ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 医務課 > 自殺総合対策サイト(あいち自殺対策推進センター)

自殺総合対策サイト(あいち自殺対策推進センター)

支え合う温かい手がすぐ側に

自殺者の増加にかかる県民の皆様への知事緊急メッセージ

県民の皆様へ(知事緊急メッセージ)

 新型コロナウイルス感染症の収束の見通しが立たない中、県民の皆様の中には、今後の生活について、大きな不安を感じている方が多くおられるのではないかと思います。

 本県では、大変悲しいことに自ら命を絶たれる方が急増しています。

つらく、苦しい思いを抱えている方へ

 一人で、悩みや苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に話をしてください。

 身近な人に相談しづらい、あるいは、相談できる人が周りにいない方で、生活でお困りの場合は、県や市町村の相談窓口に相談してください。

 つらくてたまらない、生きているのがしんどい、消えてしまいたいと思われる方は、「あいちこころほっとライン365(さんびゃくろくじゅうご)」や精神保健福祉センター、保健所、「名古屋いのちの電話」などの相談窓口に、あなたの気持ちを話してください。

 あなたの「生きたい」という気持ちをどうか大切にしてください。

 

県民の皆様へ

 自殺を考えている人は、「眠れない」、「原因不明の体の変調が長引く」など、何らかの危険を示すサインを発していることが多いと言われています。

 こうしたサインに気づき、声をかけ、その人の話に耳を傾け、そして専門の相談窓口につなぐことが、大切な命を守る一歩となります。

 皆様の周りの方を気にかけてください。そして「心配しているよ」の気持ちをぜひ伝えてください。

                                               2020年9月14日

                                                愛知県知事 大村 秀章

知事緊急メッセージ [PDFファイル/307KB]

厚生労働大臣メッセージ [PDFファイル/93KB]

1.自殺予防対策

・様々な悩みの相談窓口

・自殺の統計

・愛知県の自殺対策

・国や自治体の自殺対策

・生きるを支える民間団体

・啓発リーフレット

・法令等

2.自死遺族支援

・大切な人をなくされた方へ

・自死遺族等の支援団体

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)