ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 春日井保健所 > 春日井保健所健康支援課の事業内容

本文

春日井保健所健康支援課の事業内容

ページID:0013243 掲載日:2024年6月3日更新 印刷ページ表示

 健康支援課では、主に結核対策や難病対策、精神保健福祉等の分野において、管内の関係機関と連携を図りながら、地域の皆様の疾病予防・健康増進を図るための事業に取り組んでいます。

結核対策

住民の皆様へ

 結核とは、結核菌によって主に肺に炎症が起きる病気です。
 春日井保健所管内(春日井市・小牧市)では、令和5年に新たに32名が結核と診断されました。そのうち、約7割が70歳以上の高齢者です。 
 保健所では、安心して治療を受けていただくために医療費の公費負担や療養等について相談に乗り、確実な服薬を支援しています。

こんな症状には注意!

 痰の絡む咳微熱身体のだるさ2週間以上続くときは早めに受診しましょう。また、体重が減ってきた、なんとなく食欲がないなどの症状にも注意してください。

定期的に健診を受けましょう

 症状がなくても、胸部エックス線検査で結核を発見できることがあります。年に一回は胸部エックス線検査を受けましょう。
 【各市で実施している胸部エックス線検査】
 春日井市
 https://www.city.kasugai.lg.jp/kenko/iryo/1003121/1003125.html
 小牧市
 http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/soshiki/kenkouikigai/hoken/8/2/5647.html

結核医療費公費負担制度について

 結核と診断された患者さんが適切な治療を受けることができるよう、感染症法に基づき結核の医療費の一部を公費で負担する制度です。結核の医療費には、2つの公費負担制度があります。公費負担の申請窓口は、最寄りの保健所です。
【公費負担内容と申請時の必要書類】
  入院勧告(感染症法第37条) 一般医療
(感染症法第37条の2)
公費負担内容

各種医療保険を適用された医療費の自己負担額を公費で負担します。

ただし、市町村民税所得割の額が56万4千円を超える方は、月額2万円を限度とし一部負担があります。

結核医療に必要な費用を自己負担5%とし、残り95%を保険者と国・県(保健所を設置する市)が負担することになっています。

必要書類

・結核医療費公費負担申請書
・患者さんと同一世帯全員の住民票(発行日から3か月以内のもので、続柄が記載されているもの)
・世帯調書
・患者さんが登録されている保険証の提示又はコピー
・市町村税の課税年額(所得割)を証明する書類(対象者全員分)
詳細は、感染症法第37条に基づく入院医療費公費負担申請について [PDFファイル/126KB]をご覧ください。

・結核医療費公費負担申請書
・診断書
・エックス線直接撮影写真(申請前3か月以内に撮影したもの)

医療機関の皆様へ

結核に係る届出

結核発生届(感染症法第12条)】
 医師は、結核患者であると診断したときには、直ちに最寄りの保健所長に届け出ることになっています。
 ※診断をしたら、まずはFAX送信をしてください。時間外、休日、祝日も受け付けています。
  送信の際は、個人情報に注意してください。
結核患者入退院届(感染症法第53条の11)】
 
病院管理者は、結核患者が入・退院したときには、7日以内に最寄りの保健所長に届け出ることになっています。

各種様式のダウンロード

もっと詳しく知りたい方はこちら

難病対策

専門職による相談

 難病患者とその家族が地域で安心して療養するため、保健師や栄養士等の専門職による相談をお受けしています。地域保健グループ(電話:0568-31-2133)まで御連絡ください。
【電話】
 平日の午前9時から正午まで 及び 午後1時から午後4時30分まで (土日祝日及び年末年始を除く)
【面接・訪問】
 事前予約が必要です。
 ※ 指定難病特定医療費助成に関するお問い合わせは、総務企画課(電話:0568-31-2188)へお願いします。

神経系難病患者・家族教室

 神経難病の患者やその家族が、専門家による講演や参加者同士の交流会等を通じて、日常生活の過ごし方、介護の工夫等を学ぶことを目的に、患者・家族教室を開催しています。
令和6年度の教室プログラムを掲載しました。詳しくは下記のPDFファイルをご覧ください。
 令和 6 年度 春日井市 ・ 小牧市 神経系難病患者・家族教室 [PDFファイル/380KB]

精神保健福祉

 メンタルヘルス相談(うつ、自殺、ひきこもりやこころの病気に関すること)をはじめ、うつ病や統合失調症などの家族教室やひきこもりを考える家族の集いを行っています。また、こころの病気について地域での理解や福祉対策が進むように、関係機関や関係団体と連携協力し支援ネットワーク作りや研修等を行っています。

母子保健

 詳しくは小児慢性特定疾病児童等自立支援事業の項目をご覧ください。

栄養

 専門的栄養相談、特定給食施設指導、栄養表示基準や外食栄養成分表示の相談及び指導・栄養士免許・管理栄養士免許に関すること等を行っています。

歯科保健

 生活習慣に関連する歯・口の健康相談及び80歳で20本の歯を保つ8020(ハチマルニイマル)運動の推進を行っています。

 問合せ

愛知県 春日井保健所健康支援課
〒486-0927
春日井市柏井町2-31
 TEL0568-31-2133(地域保健グループ)
    0568-31-0750(こころの健康推進グループ)
 FAX0568-34-3781
E-mail: kasugai-hc@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)