ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 義務教育課 > 【知事会見】新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業に伴う小学校「自主登校教室」設置要請及び知事メッセージの発信について

【知事会見】新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業に伴う小学校「自主登校教室」設置要請及び知事メッセージの発信について

 新型コロナウイルス感染症対策のための小学校の一斉臨時休業に伴う児童の居場所確保のため、愛知県知事及び愛知県教育委員会から県内市町村長及び教育委員会に対し、小学校に「自主登校教室」を設置するよう要請します。

 また、このことについて、知事から県民に対してメッセージを発信します。

1 要請先

  県内全市町村長及び市町村教育委員会

2 要請内容   

  共働き家庭などの留守家庭における小学生の居場所づくりとして、小学校の施設を利用した「自主登校教室」の設置

 (1) 要請日

   2020年3月1日

 (2) 設置期間

   3月2日(月曜日)以降春季休業開始日までの一斉臨時休業期間

 (3) 対象

   小学校1年生から6年生まで

 (4) 「自主登校教室」のイメージ

   ・ 小学校内に、通常、登校している時間内に設置する。

   ・ 小学生の保護者が、自主登校を希望する場合に受け入れる。

   ・ 感染防止措置を施した上で、教室など小学校の一部を利用する。

   ・ 児童は、登校する小学校の教員の監督の下、各自で自習をする。

   ・ 昼食は持参させる。

3 要請理由

   ・ 新たに放課後児童クラブ(学童保育)への入所を希望する共働き家庭やひとり親家庭などの児童が、定員や感染予防上の観点から、

    入所が困難な場合がある。

   ・ 放課後児童クラブに比べ、学校という広い施設で居場所を確保することにより、感染のリスクが軽減される。

   ・ 通い慣れた学校内で教員の監督の下、活動することで、児童や保護者は安心して生活できる。

     

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中における小学校への「自主登校教室」の設置についての知事メッセージ

このページに関する問合せ先

愛知県 教育委員会事務局 義務教育課
教科指導・人権教育グループ
電話 052-954-6799
内線 3913
E-mail: gimukyoiku@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)