ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 環境活動推進課 > あいちの未来クリエイト部

あいちの未来クリエイト部

ロゴ

   

   

あいちの未来クリエイト部について

「あいちの未来クリエイト部」は高校生が地域の環境について深く学び、その成果を広く発信する事業です。
このページでは、事業内容及び高校生たちが自ら作成した成果物を紹介します。

あいちの未来クリエイト部 ロゴマーク

 

 

 

あいちの未来クリエイト部 ロゴマーク

 

2019年度の活動

地域の環境について調査・研究を行い、その結果を基にして環境学習教材を作成します。

<2019年度参加グループ>(50音順)

・愛知教育大学附属高等学校 自然科学部

・愛知県立阿久比高等学校 理科部

・名古屋市立工芸高等学校 防災チーム

 

6月8日にキックオフミーティングが開催されました。

各参加グループの調査・研究の様子は、エコリンクあいちにて紹介しています。

過去に作成された環境学習教材

2017年度・2018年度に県内の高校の参加グループが作成した全ての教材は貸し出しが可能です。

環境学習教材紹介ページをご覧ください。

<2018年度参加グループ>(50音順)

・愛知県立海翔高等学校 エコ・防災クラブ

・愛知県立豊橋東高等学校 GLOBE

・中部大学第一高等学校 科学部

<2017年度参加グループ>(50音順)

・愛知県立安城南高等学校 自然科学部

・愛知県立木曽川高等学校 総合実務部

・愛知県立武豊高等学校 自然科学部

・愛知県立知立東高等学校 自然科学部

・愛知県立松平高等学校 学校家庭クラブ活動

 

2017年度に高校生が作成した環境学習教材紹介映像が公開されています。

環境省中部地方環境事務所 持続可能な開発のための教育(ESD)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)