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身体障害者に対する手帳交付

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月1日更新
部局名所属名
福祉局福祉部障害福祉課
手続名
身体障害者に対する手帳交付
概要
身体障害者及びその保護者に対して一貫した指導・相談を行うとともに、これらの者に対する各種の援護措置を受けやすくするため、身体障害者に手帳を交付し、もって身体障害者の福祉の増進に資することを目的とする。
根拠法令
身体障害者福祉法
条項
第15条第1項
手続対象者
身体障害者本人、ただし15歳未満の場合はその保護者
提出先
市町村
提出時期
随時
提出方法
申請書及び添付書類を市町村へ提出してください。
手数料
なし
申請書様式・添付書類様式
申請書様式はこちら
添付書類様式はこちら
添付書類・部数
指定医師の意見を付した診断書、写真(上半身・正面・原則脱帽・縦4cm×横3cm・1年以内に撮影したもの)、個人番号の番号確認及び身元確認ができる書類各1部
受付時間
市町村役場の開庁時間内(概ね午前9時から午後5時まで)
相談窓口
市町村障害福祉担当課、県福祉相談センター
審査基準
身体障害者福祉法別表
身体障害者福祉法施行規則別表第5号(身体障害者障害程度等級表)
身体障害認定基準
身体障害認定要領
身体障害認定基準等の取扱いに関する疑義について
標準処理期間
60日 
標準処理期間(詳細)
60日
備考
申請書及び診断書は、規定の用紙が市町村窓口にあります。

申請書様式