本文
令和7年度全国学力・学習状況調査 愛知県の結果について
↵
令和7年度全国学力・学習状況調査 愛知県の結果について
1 本県の実施状況
学校数(校) | 児童・生徒数(人) | |||
---|---|---|---|---|
愛知県(公立) | 全国(公立) | 愛知県(公立) | 全国(公立) | |
小学校・小学部 | 966 | 18,289 | 61,786 | 937,001 |
中学校・中学部 | 420 | 9,291 | 60,155 | 877,839 |
2 教科に関する調査の結果
県全体の傾向
- 小学校における平均正答率は、国語、理科は全国平均より低く、成績上位層も少ないという傾向が見られた。算数は、正答率、分布ともに全国平均とほぼ同程度であった。
- 中学校における平均正答率は、国語は正答率、分布ともに、全国平均とほぼ同程度であった。数学、理科は、全国平均より高く、成績上位層も多いという傾向が見られた。
調査区分ごとの傾向(公立)
校種 |
調査区分 【問題数】 |
県/全国 上:平均正答率(%) 下:<平均正答数>(問) ※中学校理科のみ平均IRTスコアで公表 県 / 全国 |
主な傾向 (平均正答率と正答数別の分布の全国との比較) ※中学校理科のみ平均IRTスコアとIRTバンド別生徒割合の全国との比較 |
---|---|---|---|
小学校 6年生 |
国語 【14問】 |
65/66.8 <9.1/9.4> |
全国平均より低く、成績上位層も少ない。 |
算数 【16問】 |
58/58.0 <9.3/9.3> |
正答率、分布ともに全国平均とほぼ同程度である。 |
|
理科 【17問】 |
56/57.1 <9.5/9.7> |
全国平均より低く、成績上位層も少ない。 | |
中学校 3年生 |
国語 【14問】 |
54/54.3 <7.6/7.6> |
正答率、分布ともに全国平均とほぼ同程度である。 |
数学 【15問】 |
51/48.3 <7.6/7.2> |
全国平均より高く、成績上位層も多い。 | |
理科 【26問】 |
521/503 | 全国平均より高く、成績上位層も多い。 |
3 児童生徒質問調査の結果
質問項目 | 県/国(%) | 差 | |
---|---|---|---|
小学校 6年生 |
|
39.8/39.4 71.1/68.6 |
+0.4 +2.5 |
中学校 3年生 |
|
32.3/30.8 64.0/63.0 |
+1.5 +1.0 |
質問項目 | 県/国(%) | 差 | |
---|---|---|---|
小学校 6年生 |
|
54.4/61.4 59.8/65.5 |
-7.0 -5.7 |
中学校 3年生 |
|
51.0/58.6 61.5/70.2 |
-7.6 -8.7 |
4 調査結果を活用した愛知県の取組
- 全国学力・学習状況調査の結果を詳細に分析し、課題を明確にする。
- 課題に対する具体的な授業改善等の解決策を示した「授業アドバイスシート」を取り入れた「学力・学習状況充実プラン」を作成・配付して、各市町村教育委員会及び各小・中学校の課題を解決するために活用を促す。
- 個に応じたきめ細かな指導を行うために、小学校では、35人学級による指導、中学校では、ティーム・ティーチング等による指導を充実させていく。
5 令和7年度「学力・学習状況充実プラン」について
全国学力・学習状況調査の結果を指導の改善に生かすため、本県の傾向を分析し、分析結果や授業改善策からなる「学力・学習状況充実プラン」を作成します。各学校へ配付し、本ホームページにも公開する予定です。
6 市町村別、学校別の平均正答率等の公表について
7 その他
問合せ
愛知県 教育委員会事務局 義務教育課
E-mail: gimukyoiku@pref.aichi.lg.jp