ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 安心・安全 > 地域の安全 > 犯罪被害者等支援について

犯罪被害者等支援について

犯罪被害者等支援について

 愛知県では、「愛知県安全なまちづくり条例」、「あいち地域安全戦略」及びそれに基づく「あいち地域安全県民行動計画」に基づき、犯罪被害者等が再び平穏な生活を営むことができるよう、県民への理解促進のための広報啓発活動を実施しています。また、相談・カウンセリングや情報提供の充実を図るとともに、性犯罪・性暴力被害者等の支援についても取り組んでいます。 

犯罪被害者支援ハンドブックあいち

 愛知県被害者支援連絡協議会においては、犯罪被害者等が直面する問題について理解を深めていただくとともに、支援の内容や相談窓口について記載した「犯罪被害者支援ハンドブック」を発行しています。

 ・「犯罪被害者支援ハンドブックあいち」のページ(2020年度版)

相談窓口の御案内

 犯罪や交通事故の被害に遭われた方やその御遺族のために、相談窓口等のリーフレットを作成しています。
 ぜひ御活用ください。

 ・リーフレットPDF (2019改定)[PDFファイル/508KB]

犯罪被害者等支援パネル展

 愛知県では、県民の皆様に犯罪被害の実態について理解を深めていただくとともに、社会全体で犯罪の被害に遭われた方やそのご家族を支えていくことを目的として、自助グループと協働して、犯罪被害者等支援パネル展を開催しています。

 ・犯罪被害者等支援パネル展のページ

性犯罪・性暴力被害者支援

 愛知県では、性犯罪・性暴力の被害に遭った方を支援するため、被害者のためのワンストップ支援センターの運営支援や、県内における被害者支援体制の推進に取り組んでいます。

 ・性犯罪・性暴力被害者支援のページ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)