ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 男女共同参画推進課 > 県民文化局男女共同参画推進課の事業内容

本文

県民文化局男女共同参画推進課の事業内容

ページID:0339358 掲載日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

男女共同参画推進課のトップページへ

男女共同参画推進課の事務分掌へ

(1)男女共同参画社会の形成について

ア 男女共同参画社会の形成に関する施策の総合的な企画調整及び推進

(ア)男女共同参画行政推進会議の運営

 男女共同参画に関する施策を、総合的かつ効果的に推進するため、愛知県男女共同参画行政推進会議設置要綱(昭和51年7月施行)に基づき、知事を議長とする「愛知県男女共同参画行政推進会議」を開催し、各局で推進している施策について、全庁的立場から関係局との連絡・調整を行い、併せて総合的な企画とその推進を図っています。

(イ)関係地方機関等との連絡調整及び支援

 男女共同参画の促進に関する施策を地域に密着させ、効果的に推進するため、県民事務所や保健所等で構成する男女共同参画推進地方関係機関連絡会議を開催しています。

(ウ)審議会等委員への女性の登用推進

 審議会等委員への女性の登用推進要綱(平成5年4月施行)に基づき、県における附属機関等の委員への女性の登用を積極的に推進しています。

(目標)令和7(2025)年度末までに40.0%以上60.0%以下

イ 「あいち男女共同参画プラン2025」の推進

 「あいち男女共同参画プラン2025」 (令和3年3月策定)に基づき、男女共同参画社会の実現に向け、総合的かつ計画的に取り組みを推進しています。

ウ 愛知県男女共同参画推進条例の推進

(ア)愛知県男女共同参画審議会の開催

 愛知県男女共同参画推進条例(平成14年4月1日施行)に基づき愛知県男女共同参画審議会を設置し、男女共同参画の推進に関する重要事項の調査審議等を行っています。

(イ)男女共同参画に関する申出制度の運営

 愛知県男女共同参画推進条例に基づき、男女共同参画を阻害する事項に係る県民の相談の申出について必要な助言を行うため、相談委員を設置しています。

エ 男女共同参画月間推進事業の実施

 愛知県の男女共同参画月間である10月を中心に、市町村主催の住民参加イベントへパネル出展を行うほか、男女共同参画を絵と文字でイメージしたはがきを募集し、優秀作品の表彰及び展示等を行っています。

オ 市町村男女共同参画行政の推進

 男女共同参画に関わる多くの課題は、地域生活に密着しており、市町村の果たす役割が大きいため、市町村男女共同参画行政担当者研修会等を開催し、市町村が地域の特性に応じた施策を推進できるよう支援しています。

カ 人材の育成・団体の振興

 男女共同参画社会の実現に向けて、市町村の審議会等で登用できる女性の人材の育成に努めるとともに、女性団体相互の連帯意識の向上と男女共同参画社会の実現及び地域社会への貢献をめざして活動している愛知県女性団体連盟に対して助成しています。

キ 愛知県女性総合センターの管理運営及び男女共同参画推進事業の実施

 平成8年5月に男女共同参画社会実現に向けた活動の拠点施設として開館した愛知県女性総合センター(ウィルあいち)の管理運営については、指定管理者制度を導入して利用者サービスの向上と効率的な運営に努めています。

 また、「県民意識の変革」、「社会参画と交流の促進」、「情報の蓄積と発信」という3つの柱のもと、同センターを拠点としてセミナーの開催などを通じて人材育成や情報提供を実施している公益財団法人あいち男女共同参画財団に対して助成しています。

(2) 女性の活躍促進について

ア 「あいち女性の活躍促進プロジェクトチーム」の運営

 「女性が元気に働き続けられる愛知」の実現を目指し、青山副知事をリーダーとする「あいち女性の活躍促進プロジェクトチーム」を設置し、働く場における女性の「定着」と「活躍」の拡大に向け、企業等における女性の活躍促進のための取組等について検討を行っています。

イ 女性の活躍促進事業の実施

(ア)「あいち女性の活躍促進会議」の開催

 企業等における女性の活躍の更なる促進を図るため、経済団体、労働団体、企業、大学等で構成する会議を開催しています。

(イ)「女性の活躍促進宣言」の募集

 女性の活躍促進に向けた取組を表明する「女性の活躍促進宣言」を企業等から募集しています。

(ウ)「女性の活躍促進サミットの開催」

 あいち女性の活躍促進会議の構成団体と連携し、企業トップの更なる意識改革を図るための講演及びパネルディスカッションを内容としたサミットを開催するとともに、併せて女性の活躍に向けた取組を積極的に推進し、他の模範となる企業の表彰を行っています。

(エ)働く女性のキャリアアップ・交流事業の開催

 管理職として将来活躍する人材を育成するための「女性管理職養成セミナー」及び、当セミナー受講者などを対象とした働く女性同士の交流会を開催します。

(オ)管理職向けワークショップの開催

 管理職を対象に、女性社員の育成方法や効率的な働き方などマネジメント能力の向上を目的とするワークショップを開催します。

(カ)市町村における女性活躍の推進

 市町村の人事担当者及び市町村で管理職として活躍することが期待される女性職員を対象に、女性の活躍に係る意識啓発セミナーを開催します。

(キ)女性の活躍プロモーションリーダーと連携した中小企業等の取組促進

 あいち女性輝きカンパニーに「女性の活躍プロモーションリーダー(PL)」を委嘱し、県とPLが連携して、県内の中小企業等における女性の活躍を促進します。

(ク)「あいち女性輝きカンパニー」の認証

 女性の活躍促進に向けた取組を積極的に実施する企業等を認証しています。

(ケ)女性の活躍促進コーディネーターによる助言及び情報提供

 企業における女性の職域拡大や人材育成等の取組を促進するために、県が委嘱した社会保険労務士などのコーディネーターが、アドバイスや情報提供を行っています。

(コ)女性の活躍企業等の魅力発信

 若い女性の県外流出の防止、県内への流入促進を図るとともに、中小企業における女性の活躍を促進するため、県内で活躍する女性のロールモデルや愛知の働きやすさ等の情報を発信します。

(サ)中・高・大学生等へのキャリアプランの育成支援

 就職前の早い段階から、固定的な性別役割分担意識にとらわれることなく、様々な仕事への興味・関心を持ち、理系分野を含めた幅広い進路・職業を選択することや、育児期にどのように仕事を両立するのか等について考える機会とするため、中学、高校等において、出前講座を実施します。

(シ)中小企業女性活躍推進モデルの形成

 県内各地域における女性活躍の気運の醸成と、女性活躍に取り組む中小企業の裾野の拡大を図るため、県内の3地域をモデル地域として選定し、地元の市町村と経済団体等が連携して、中小企業への女性活躍推進に向けた働き掛けを実施するとともに、企業・行政によるネットワーク構築の具体的な事例を情報発信します。

(ス)女性リーダー育成の推進

 役員等の女性リーダーの育成に向け、企業の役員候補者等が、自身のキャリアを考える際に参考となるような女性リーダーを知る機会を提供することにより、働く女性のキャリアアップや意識改革を後押しします。また、県内企業の人事担当者等によるワーキンググループを開催し、女性役員登用に向けた課題の整理や取組事例の収集等を行います。