ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 義務教育課 > 令和5年度(2023年度)愛知県スクールカウンセラー採用選考を実施します

本文

令和5年度(2023年度)愛知県スクールカウンセラー採用選考を実施します

ページID:0366085 掲載日:2022年11月7日更新 印刷ページ表示

1 選考日程

(1) 申込期間

       インターネット(電子申請)による申込み

     令和4年11月9日(水曜日)~30日(水曜日) 

     (曜日や時間に関係なく、24時間申請可能です。)

   郵送による申込み

      令和4年11月9日(水曜日)~30日(水曜日)

     (令和4年11月30日(水)までの消印有効)   

   ※ インターネットでの申込みができない場合のみ郵送での申込みを認めます。

   ※ 募集要項及び採用面接申込書は、愛知県県民相談・情報センター及び各県民事務所広報コーナーで配付しています。 

(2) 試験日 令和5年1月6日(金曜日)                      

(3) 選考結果 令和5年2月初旬

2 任用予定者数

スクールカウンセラー等 30人程度

3 応募資格

 令和5年4月1日から勤務可能な者。また、次の(1)、(2)に記載されているいずれかの資格や条件を満たしていることが必要です。(年齢は問いません。)

  なお、(3)、(4)のいずれかに該当する者は受験できません。

(1)  スクールカウンセラー

 ア 公認心理師

 イ 公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会認定の臨床心理士

 ウ 精神科医

 エ 児童生徒の臨床心理に関して高い専門性及び経験を有し、学校教育法第1条に規定する大学の学長、副学長、学部長、教授、准教授又は講師(常時勤務をする者に限る)又は助教の職にある者又はあった者

 オ 県教育委員会が上記の各者と同等以上の知識及び経験を有すると認めた者。ただし、次のいずれかを満たすことを取得要件とする心理資格を取得している者に限る。

  (ア) 大学院で心理学を専攻している。

  (イ) 4年制大学で心理学を専攻し、卒業後、心理業務又は児童生徒を対象とした相談業務について2年以上の実務経験がある。

(2)  スクールカウンセラーに準ずる者

 ア 大学院修士課程を修了した者で、心理業務又は児童生徒を対象とした相談業務について、1年以上の経験を有する者

  ※  ただし、公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会が指定した「指定大学院」を令和5年3月修了予定の者で、在学中に関係機関(教育、医療、福祉等)において、心理業務又は児童生徒を対象とした相談業務を令和4年度末時点で1年以上経験する者は、応募可能とします。

 イ 大学もしくは短期大学を卒業した者で、心理業務又は児童生徒を対象とした相談業務について、5年以上の経験を有する者

 ウ 医師で、心理業務又は児童生徒を対象とした相談業務について、令和4年度中に1年以上の経験を有する者

(3)  地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当する者(以下はその内容です。)

   ア 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

   イ  愛知県において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者

   ウ 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

(4) 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

[注] 採用後は、地方公務員法に基づく一般職の地方公務員となり、政治的行為の制限や信用失墜にあたるような兼業が禁止される等の制限がありますので、申込みの際は御留意ください。

[注] 応募資格に該当するか不明な場合は愛知県教育委員会義務教育課までお問合せください。

 

4 受験案内

募集要項ダウンロード

  ・R5 スクールカウンセラー募集要項 [PDFファイル/640KB]

採用面接申込書ダウンロード(郵送申込の人はダウンロードしてください)  

      ・R5 採用面接申込書 [PDFファイル/145KB]

5 申込方法

  インターネット(電子申請)により申し込んでください。

    インターネットによる申込みができない場合のみ、郵送で申し込んでください。なお、試験の実施にあたり連絡することがありますので、必ず採用面接申込書に電話番号及びメールアドレスを記入してください。

 (1) あいち電子申請・届出システムのページからスクールカウンセラー採用面接の申込みを行ってください。

  ・電子申請での採用面接申込みはこちらから  

   申請内容等に不備がある場合、受付できないことがあります。 必要事項は漏れなく正確に入力してください。

(2)  初めて電子申請を行う人は、利用者登録を行ってください。ユーザーIDとパスワードは忘れないようにしてください。

  ※ 電子申請をする際は、連絡が取れるメールアドレスが必要です。

  ※ 迷惑メール対策等を行っている場合には「gimukyoiku@pref.aichi.lg.jp」からのメール受信が可能な設定にしてください。また、URLリンク付きメールを拒否する設定がされている場合も、メール受信が可能な設定に変更してください。

     (3)   申込画面に必要事項を入力し、「確認へ進む」ボタンをクリックしてください。「申込確認」画面が表示されるので、内容を確認し「申込む」ボタンをクリックしてください。

   ※ 面接区分、生年月日等、入力内容の確認を必ず行ってください。受付後の変更はできません。)

     (4)    「申込完了画面」に表示される整理番号・パスワードは、今後手続を行う上で必要となりますので必ず控えておいてください。また、「申込完了画面」が表示される前にログオフすると申請が教育委員会に到達せず、試験を受けることができなくなりますので十分注意してください。

     (5)   申込内容照会画面から処理状況が確認できます。処理状況に「処理中(返信未)」と表示されると、申込み受付は完了です。

   ※ 「処理中(返信未)」とは、受付処理が終了し、受験票がダウンロードできるようになるまでの状態を指します。

   ※ 受験票は受験案内に掲載されている受験票発送日になると、システムからダウンロードできるようになります。

   ※ 申請内容に記載事項に漏れがある場合などは、システムを通して申込書を返却することがあります。この場合「返却中」と表示されます。なお、返却する場合は、登録されたメールにその旨、ご案内します。

     (6) 募集要項に掲載されている受験票発送日になりましたら、あいち電子申請・届出システムから受験票がPDFファイルでダウンロードできるようになります。「申込内容照会」画面から、整理番号とパスワードを使ってアクセスし、返信添付ファイル(受験票)をダウンロードし、A4の用紙(感熱紙不可)に印刷してください。

      (7) 受験票作成手順に従い、受験票を作成していただきます。点線に沿って、はがきサイズに切り取った上で受験票に「署名」、「顔写真の貼り付け」を忘れずに行ってください。

   ※ 「受験心得」をよく読み、受験票に記載の受験会場・時間をよく確認し、作成した受験票を持って集合してください。

  (8) 試験当日は、角形2号サイズの封筒[A4判用紙の入るもの]に応募資格を証する該当書類及び84円分の切手を2枚入れ、全ての提出書類と封筒の右上に受験番号を朱書きしてください。

問合せ

愛知県 教育委員会事務局 義務教育課

E-mail: gimukyoiku@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)