ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 奥三河探訪 > 【奥三河探訪】野菜を中心に、奥三河の夏を少しだけ紹介します

本文

【奥三河探訪】野菜を中心に、奥三河の夏を少しだけ紹介します

ページID:0473659 掲載日:2023年8月3日更新 印刷ページ表示
新城設楽振興事務所では、「奥三河探訪」と題して、愛知県奥三河地域の伝統行事やイベント、四季の移ろいなどを紹介しています。

夏真っ盛り。

今回は、夏野菜を中心に、奥三河の夏を少しだけ紹介します。

アグリステーションなぐら外観

野菜を調達した場所は、今年の4月6日にリニューアルオープンした「道の駅アグリステーションなぐら」。

(外観画像は設楽町観光協会HPからお借りしました。)

ここでは朝採れのトウモロコシや産直高原野菜を買うことができます。

週末で、トウモロコシを求めて開店前から行列が出来ていました。

トウモロコシ

私も行列に並び、残り2袋のところを手に入れました。

皮を少し残してレンジ調理でいただきました。甘みが強く、とてもおいしかったです。

ニガウリ

その他には、格安のニガウリや、

天狗ナス

設楽町名産の天狗ナスも手に入れることができました!

たまにこういう形のものがあります。

天狗ナスは油との相性抜群で、焼くとトロトロの食感になります。

他にも、オクラ、高原トマト、大葉などを調達できました(写真撮影を失念しました…無念です…)。

ナスと娘

天狗ナスの大きさを伝えたくて、生後5か月の娘と並べて写真を撮ろうとしたら、

ナスの鼻を口にいれようとしてきました。慌てました。

夏野菜冷やしそば

夏野菜をもりもり食べるべく、我が家では、冷やしぶっかけそばや、

夏野菜カレー

カレーなど、夏野菜をふんだんに使ったごはんを作っています。

(イマイチ映えが足りてません(特にカレー)が、本当においしかったです。)

おかげで、なんとか夏バテを回避できております。

 

奥三河の夏は、野菜以外でも

四谷

四谷千枚田の緑鮮やかな絶景を眺めたり、

東照宮

鳳来山東照宮で夕涼みしたりと、観光の仕方は様々です。

まずは日帰りで、サクッと奥三河へ、お越しいただければと思います。

マムシ

鳳来寺山で、めずらしくマムシに遭遇しました。

日かげの湿ったアスファルトは涼しかったかな。

登山道を外れなければ滅多にいませんが、注意してくださいね。

*********************

奥三河の観光・イベント情報は「奥三河観光協議会」ホームページ

設楽町の観光・イベント情報は「設楽町観光協会」ホームページ

*********************

 愛知県では、基本的な感染防止対策の徹底を県民の皆様にお願いしております。御理解・御協力をお願いします。

 詳しくは、愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイトを御覧ください。


奥三河観光ナビ(愛知県奥三河の観光サイト)のバナー

新城市観光協会サイトのバナー

設楽町観光協会サイトのバナー

東栄町観光サイトのバナー

豊根村観光協会のサイトのバナー