ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国際課 > 【知事会見】ベトナム社会主義共和国からの友好徽(き)章の授与について

【知事会見】ベトナム社会主義共和国からの友好徽(き)章の授与について

この度、大村秀章愛知県知事にベトナム社会主義共和国から友好徽(き)章が授与されましたので、お知らせします。

1 友好徽章の授与について

(1)主旨

 ベトナムと日本の広範な戦略的パートナーシップの発展に積極的に取り組む都道府県知事に、ベトナムと日本の外交関係樹立45周年に当たり授与されたもの。

(2)授章者

 愛知県知事、群馬県知事、埼玉県知事、神奈川県知事、三重県知事

(3)授与式

 平成30年8月31日(金曜日)に明治記念館(東京都港区)で行われ、駐日ベトナム大使から森岡副知事が知事代理として受領。

2 愛知県とベトナムとの交流の概要

 愛知県は、2008年にベトナム計画投資省と「経済交流に関する覚書」を、2016年にはホーチミン市と「友好交流及び相互協力に関する覚書」を締結し、経済、文化などの様々な分野でベトナムとの交流を推進しています。
 また、愛知県には、東京に次いで全国で2番目に多い24,314人のベトナム人の方が在住(平成29年12月末時点)されているほか、愛知県からベトナムへの進出企業は約200社に上り、積極的に事業を展開しています。