ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 高齢福祉課 > 「介護職員向け悩み相談窓口」について

「介護職員向け悩み相談窓口」について

「介護職員向け悩み相談窓口」について

 いわゆる団塊世代の全てが75歳以上となる2025年に向けて、介護が必要になる方の急激な増加が見込まれています。こうした状況に対応するため、介護人材の確保・定着は喫緊の課題となっています。
 介護の仕事は、利用者に寄り添いその生活を支えるといったやりがいがある反面、対人援助特有の悩みや不安を抱えやすく、また、職場での人間関係等により離職してしまうケースも多く報告されています。
 そこで、愛知県では、こうした状況を踏まえ、介護従事者の抱える様々な悩みや不安を和らげ、安心して介護の仕事が続けられるよう支援するため、2020年6月19日から「介護職員向け悩み相談窓口」を開設しています。
 介護の現場で悩みを抱えながら働く皆さんに、広く御活用いただければと思います。

1 対象者

愛知県内の介護現場で介護職として働く全ての方

2 相談内容

・仕事の内容に関すること
・労働条件に関すること
・人間関係に関すること
・心身の健康に関すること
※本窓口は、個別の紛争解決窓口ではありません。
※内容に応じて、各分野の専門機関を御案内します。

3 相談方法

電話:毎週月・水・金曜日、毎月第2土曜日(午前10時から午後5時まで)
<専用ダイヤル 052-253-6262>
※相談は無料ですが、通話料金は利用者の負担となります。
面談:毎月第1・3木曜日(午後1時から午後3時まで、要予約)
<場所 名古屋市中区三の丸一丁目7番2号 桜華会館南館3階>
メール:24時間受付
<専用アドレス kaigo-soudan@aichi-kaigo.jp>
その他:毎月第3土曜日に、同じ悩みを持つ方が集えるサロンを開催(午後2時から午後4時まで、予約不要)
<場所 名古屋市中区三の丸一丁目7番2号 桜華会館南館1階>

4 相談対応者

経験豊富な介護福祉士や、臨床心理士等が丁寧に対応します。

5 相談窓口運営委託先

一般社団法人愛知県介護福祉士会

6 案内チラシ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)