ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 義務教育課 > 「県民の日学校ホリデー」

本文

「県民の日学校ホリデー」

ページID:0478267 掲載日:2024年3月8日更新 印刷ページ表示
県民の日学校ホリデー

 県政150周年のレガシーとして、令和5(2023)年から、11月27日が「あいち県民の日」となりました。これを契機に、家族と子供が一緒に過ごすことができる環境づくりにつなげるため、「県民の日 学校ホリデー」が創設されました。

公立学校(幼稚園・小中学校・高等学校・特別支援学校)では、11月21日から27日までの「あいちウィーク」期間中の1日が学校休業日になります。

「県民の日学校ホリデー」の趣旨

◆ 「県民の日学校ホリデー」は、家庭及び地域における体験的な学習活動、その他の学習活動のための学校休業日です。​

 地域の自然、歴史、風土、文化、産業等についての理解と関心を深める体験的な学習活動等に、家族などと一緒に参加することで、愛知への愛着と県民としての誇りをもつ契機とすることを目的としています。

◆ 保護者の有給休暇の取得を促すことも目指しています。

「県民の日学校ホリデー」の実施日

​◆ 11月21日から27日までの「あいちウィーク」期間中の1日を学校や市町村が「県民の日学校ホリデー」に指定し、休業日とします。

◆ 令和6年度は11月21日(木曜日)、22日(金曜日)、25日(月曜日)、26日(火曜日)、27日(水曜日)のうちの1日が「県民の日学校ホリデー」となります。令和6年度の公立小中学校における「県民の日学校ホリデー」実施日は、近日中にお知らせします。

カレンダーR6

◆ 「あいちウィーク」には、親子で楽しめるイベントが行われたり、美術館や博物館などの公共施設の入場料が割引になったりします。

​◆ 愛知県立高等学校・特別支援学校及び公立幼稚園については、各校・各園にお問い合わせください。