ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 教育・子育て > 教育・学習 > あいちの教育 > 地元で収穫された食材を使用した「愛知を食べる学校給食の日」を実施します!

地元で収穫された食材を使用した「愛知を食べる学校給食の日」を実施します!

2019年6月3日(月曜日)記者発表

地元で収穫された食材を使用した「愛知を食べる学校給食の日」を実施します!!

 愛知県では、地場産物や地域に伝わる郷土料理、行事食等の良さを子供たちや保護者に広く知ってもらうために、全ての公立小中学校と、県立及び市立の定時制高等学校や特別支援学校で、年3回「愛知を食べる学校給食の日」を実施しています。

 今年度第1回を「食育月間(6月)」と「食育の日(毎月19日)」が重なる6月19日を中心に実施し、給食献立には、地元の各団体や生産者等とも連携し、多くの地元産や県内産の食材を使用します。

 第2回は旬の食材が豊富な秋第3回は「全国学校給食週間」がある1月に実施します。

1 実施目的

 学校給食に地域の農産物や水産物を使用することにより、児童生徒や教職員、保護者等学校関係者が地域や県産物の理解を深め、地域に伝わる食文化や食の加工技術に触れることにより、より豊かな食生活を営なもうとする意欲を高める機会とする。

2 実施期間(年間3回実施)

 第1回「愛知を食べる学校給食の日」

国の食育基本計画に定められた「食育月間」(6月)の「食育の日」(19日)を含む1週間の内の1日とする。

 第2回「地元の旬を味わう学校給食の日」(仮称)

食材が豊富にそろう秋の時期をとらえ、各地域や学校名等にちなんだ名称を決めて実施する。

 第3回「郷土料理に親しむ学校給食の日」(仮称)

毎年1月24日から1月30日の「全国学校給食週間」前後に、各地域や学校名等にちなんだ名称を決めて実施する。

3 実施主体

   市町村教育委員会、県立及び市立の特別支援学校及び夜間定時制高等学校

4 実施内容

 別添資料   「令和元年度 愛知を食べる学校給食の日の実施状況(予定)一覧」のとおり  

 実施状況一覧

5 献立の工夫や地域との連携及び学校独自の取組例

 清須市産業課や地元の生産者とのつながりをもつ販売店などの協力のもと、郷土に伝わる伝統野菜や地場産物の使用を使用し、魅力ある献立を提供している。『変わらず残したい!清須の味』をテーマに、毎月食育の日(19日前後)に清須市産の野菜を使用し、食材の紹介やレシピを給食だよりでお知らせしている。
 
 高浜市の郷土料理である「とりめし」を主食に、一食で愛知県産食材を豊富に使い、「愛知を食べる学校給食の日」にふさわしい献立とした。料理名にも愛知県産食材の名や産地名を入れ、地産地消の献立であることが伝わるよう工夫した。近隣地域で収穫される旬の食材を多用し、給食だより等を通じてその食材を紹介していく
 
 豊橋特別支援学校では、校区である愛西市のれんこんや、一宮市産の茄子を使用し、郷土の味である八丁味噌を使った献立にした。県内の食材を使用して、愛知県地図を掲示して、産地を確認できるようにする。平成28年度より、継続して月に1回JA愛知西の協力を得て一宮市・稲沢市産の野菜を定期的に使用している。

6 その他

○ 全ての学校給食において米及び牛乳は県内産を使用しています。

<参考>

 愛知県では、食を通じて子どもたちの豊かな心を育むために、学校給食で地場産物を使用するよう努めた結果、使用割合は年々増加傾向が見られ、平成27年度に40.5%に達しました。しかし、平成28年度から平成30年度にかけて、天候不順による収穫量の不安定さや価格の高騰等により、40%を下回る推移(平成30年度は35.3%)となってしまいました。

 引き続き2020年度までの目標を45%以上、年間使用食品の種類を60種類以上として地元食材の使用をさらに推進していきます。

   「あいち食育いきいきプラン2020」(平成28年3月策定)

   ☆「学校給食における地域の産物の活用」

   ・全食品数に占める県産食品の割合 35.3%(2018) ⇒ 45%以上(2020)

   ・年間に使用した県産食品の種類  55種類(2017)  ⇒ 60種類以上(2020)

 

問合せ

愛知県 教育委員会事務局 保健体育課
給食グループ
担当:髙濵・稲留
内線:3923・3924
ダイヤルイン:052-954-6839
E-mail: hoken-taiiku@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)