ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 医薬安全課 > 骨髄提供者助成事業費補助金について

本文

骨髄提供者助成事業費補助金について

ページID:0419512 掲載日:2023年10月3日更新 印刷ページ表示

骨髄提供者助成事業費補助金について

骨髄提供者助成事業とは

 骨髄バンク事業における取組により、移植を希望する患者の約96%に造血幹細胞(骨髄・末梢血幹細胞等)提供者(ドナー)の候補が見つかっています。しかし、ドナー候補者の仕事の都合等により、移植を待つ患者さんのうち、実際に移植が行われる患者さんは60%未満に留まっています。そのため、ドナーの負担を軽減し、造血幹細胞の提供をしやすい環境づくりが求められています。

 愛知県では、平成31年4月1日から、骨髄や末梢血幹細胞の移植を推進するため、ドナー及びドナーが勤務する事業所へ、助成金の交付を行う市町村に対して、その金額の1/2を補助する事業を実施しています。

 助成の内容や対象は各市町村によって異なりますので、詳細はお住まいの市町村へ確認してください。

骨髄提供者助成事業を行う市町村について

 愛知県内でドナー等への助成事業を行っている市町村は別表のとおりです。

骨髄提供者助成事業実施市町村一覧(令和5年4月) [PDFファイル/186KB]

 令和5年4月1日時点で、愛知県内全ての市町村で助成事業を実施しています。

骨髄提供者助成事業費補助金のリーフレットについて

 愛知県が行う骨髄提供者助成事業費補助金について、周知用チラシを作製しました。

骨髄提供者助成事業費補助金について(令和5年度) [PDFファイル/226KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)