ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 県民生活課 > 「あいち消費者安心プラン2024」の2021年度の進捗状況について

本文

「あいち消費者安心プラン2024」の2021年度の進捗状況について

ページID:0430091 掲載日:2022年11月10日更新 印刷ページ表示

「あいち消費者安心プラン2024」の2021年度進捗状況について

 消費者を取り巻く環境は急速に変化しています。高齢者の消費者被害が多数発生している一方、成年年齢引下げによる若年者の消費者被害も懸念されているほか、SDGsの達成に向けて、人や社会、地域、環境に配慮した消費行動である「エシカル消費」に対する理解を深め、持続可能な社会の形成に貢献する消費行動を実践していくことが求められます。

 このため、本県では、2020年3月に策定した「あいち消費者安心プラン2024」に基づき、「県民が安心して安全で豊かな消費生活を営むことができる社会の実現」を目指して、様々な取組を進めてきたところです。

 このたび、計画2年目に当たる2021年度の進捗状況をまとめましたのでお知らせします。

 3つの目標を柱に構成する150の施策は、庁内各局の広範にわたっていますが、2021年度については、概ね計画どおり事業が実施されており、2022年度も同様の事業を実施する予定です。

 なお、「あいち消費者安心プラン2024」の内容はこちらを御覧ください。

2021年度進捗状況

「あいち消費者安心プラン2024」2021年度施策実施状況(概要) [PDFファイル/278KB]

   「あいち消費者安心プラン2024」の2021年度施策実施状況の概要です。

「あいち消費者安心プラン2024」2021年度施策実施状況 [PDFファイル/421KB]

   「あいち消費者安心プラン2024」の2021年度施策の実績です。

「あいち消費者安心プラン2024」数値目標等≪2021年度実績≫ [PDFファイル/124KB]

   「あいち消費者安心プラン2024」の数値目標等の2021年度実績です。

 

問合せ

愛知県 県民文化局 県民生活課

県民相談・調整グループ

電話:052-954-6163(ダイヤルイン)

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)