ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 今日は、とよがわ日和。 > とよがわびより歳時記 2024 初春

本文

とよがわびより歳時記 2024 初春

ページID:0510759 掲載日:2024年3月6日更新 印刷ページ表示

2024 初春

「とよがわびよりX(旧twitter)」では、二十四節気七十二候に合わせて、豊川流域にまつわるあれこれをポスト(ツイート)しています。ここではそれらを季節毎にアーカイブとして紹介しています。

第1候 2月4日~2月8日

立春 初候
東風解凍
はるかぜこおりをとく
寒狭川と鮎美橋
道の駅したらの裏手を流れる豊川(寒狭川)と鮎美橋です。
おかげさまで、とよがわびよりも2周年となりました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
#とよがわびより #道の駅したら #鮎美橋

第2候 2月9日~2月13日

立春 次候
黄鶯睍睆
うぐいすなく
豊城中学校生徒作品のお面
国指定重要無形民俗文化財の豊橋鬼祭が明日の2月10日、11日に開催されます。
こちらは、豊橋市立豊城中学校の生徒さんたちがつくった鬼の面で、豊橋駅に飾られています。
#とよがわびより #豊橋鬼祭

第3候 2月14日~2月18日

立春 末候
魚上氷
うおこおりをいずる
海でつながる友好
蒲郡市形原町の春日浦公園に蒲郡ベンチアートプロジェクトの5つ目の作品が設置されました。
タイトルは「海でつながる友好」です。
#とよがわびより #春日浦公園  #蒲郡ベンチアートプロジェクト

第4候 2月19日~2月23日

雨水 初候
土脉潤起
つちのしょううるおいおこる
伊良湖射場気象塔兼展望塔跡
渥美半島の戦争遺跡・伊良湖射場の気象塔兼展望塔跡です。
伊良湖射場は陸軍の使用する大砲などの兵器を実際に射撃する試験場だったとのことです。戦後、広大な敷地は苦難の開拓を経て一面の畑となりました。
#とよがわびより #伊良湖射場

第5候 2月24日~2月28日

雨水 次候
霞始靆
かすみはじめてたなびく
ネコのオブジェと河津桜
2月22日に撮影した広小路通りのネコのオブジェです。
毎年、猫の日が近づくと河津桜が咲き始めますが、今年は気温が高いので、もう少しで満開です。
#とよがわびより #猫の日

第6候 2月29日~3月4日

雨水 末候
草木萌動
そうもくめばえいずる
新城市内金地区の河津桜
本日は閏年の閏日です。
新城市内金地区の河津桜が満開をむかえていました。
半世紀以上も昔のこと、1968年に廃線となるまで、ここを田口線が走っていました。
#とよがわびより  #田口線

独立行政法人水資源機構豊川用水総合事業部https://www.water.go.jp/chubu/toyokawa/

豊川総合用水土地改良区http://www.toyosou.jp/index.html

牟呂用水土地改良区

https://muroyousui.or.jp/

松原用水土地改良区

https://matsubara-yousui.jp/