ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 義務教育課 > 本県初の「愛知の幼児教育指針」を策定しました!

本県初の「愛知の幼児教育指針」を策定しました!

平成25年1月25日(金曜日)発表

本県初の「愛知の幼児教育指針」を策定しました!

 本県における幼児教育の充実を目指すために、愛知県教育委員会では、愛知県幼児教育研究協議会におきまして「愛知県のこれからの幼児教育の在り方を考える」について検討したことを基にして、「愛知の幼児教育指針」を策定しました。

1 指針の概要

 「あいちの教育に関するアクションプラン2」の目指す「愛知の人間像」を実現するための基盤として、「自らを高めること」と「社会に役立つこと」の視点から、幼児期に育てたい力を掲げ、それらを培う幼児教育を推進します。

重点目標と具体的な取組

(1) 幼児教育の充実

  (1) 生活や遊びを通した発達の支援

  (2) 幼児教育と小学校教育の円滑な接続の推進

  (3) 特別支援教育の推進

(2) 保育者の資質及び専門性の向上

  (1) 研修内容の充実

  (2) 研修体制の充実

(3) 家庭や地域社会との連携の推進

  (1) 家庭教育への支援

  (2) 地域で子どもを育てる機運の醸成

2 策定の経過

・ 第1回「愛知の幼児教育指針」策定連絡会議(平成24年6月11日)

・ パブリックコメントの実施(平成24年7月20日から8月20日まで)

・ 第2回「愛知の幼児教育指針」策定連絡会議(平成24年10月24日)

 

問合せ

愛知県 教育委員会事務局 義務教育課
教科指導・人権教育グループ
E-mail: gimukyoiku@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)