ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 河川課 > 「防災フェスタ 2012 in 名古屋テレビ塔」に『みずから守るプログラム』を出展しました。

本文

「防災フェスタ 2012 in 名古屋テレビ塔」に『みずから守るプログラム』を出展しました。

ページID:0055238 掲載日:2012年10月11日更新 印刷ページ表示

概要

 平成24年9月29日(土)に、名古屋テレビ塔周辺で開催された「防災フェスタ 2012 in 名古屋テレビ塔」(NPO法人レスキューストックヤード主催)に愛知県建設部河川課から『みずから守るプログラム』を出展し、水防災に対する意識啓発を目的として、水防災クイズやスローロープ投げ競争などを行いました。

 今回で3回目の出展となりますが、年々参加者は増加し、幅広い年代のみなさまに参加していただきました。

 また、11月11日(日)に愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で開催される「あいち防災フェスタ」にも出展しますので参加をお待ちしております。

主な出展内容

  • 水防災クイズ
  • スローロープ投げ競争
  • ライフジャケットを着て記念撮影
  • オリジナル塗り絵、折り紙

開催風景

水防災クイズ

「みずから守るプログラムオリジナルクイズ」に挑戦し、クイズの正解数に応じて、「超上級」・「上級」・「中級」・「初心者」の称号を与えました。

幼児から大人まで313名の方に参加していただきました。

みず防災クイズ

お母さんと一緒に水防災クイズに挑戦。

みず防災クイズ

クイズを実施した結果、全問正解者(超上級)が49名でした。

みずから守るクイズにチャレンジ

スローロープ投げ競争

スローロープを用いて、いざというときを想定して救助体験を実施しました。

スローロープ投げ競争

スローロープのほとんどがポリプロピレン製であり、バックの先端とロープが浮く仕組みとなっております。

ライフジャケットを着て記念撮影

安全に川遊びを楽しむために、ライフジャケットの着用体験を実施しました。

記念撮影

家族でライフジャケットを着て記念撮影しました。赤色のライフジャケットは大人用、黄色のライフジャケットは子ども用です。

みずプロくん折り紙・みずプロくん塗り絵

みずプロくん折り紙・みずプロくん塗り絵

みずプロくん折り紙・塗り絵にチャレンジしました。


Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)