ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 奥三河探訪 > 【奥三河探訪】福田寺(武田信玄の墓)

本文

【奥三河探訪】福田寺(武田信玄の墓)

ページID:0473658 掲載日:2023年6月26日更新 印刷ページ表示
新城設楽振興事務所では、「奥三河探訪」と題して、愛知県奥三河地域の伝統行事やイベント、四季の移ろいなどを紹介しています。

今回は、設楽町の福田寺にある武田信玄の墓を御紹介します。

福田寺

福田寺(ふくでんじ)は、設楽町田口にある寺院です。

武田信玄と馬場信房の墓があることで知られており、

春は樹齢150年以上と言われている枝垂桜、秋は見事な紅葉を楽しむことができます。

池

境内には、弁財天を祀る祠を囲うように池があり、

オオカナダモ

訪問時(7月10日)には、オオカナダモが花をつけていました。

武田信玄の墓

福田寺の境内に、武田信玄の墓と馬場信房の墓が並んで建てられています。

馬場信房の墓

福田寺のある設楽町は、長篠の戦いの前は武田領、後に徳川領となった関係か、

両名の勇名を考えますと、大変ささやかな大きさの墓となっています。

武田信玄は上洛を狙って徳川領を攻め、愛知県新城市の野田城を攻め落としましたが、

病にかかり、徳川攻めを中止し領地に戻る途中で死去したとされています。

その死没地については、長野県の根羽、駒場など諸説あり、

ここ福田寺も候補の一つとされています。

(なお、新城市にある「信玄塚」は、長篠の戦いの戦没者を祀ったものであるとされており、

 長篠の戦いの前に没した信玄とは直接の関係はありません。)

 

 

訪問される際は設楽町観光協会のページを参考になさってください。

 

*********************

奥三河の観光・イベント情報は「奥三河観光協議会」ホームページ

新城市の観光・イベント情報は「新城市観光協会」ホームページ

*********************

 愛知県では、基本的な感染防止対策の徹底を県民の皆様にお願いしております。御理解・御協力をお願いします。

 詳しくは、愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイトを御覧ください。


奥三河観光ナビ(愛知県奥三河の観光サイト)のバナー

新城市観光協会サイトのバナー

設楽町観光協会サイトのバナー

東栄町観光サイトのバナー

豊根村観光協会のサイトのバナー