ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 地域福祉課 > 介護従事者のメンタルヘルス研修の開催について

本文

介護従事者のメンタルヘルス研修の開催について

ページID:0252864 掲載日:2019年9月2日更新 印刷ページ表示
 愛知県では、介護現場における離職防止や定着促進のため「介護従事者のメンタルヘルス研修」を、下記のとおり開催します。
 介護の業界では、仕事を選んだ理由のトップが「働きがいのある仕事だと思ったから」とある一方、仕事を辞めた理由のトップが「職場の人間関係に問題があったため」となっています。
 快適な職場環境や、良好な人間関係づくりは、職員の方が安心して働き続けるために必要であるだけでなく、利用者へのサービス向上の面からも重要です。
 このため、本研修を広く受講していただくために、特に介護従事者向け研修については、県内各地(40か所)で半日日程で開催する等、受講しやすい内容としております。
 皆様の御参加をお待ちしています。

1.研修内容

(1)管理者向け研修

 管理者として、職員の心の健康づくりに関する役割や、部下への対応方法等を理解し、快適な職場環境づくりに役立てる。
 対象:介護保険事業所において管理監督する立場にある方
 開催場所:県内5か所
 定員:各会場100名
 日時、開催場所等の詳細は募集案内をご覧ください。

(2)介護従事者向け研修

 自らの心の健康について、必要な知識やストレスへの対処方法等を学び、職場で活かす。
 対象:介護保険事業所に勤務する介護職員等
 開催場所:県内40か所
 定員:各会場30名(岡崎・豊田・豊橋地区は50名)
 日時、開催場所等の詳細は募集案内をご覧ください。

2.募集案内

3.参加料

無料

4.申込方法・申込み先等

 下記の受講申込書をダウンロードし、以下の申込・問合せ先までFAXまたは電子メールにてお送りください。
 締切は各研修の開催日15日前必着。
 お申込みは個人でも事業所(法人)単位でも可。

(1)参加者の決定

 定員に達した場合、申込の先着順で受付を終了させていただきます。受講決定はメールにてお知らせします。

(2)申込・問合せ先

受託事業者
コスモ産業株式会社 コスモグローバルコミュニケーションズスクール
電話:052-331-1531
FAX:052-331-1533
メールアドレス:instr@cosmo-school.jp
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)