収穫体験と浅漬け作り体験」を開催しましたのでご紹介します。
 今回の講習会は、2026年1月17日(土)に、(株)扶桑守口食品の協力のもと、(株)扶桑守口食品本社で開催しました。
 講習会は、守口大根の収穫や収穫した守口大根の長さコンクール、(株)扶桑守口食品の社員の方による守口漬に関する講話、浅漬け作り体験など、盛りだくさんの内容で実施しました。
当日は週末のため親子連れも多く、協力しながら楽しむ様子が見られました。大人でも収穫に力が必要な守口大根を、子供たちが上手に掘り出せると、大きな歓声が上がっていました。長さコンクールでは、参加者それぞれが収穫した中で最も長い守口大根を持ち寄って競い合いました。
講話では、守口漬の製造過程等がクイズを取り入れながら説明され、浅漬け作り体験でも参加者から活発に質問があり、充実した講習会となりました。
 参加者からは、「守口大根を収穫する機会はとても貴重で、子供にも良い経験になった。」「漬物に対しても興味が増した。」といった声があり、愛知県産の野菜と漬物について考える貴重な機会となりました。
 近年、食生活の多様化や減塩志向などから、漬物の消費量が減少していますが、この講習会をきっかけに愛知県の野菜と漬物に関心を高めていただきたいと思います。
  • 収穫体験
  • 漬物体験

No.375 毎月19日は「食育の日」

(コラム掲載日 2026年1月19日)
 新年が始まり3週間がたちました。お正月のおせち料理やお雑煮、七草粥などの行事食も楽しまれたでしょうか。
さて、愛知県では、「食育の日」である毎月19日を「おうちでごはんの日」とし、早めに帰宅して、家族や友人と一緒に食卓を囲むよう勧めています。
家族や友人などと食卓を囲んでコミュニケーションを持つことは、食事が楽しくなるほか、正しい食事作法やマナー・食文化などを伝承することにもつながります。
また、規則正しく、バランスの良い食事をとることにもつながります。
まもなく、「節分の日」など季節の変わり目が訪れますので、毎日は難しいかもしれませんが、週に1回、月に1回からでも「おうちでごはん」を実践していきましょう。

  • おうちでごはんの日
過去のコラム
  

関連ページ

いいともあいち情報広場
いいともあいち情報広場Facebook
あいち食育サポート企業団
あいちのおさかなコンシェルジュ
(公社)愛知県栄養士会
食べ物のことを知ろう!農林水産省 東海地方工場見学市場見学
愛知県生涯学習情報システム 学びネットあいち
愛知県の農業と食の情報窓口 いいともあいち情報広場
いいともあいち情報広場Facebook
あいち食育サポート企業団
あいちのおさかなコンシェルジュ
(公社)愛知県栄養士会
食べ物のことを知ろう!農林水産省 東海地方工場見学市場見学
愛知県生涯学習情報システム 学びネットあいち