ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > あいち海上の森センター > あいち海上の森センターに寄せられる質問と答え

あいち海上の森センターに寄せられる質問と答え

よくある質問と答え(Q&A)

Q1. 海上の森には自由に入ることはできるのでしょうか?

A1.
決められた歩道等は自由に散策できますが、海上の森は県有地だけでなく、個人の方が所有されている土地もあります。
以下の「海上の森散策のマナー」および「あいち海上の森条例」を守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

◇海上の森散策のマナー

 ● 歩道を外れて湿地や林内に入らないでください。

 ● 動植物の捕獲や採取は行わないでください。

 ● 動物を脅かしたり、不必要に近づかないでください。

 ● ペットは、林内や歩道へは連れて歩かないでください。

 ● 地元の人たちの暮らしや土地に迷惑をかけないよう注意してください。

 ● 動植物は、むやみに持ち込んだり植え付けないでください。

 ● 自動車でこられた方は、海上の森入口駐車スペース又はあいち海上の森センター駐車場に停めて、徒歩で散策してください。バイクや自転車での乗り入れはしないでください。

 ● たき火・花火などの火気使用は厳禁です。

 ● キャンプ・バーベキューは禁止です。

 ● 自分のゴミは持ち帰りましょう。

 ● トイレは散策コースにありません。事前に済ませましょう。

 ● 十分な水と食料を持って入りましょう。(水飲み場はありません。)

 

Q2. 団体で海上の森やセンターを利用したい

A2.
団体で海上の森やあいち海上の森センターを利用される予定の場合は、まず、あいち海上の森センターまでご連絡ください。
そのうえで、利用状況に応じて「利用許可申請書」や「利用承認申請書」をご提出いただくことになります。

Q3. センターの職員がガイドとして、海上の森の案内をしていただけるのでしょうか?

A3.
通常業務で職員がガイドとして案内をすることは致しておりません(団体等で要望がある場合、ご相談に応じます。)。
センターが主催するプログラムの際には、インタープリターの方と一緒に案内させていただきます。

Q4. あいち海上の森センターの施設内にはペットを連れてくることができるのでしょうか?

A4.
当センターでは補助犬等を除くペットの連れ込みは禁止されています。
自然環境の適正な保全に支障を及ぼすおそれのある動植物の持込みはご遠慮ください。
ご協力をお願いします。

Q5. あいち海上の森センター、海上の森入口駐車スペースの場所がわからない!

A5.
以下の「交通アクセス」のページをご参照ください。

また、カーナビゲーションシステムなどで海上の森入口駐車スペースを検索される場合、住所は「愛知県瀬戸市海上町145」となります。
しかし、新しいカーナビでは正しく表示されないことや、サテライト付近が目的地に設定されることがあります。ご注意ください。

海上の森入口駐車スペースは、舗装された川沿いの道の途中、左手にあります。案内看板が目印です。

海上の森入口駐車スペース

散策の際は、海上の森入口駐車スペース・あいち海上の森センター駐車場に車やバイクを停め、徒歩で散策してください。

Q6. 海上の森で飲食物の購入はできますか?

A6.
あいち海上の森センター敷地内(駐車場付近)に飲み物の自動販売機はありますが、海上の森内では飲食物の販売は行っておりません。
水飲み場もございませんので、森に入る際には、十分な飲み物と食料を持って入ってください。
また、ゴミはお持ち帰りください。

Q7. 情報ライブラリーの本を借りたい

A7.
センター2階の情報ライブラリーでは、本の貸出は行っておりません。
ライブラリー内での閲覧のみとしていますので、ご了承ください。

Q8. 海上の森には何種類の生物がいますか?

A8.
平成19年に発行された『海上の森の自然史』によると、海上の森全体では植物が約920種、ほ乳類23種、野鳥132種、爬虫類13種、両生類12種、魚類13種、昆虫2,308種が生息しているとされています。

Q9. 海上砂防池に水がない?

A9.
海上砂防池は、農業用のため池のため、農閑期には水を抜いています。
例年では4月ごろ水をため始め、10月ごろには水を抜きます。
春~夏のようす(満水時)
秋~冬のようす

Q10. 写真などの撮影をしたい

A10.
撮影の際は、以下の注意点を守ってください。

・海上の森散策のマナーや、あいち海上の森条例を守ってください。

・野鳥の長時間居座り撮影はやめてください。(野鳥にとってストレスとなり、営巣放棄などにつながります。)

・歩道以外の林内に立ち入ったり、撮影地周辺の草を刈ったりしないでください。

・ゴミは持ち帰りましょう。

・他の散策者の方々や、地元住民の方々の生活にもご配慮ください。

・ドローンは飛ばさないでください。

・被写体となる生きものが生息・繁殖できないと、撮影もできません。生きものに思いやりを。

 


お問合せ先

あいち海上の森センター
電話: 0561-86-0606
FAX: 0561-85-1841
E-mail: kaisho@pref.aichi.lg.jp
休館日:月曜日(月曜日が祝祭日の場合は翌日休館)、年末年始(12月29日から1月3日)
開館時間:9時から17時(遊歩施設は9時30分から16時30分)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)