ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 環境活動推進課 > 学びを行動につなぐ環境学習

学びを行動につなぐ環境学習

 愛知県では、愛知県環境学習等行動計画2030(平成30年3月策定)の目的である「持続可能な社会を支える『行動する人づくり』」を一層効果的に進めるため、実践事例集「学びを行動につなぐサポートBOOK」を新たに作成しました。

学びを行動につなぐサポートBOOK

 「温暖化」「生物多様性」などのテーマがあると、ついつい「何(どんな知識)を教えるか」に注意が向きがちです。しかし、環境問題は日々刻々と変化する経済や社会と密接に関わっており、環境学習等(環境保全活動を含む)にも、時と場合に応じて一人一人が適切な行動を積み重ねていけるようになることが求められています。このため、環境学習等で重要なのは、学習者(学びの主役)に「教える」ことではなく、「どんな力を身に付け、どんなことができるようになってほしいか」(講座・取組のビジョン)を明確にし、そのために「どのような学び方が効果的か」(学習者へのサポート方法)を工夫することです。
 本冊子では、「環境問題を知っている」でとどまらず、「問題解決に向けて行動する」ことを目指し、愛知県環境学習等行動計画2030 で示す「五つの力」を学習者が身に付けることをサポートするためのプロセス工夫点働きかけ方などについて、具体的な事例から分かりやすく紹介しています。

 

【作成の経緯】
 県内の事例を対象としたヒアリング調査結果等を基に、平成30年6月から平成31年3月にかけて愛知県環境教育等推進協議会(県民、事業者、NPO、学識経験者、学校教育関係者、社会教育関係者、行政機関で構成)で検討しました。

 
概要
学びを行動につなぐサポートBOOK
【内容】
 ・行動につなぐ力を効果的に育み、行動への意欲を引き出すためのポイント
 ・具体的な事例から見る、行動につながる環境学習等のプロセスや工夫点、働きかけ方
 ・取組の質をさらに高めるためのワークシート
【ダウンロード】
 学びを行動につなぐサポートBOOK [PDFファイル/4.42MB]
 ステップアップ・ワークシート [PDFファイル/624KB]
【冊子を御希望の方へ】 
 以下のいずれかの方法でお受け取りください。
  <来庁>
   県庁西庁舎6階 環境活動推進課までお越しください。
   あらかじめ訪問日時をお知らせいただけますと、お待たせせずにお渡しできます。
  <郵送>
   郵便番号・住所・宛名を書いた角型2号封筒に、必要部数の重さに応じた切手を貼付 したものを 同封の上、「学びを行動につなぐサポートBOOK希望」と明記して下記までお送りください。
   〒460-8501(住所記載不要)
    愛知県 環境部 環境活動推進課 環境学習グループ

  ※ 冊子の重さ  65g/冊
    1冊をご希望の場合、140円分の切手が必要です(2019年3月28日現在)。    

関連情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)