ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 広報広聴課 > 県政お届け講座

本文

県政お届け講座

ページID:0386417 掲載日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

県政お届け講座とは

  愛知県では、県職員が無料で集会などの場に出向くなどして、県政の様々な分野について分かりやすく説明する「県政お届け講座」を行っています。お気軽に御利用ください。

御利用の御案内

1 申込みの条件について

  • 愛知県内にお住まいかお勤め、又は通学されている方で、おおむね20人以上の人が参加する集会であれば、地域自治会、サークル、子ども会などの団体、市町村、企業など、どなたでも御利用いただけます。 
  • ただし、県外で開催される集会、営利、政治活動、宗教活動を目的とする集会、暴力団を利することと判断される場合、その他事業の趣旨に適さないと認められる場合は、職員の派遣等はできません。
  • 県政お届け講座は、主に県政の説明を行う場であり、要望や苦情、交渉等をする場ではないことを御理解いただき、お申込くださるようお願いします。
  • 場所は、主催者(申込者)で御準備ください。
  • より多くの県民の皆様が利用していただけるよう、同一団体等による同一テーマの利用は、原則年1回とさせていただく場合があります。

2 実施曜日・時間帯

 できるだけ御希望の日時に合わせたいと考えていますが、依頼を受けた所属の事情や各種行事の日程の都合で、御希望に沿えない場合もあります。なるべく早めに御相談ください。

 説明時間は質疑応答を含み1回当たり、60分から90分程度が目安です。

3 費用

 実施費用は無料です。 なお、主催者(申込者)側で準備していただく会場が有料だった場合の経費、有料となる資料を使用する場合の経費は、主催者(申込者)側の御負担となります。

4 御利用の流れ

5 2024年度県政お届け講座の一覧 

 2024年度の県政お届け講座のテーマ一覧(全186テーマ)です。テーマ名のリンクを押していただくと、申込みページへ移行します。

6 申込方法

 インターネット、郵送、FAX、申込書の持参により、概ね希望日の1ヶ月前までにお申込みください。

 お申込み後、講座を担当する所属から、説明内容の確認や日程調整のための御連絡をいたします。お申込みから1週間を経過しても連絡がない場合は、誠に恐縮ですが、申込先の所属まで御連絡ください。

 申込書を持参される場合は、講座担当課のほか、広報広聴課又はお近くの東三河総局、新城設楽振興事務所、県民事務所でも受け付けます。

※オンラインでの開催を申し込む場合は、オンラインでの実施を申し込む場合の条件等 [PDFファイル/136KB]も御確認ください。

 (1) インターネットで申し込む

  1. 県政お届け講座一覧 [PDFファイル/719KB]クリックして開いてください。
  2. テーマ名のリンクを押していただくと、申込みページへ移行します。

(2) 郵送・FAXで申し込む

 下のいずれかによる申込書に必要事項を記入の上、講座担当課又は広報広聴課へお送りください。

[ 送付先 ]

<講座担当課に送る場合>
 5の「県政お届け講座の一覧」に、講座の担当課の住所・FAX番号等が記載されていますので、御確認の上、お送りください。
 

<広報広聴課へ送る場合>
FAX 052-961-4016

〒460-8501 名古屋市中区三の丸三丁目1-2 愛知県広報広聴課 「県政お届け講座」担当あて

7 注意事項

  1. 県政お届け講座は、県政のさまざまな情報について説明を行うために実施するものであり、要望や苦情をお受けしたり、交渉等を行うものではありませんので、趣旨をご理解の上、お申し込みください。
  2. 業務の都合により、日程を調整させていただいたり、申込みを受けた所属の状況(繁忙期など)により、どうしても御希望に沿えない場合もあることを御承知おきください。
  3. この申込に係る県政お届け講座の開催が、暴力団を利するかどうかについて、愛知県警察に申込み団体名、代表者の氏名、住所等、申込書の記載情報を提供し、その意見を聞くことがあります。
  4. 県政お届け講座の開催・受講に際して、暴力団等にいやがらせ等を受けた場合は、速やかに愛知県の講座担当課か広報広聴課、愛知県警察へ御相談ください。
    暴力団の排除に御協力をお願いします。
  5. その他、このお申込に係るお問合せは、下記までお願いします。

県政お届け講座以外の愛知県が主催する出前講座等

愛知県内市町村が主催する出前講座

問合せ

愛知県 政策企画局 広報広聴課
電話:052-954-6169
FAX:052-961-4016
E-mail: koho@pref.aichi.lg.jp
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)