ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 資源循環推進課 > 廃棄物関係の許可及び自動車リサイクル法 手続きQ&A 目次

本文

廃棄物関係の許可及び自動車リサイクル法 手続きQ&A 目次

ページID:0190130 掲載日:2023年5月11日更新 印刷ページ表示

[A]各県民事務所等の窓口の御利用について

[B]申請書類、添付書類及び手続について

[C]産業廃棄物処理業の申請等について

Q7)更新許可申請の提出期間はいつですか。

Q8)変更届出書等の提出期限はありますか

Q9)各種手続の申請手数料を教えてください。

Q10)各種申請書及び届出書の提出部数を教えてください。

Q11)証明書類は原本が必要ですか。

Q12)証明書類の有効期限はありますか。

Q13)講習会修了証について教えてください。

Q13-1)申請に必要な講習会修了者は誰が該当しますか。

Q13-2)申請ごと(新規許可申請、更新許可申請、変更許可申請)に有効な講習会修了証について教えてください。

Q13-3)講習会の受講の申込みをしたい場合はどうすれば良いですか。

Q13-4)講習会を受けたばかりで更新許可申請時に修了証が手元にない場合、申請はどうすれば良いですか。

Q14)決算書類について教えてください。

Q14-1)直前3期分の考え方を教えてください。

Q14-2)法人設立から3年未満のため、決算書類が3期分揃わない場合はどうすれば良いですか。

Q14-3)経理的基礎に関する審査の考え方を教えてください。

Q14-4)確定申告を電子申請で行っている場合に必要な書類はありますか。

Q14-5)個別注記表に記載すべき事項は何ですか。

Q15)政令第6条の10に規定する使用人について教えてください。

Q16)先行許可制度について教えてください。

Q17)個人で取得した業を廃止して、新しく設立した法人で業を行いたい場合はどうすれば良いですか。

Q18)業種指定のある産業廃棄物はありますか。

Q19)許可証を紛失した場合はどうすればいいですか。

Q20)変更許可申請、変更届出、廃止届出の内容の違いについて教えてください。

Q21)変更許可申請と更新許可申請を同日に行う場合はどのように申請すればいいですか。

Q22)政令市の許可が必要な場合について教えてください。

Q23)産業廃棄物(特別管理産業廃棄物)処理業変更届出書及び廃止届出書の提出について教えてください。

Q23-1)郵送で提出できますか。

Q23-2)役員変更及び株主変更の新旧対照表は必要ですか。

Q24)登録する車両について教えてください。

Q24-1)車両の写真はどのように撮影すれば良いですか。

Q24-2)車両の側面の表示はどのようにすれば良いですか。

Q24-3)収集運搬車として使用できない車両はありますか。

Q24-4)車両が自己所有かどうかの判断の仕方を教えてください。

Q24-5)土砂運搬禁止車両で運搬できない品目はありますか。

Q24-6)レンタカーは収集運搬車として使用できますか。

Q24-7)車両のナンバーを変更した時の手続はどうすれば良いですか。

Q25)産業廃棄物(特別管理産業廃棄物)処理業に係る掲示板の表示の仕方を教えてください。

Q26)代表的な処分方法にはどのようなものがありますか。

Q27)重機(油圧ショベル、ブルドーザー、ホイールローダー等)を処分業の用に供する施設として許可を取得することは可能ですか。

Q28)処理能力はメーカーのパンフレットを添付すればよいですか。​

Q29)​​選別施設を処分の用に供する施設として使用する場合の注意点はありますか。

Q30)​​環境保全設備や環境保全措置に関してはどのような内容を記載すべきでしょうか。

[D]自動車リサイクル法について