ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 愛知県青少年育成県民会議 > 県民会議事業計画

本文

県民会議事業計画

ページID:0294351 掲載日:2023年6月30日更新 印刷ページ表示

令和5年度 事業計画

1.活動方針

 次代を担う青少年が、社会の変化に主体的に対応できるよう、活力に満ち、心身ともに健やかに成長することは、すべての県民の願いである。


  青少年の健全な育成には、社会全体の責務として「青少年は地域社会からはぐくむ」という意識を全ての県民が持つことが重要であり、青少年が社会の一員として自立し、主体的に活躍していくことができるよう、県民がそれぞれの立場で支援していくことが必要である。


  しかし、青少年をめぐる課題は、ひきこもり、いじめ、不登校を始め、こどもの貧困、児童虐待や、児童買春、児童ポルノなどの児童の性的搾取、スマートフォン等の普及に伴う違法・有害な情報の氾濫、SNSに起因する自画撮り被害など、深刻かつ多様になっている。


  このような状況に対応するため、愛知県青少年育成県民会議は、以下の3点を重点方針とし、青少年の健全育成という共通の目的のもと、市町村民会議等の関係機関・団体と密接に連携、協力しながら、ネットワークの核として青少年育成活動を展開する。


【重点方針】
 1.青少年育成県民運動の総合的推進
 2.青少年の社会参加の促進
 3.青少年団体活動の支援

2.事業計画

 県民会議は、活動方針にのっとり、以下の事業により青少年育成県民運動を展開する。

   令和5年度事業計画 [PDFファイル/266KB]

3.事業報告

 令和4年度の実施事業は以下のとおり。

   令和4年度事業報告 [PDFファイル/360KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)