ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 医薬安全課 > 医薬分業について

本文

医薬分業について

ページID:0229952 掲載日:2024年2月29日更新 印刷ページ表示

医薬分業とは

  
  医薬分業とは、医師や歯科医師の診療を受けた際に、薬の種類や量の記載された処方箋をもらって、その処方箋を「処方箋取扱」「保険薬局」等の表示のある街の薬局へ持参して薬をもらう制度です。医師と薬剤師の二人の専門家によって、医薬品の使用をダブルチェックし、効き目や安全性を一層高めより良い医療を提供することを目的としています。

最新の医薬分業率(日本薬剤師会のホームページ)へのリンク                

かかりつけ薬剤師・薬局とは

   
 街の薬局の中で、自分で処方箋を持っていって薬を受け取る、自分自身で選ぶ信頼できる薬剤師・薬局のことです。
 通院している複数の医療機関からもらう処方箋を特定の「かかりつけ薬剤師・薬局」に持っていくと、複数の処方箋の中の薬の飲み合せ、量、重複投与や大衆薬との飲み合せなどをチェックしてもらえます。
 また、薬が体質に合っているかのチェックや、服薬指導も受けることができます。
 
 「かかりつけ薬剤師・薬局」では、患者さんや家族の体質や今まで服用した薬を把握していて、安心して相談できます。薬だけでなく、健康食品や家庭用品など、暮らしの中の化学物質についての相談にも応じてくれますので、上手に利用してください。
 愛知県では、平成27年10月に厚生労働省が策定した「患者のための薬局ビジョン」に基づき、患者本位の医薬分業の実現に向けて、服薬情報の一元的・継続的把握とそれに基づく薬学的管理・指導、在宅対応の実施、医療機関等との連携強化など、「かかりつけ薬剤師・薬局」を推進しています。                          
    
                                                     医薬分業
 

医薬分業のメリットは

  街の薬局では患者さんごとに薬歴を作成します。薬歴には現在服用している薬のほか、患者さんの体質、アレルギー歴や、以前起こした副作用が記入されます。この薬歴をもとに処方箋中の薬の、他の医療機関の処方箋薬との飲み合せや重複投与、量のチェックをしたり、アレルギーを起こす可能性がある薬が出されていないかなどのチェックをして、必要があれば医師に相談した後、調剤されます。このチェック機能によって安心して薬を飲めるようになります。
  また、薬の内容や飲み方、注意の記載された説明書をもとに、使用方法や保管方法を含めた細かい説明を受けることができます(服薬指導)。

処方箋とは

   
  医師や歯科医師が診察して、治療に必要な薬の種類や量、飲み方などを記入した用紙のことです。

処方箋の使用期間は


  処方箋の使用期間は健康保険法の規定により、交付日を含め4日以内です。使用期間内に処方箋を薬局に持っていき、薬を受け取ってください。

お薬手帳とは

  あなたに処方された薬の名前や飲む量、回数などを記録しておくものです。複数の医療機関にかかったり市販薬を購入したりする際に、この手帳を見せて重複投与や相互作用、また過去の副作用などを確認してもらうことができます。
  災害時にも役立ちますので御利用ください。
  あなたのかかりつけ薬局で入手できますので、詳しいことについては、かかりつけ薬剤師・薬局にお尋ねください。

問合せ

愛知県保健医療局生活衛生部医薬安全課
薬事グループ
電話 052-954-6303
FAX 052-953-7149
E-mail:iyaku@pref.aichi.lg.jp